本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • すべて別々の同棲生活、寂しさは解消するアイデア

すべて別々の同棲生活、寂しさは解消するアイデア

レス16
(トピ主 0
🙂
あーちゃ
恋愛
私は30代前半、彼は30代後半で、3年ほど同棲しています。
寝室は別々、洗濯・食事もそれぞれが自分のペースで用意して(私は自炊、彼は外食)、各自で食べています。帰宅時間も全く違うため、平日夜もそれぞれの部屋で自分の趣味をして過ごしています。そのため、寝る前に数分話せればいい方です。休日はやりたいことがあれば一緒に過ごします。

彼はひとり時間が好きで、ストレス解消には必要ということです。この生き方や彼の性格に納得していたものの、これから先ずっとこの暮らし方が続くのかと思うと急に寂しさを感じるようになりました。この数年の変わりない生活に恐怖・不安もあります。

彼は真面目に働いており、信頼できる人です。私の方も孤独耐性をつける必要があるのかもしれないな、と思っています。

結婚して子どもを作れば生活リズムが大きく変わり、寂しさも解消できるのかもしれないと考え始めました。ただ、この暮らし方以外に彼ができるのか、本人にもよくわからないようです。

今は、もっと何かいい解決策があるのでは?と考えています。何かアイデアがあれば、ぜひお伺いしたいです。

トピ内ID:47d67af38af6aa00

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えええ?

041
みー
>子どもを作れば生活リズムが大きく変わり、寂しさも解消できるのかもしれない えっ、どうして?? 彼は自分のペースを変えない人でしょ。 結婚しようが子供がいようが、自分の部屋で趣味を楽しんで1人時間を最優先しますよ。意見しようものなら、 『俺が1人時間ないとダメなの知ってるよね?』とか言われるのがオチ。 主様1人のペースに合わせる事も出来ないのに、更にもう1人増えたら(子のことね)もっと1人になりたがるんじゃないの? 結婚したら、『いま気になる部分』は改善するどころか倍以上に気になるようになりますよ。

トピ内ID:9bd6bc097508727b

...本文を表示

大丈夫?

🙂
ためいき
〉結婚して子どもを作れば生活リズムが大きく変わり トピ主がワンオペする様子が想像できます 休日も別行動ではないでしょうか いい歳の大人は簡単には変わりません.

トピ内ID:b7f319d6411c15b5

...本文を表示

へ?

041
らら
なぜアナタが孤独耐性をつけないと いけないの? 寂しいのを我慢する力をつけたいのね笑 その人と結婚したいなら、、 子供を一人で育てる覚悟を持ちましょうか。泣いていても、病気で病院に行くのもアナタ。幼稚園や小学生になっても参観や行事にはその人をあてにしない。 その人は婚姻関係を結んだ同居人になるんじゃないかな。 この暮らし方以外に彼ができるのか、本人にもよくわからない? もう今更じゃないですか? 結婚したら、、 子供が産まれたら、、、 なんて無理なような気がしますが。 彼氏しかいないなら 同居人扱いで。

トピ内ID:34ad34b8dfc52222

...本文を表示

関係を下手に詰めないほうが、良好な場合もありますよ。

🙂
まるあんぱん
実生活の男女関係なんて、人それぞれなので、何が正解かなんて誰にも分かりませんよ。 下手に関係を急接近させて子供が出来てしまい、男女関係が反って悪化することもある。 今のような、単なる同居人的な半同棲の方が、双方快適で、トラブルもなく快適で、 過干渉も無く、付かず離れずで、ベストなライフスタイルかもしれませんよ。 生活形態は一種のシェアハウスで、経済的にはラクだし、女性の独り暮らしの不安は解消、 男性の独り暮らしの不便も緩和、僕は、ウィンウィンの関係だと思います。 実験的男女同棲の新生活様式を、貴女達は開拓してるとも思いますよ。 今のままが正解で、解決策は「何も変えない」ということも、充分にあり得ます。

トピ内ID:400a70148cadd57c

...本文を表示

彼は変わらない

🙂
pudding
結婚したら変わってくれる、子供産まれたら変わってくれる って思ったらダメです。 3年も同棲しているのに、1人の時間を大切にしてほぼ会話無しの生活をしている人は変わらない。 彼と結婚の話はしていますか? 子供がほしいと言っていますか? そういう会話が出来ない人なんじゃない?

