現在、臨月で近々出産予定の妊婦です。
出産間近のこの時期になっても夫の育休取得の目処がたちません。
今回、年子での出産となり、産後の生活は大変なものになることが予想されます。
お互いの実家を頼ることは難しく、妊娠初期から夫と相談して、夫にも育休を取得してもらうことを決めていました。
夫も早い時期から上司へ妊娠の報告をし、育休取得希望を伝えてあったのですが、秋頃に申請書類などの件で確認をすると「そもそも育休制度が会社にはない。育休を取りたいのであれば自分で社長と交渉せよ。」との返答。
その後、夫は社長と面談し育休の許可を得た上で、正式に申請の書類を提出しました。
しかし、12月に入ってから
・後任がおらず引継ぎが出来ていない
・休業中の出勤、在宅勤務予定の申告がない
との理由で育休の申請が撤回されました。
夫の育休前提で産後の生活を考えていましたので、青天の霹靂でした。
現状として、今携わっている業務が完了するまでは育休を貰えないことは確定。
業務完了後の育休については検討するといった返答のまま、今に至っており今後の見通しが立ちません。
先日も「社会人として考え直せ、父親としてよく考えろ」といったお話があったようです。
早くから相談していたにも関わらず後任探しをしていなかったのも、休業中に当然の様に働かせる気でいることも、会社側の対応に疑問しかわかないのですが、一方的に夫が非難されている状況です。
夫の会社にも、会社として、管理職として、間違った対応をしているのは明白なのだから育休を諦める必要はないと励ましてくださる方もいますが、夫婦ともに心が折れそうです。
いっそのこと労基に相談して解決してもらいたいという気持ちにすらなります。
男性の育休取得はこんなにもハードルが高く、人格なども含めて否定されないといけないようなことなのでしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。
トピ内ID:1702d323f3b49dff