現在1歳の子を育てています。
2人目を授かりたいという思いが強いのですが、置かれている環境が厳しくて心が折れそうです。
・現在の住居は夫と私の勤め先の中間地。ここ数年で急速に過疎化し保育園や交通機関が廃止され続けている。
保育園→一番近い園でも往復50分(電車不足のため)
通勤時間→夫も私も片道2時間
仕事→私は時短可能、しかし延長保育が使える保育園がなく、出社時は送り迎えのどちらかは無理。在宅勤務は出来るが週一は出社が必須。
※夫は平日6時〜22時まで不在。泊まり込みの仕事もあり。4月からは仕事を減らすと言うが経験上、信用は出来ない。育休は考えてもいない様子。
※人口が減っているため、家事代行やベビーシッターも見つからない。
※車は近隣の駐車場が満杯で所有は難しい。
実は、実家義実家共に都内で、実家から私の勤め先は片道30分程度です。
両親には私と子で実家に住み込んでも良いと言われていますが、夫に伝えると「俺も週一は保育園に送るって言ってるだろ!」と怒って面倒な事になります。
これまで里帰りもせずにワンオペで育児と家事をしてきましたが、4月から仕事も追加されるのでキャパシティオーバーにならないか不安はあります。
ただ忙しさに負けて2人目を諦める、というのも納得が出来ず悩み続けています。
夫は子供が沢山いたら楽しいだろうね〜と言いますし、土日も育児を頑張ろうとしているので、2人目が産まれても放置はされないと思っています。
なんとか今の土地で生活しようと思うのですが、この状況で2人目を望むのは無謀でしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
トピ内ID:9fb6297a99197769