2022年5月に「継母に財産を放棄して欲しいと言われました」のトピを立てたものです。
(https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1061069/)
今回は、相談というよりは、びっくりして悲しくなった出来事をお伝えしたくてトピたてました。
トピを立てた一年後、継母が突然倒れ、亡くなりました。父85才、継母74才、父の財産を放棄して欲しいということだったので、まさか継母が先に逝くとは思ってもみませんでした。
父の方は一年で認知が進み、今は介護サービスを最大限利用して生活している状況です。施設に入ってもらいたいのですが、父が拒否するので父の自宅で独居です。
前のトピでは、継母の息子に注意というアドバイスもあったのですが、今まさしく、その息子が分割協議書を無視して相続手続きが進みません。
継母の通帳類は普通預金一冊見つかりましたが、あと普通預金ひとつと定期預金があるはずですと、銀行の方がこそっと教えてくれました。
そして、秘密主義で自分の財産を全く教えてくれない父から何とか通帳を預けてもらうことに成功し、お金の出入りを調べたところ、色々驚くことがわかりました。
私たちに相続放棄をお願いされた半年前位から、継母と音信不通だった息子が連絡する様になり、株式を処分、大口定期を解約してることがわかりました。
そしてその一部を継母名義の定期預金や普通預金に入金、息子にも100万送金したと思われる記録もありました。
継母の口座が凍結されたのでクレジットカードの支払いが止まり、請求書の支払をしたのですが、高級かつらや宝石、健康食品などの購入がわかりました。
父は普通のサラリーマンだったので、そんな調子で今までお金を使われていたのかと思うとびっくり。
また継母の部屋には買って着ていない服や靴が山の様にあり、宝石の領収書、数年前には婚約と結婚指輪を購入した記録もありました。
続きます。
トピ内ID:524d7606e53c3297