トピ内ID:4dfece289ee440b8

...本文を表示

疑問に思うなら別れもあり。

🙂
ヤーコン
普段は別々で生活していても、いざとなったら協力したり助けてくれるかが大事。 彼氏は病気の時に看病してくれたり、困った時は助けてくれますか? 普段から思いやりがあったりあなたを大事にしてくれる人なら結婚もありだと思います。 自分が耐えれば良いとする妥協婚こそ後悔したり離婚になりやすいと思います。

トピ内ID:3d1fbd5ce0d3f1e6

...本文を表示

別れ

🙂
匿名
1番いい選択はお別れですよ。 今は2人暮らしだからいいけど、子供が産まれたら破綻しますよ。彼氏は本来は人と暮らすのは合わない人なんだと思う。寝室は1人じゃないと寝られない人も少なくないからいいけど、食事も別で、単なるシェアハウスですよね。シェアハウスでそれぞれ気楽に過ごすのが快適なのに、無理やり赤ちゃんのペースに巻き込まれ、時間もお金も奪われると彼は思いそう。

トピ内ID:4615b1dfc94a3c1f

...本文を表示

ルームシェアでも

🐶
イヌ山
もう少し話してそう笑 そんな暮しに、なんの意味があるんだろ。 家賃が安くなる以外になんのメリットがあるの? 結婚したり子供ができたら変わるような事はもう今変わってるはずだよ。

トピ内ID:0d45e9d928fbe6bc

...本文を表示

同棲とは言えないね

🙂
さり
友人知人でもない人とルームシェアしてるみたい。 同棲で3年この状態なら結婚しても改善しないのでは? 彼にとってはいまがベストなんだもん。 結婚したら一緒に寝て、一緒に過ごそうってキツイでしょ。 同棲解消した場合はデートしたり、仕事終わりに食事、旅行したりするのですか? ないならお別れでは。

トピ内ID:6d4cec094e6b5806

...本文を表示

もっと一緒に過ごす

🙂
もうオッサン
それが出来ないなら、夫婦になる事は無理でしょう...というより夫婦と呼べるの? >休日はやりたいことがあれば一緒に過ごします。 じゃなくて休日は基本的に一緒に過ごすくらいじゃないと...。 何なんだろう?この希薄な感じは。 >彼はひとり時間が好きで、ストレス解消には必要ということです。 というより1人がベースで、ストレス解消にたまにトピ主さんが必要って感じ。 >結婚して子どもを作れば生活リズムが大きく変わり、寂しさも解消できるのかもしれないと考え始めました。 変わるのはトピ主さんの生活リズムだけでしょう。 まあ確かにあまりの忙しさに寂しさを感じる事はないかもしれない。 ただ代わりに彼への不満が溜まるだろうけど...。 >ただ、この暮らし方以外に彼ができるのか、本人にもよくわからないようです。 彼は筋金入りだと思います。 難しい。

トピ内ID:5c8dc709b9c00046

...本文を表示

うーん

041
くま2
一つの考え方として。 まず彼は変わらないという前提で。 お子さんが出来ても変わらない。 ただ、お子さんが出来たならトピ主さんが一人ではなくなるということ。 お子さんが小さいうちは常にお子さんと一緒なので。 そしてお子さんに関する部分で非常に忙しくなると思うので逆に彼に構っている暇もなくなるんじゃないかな? こういう形が良いのか悪いのかわからないけど、少なくとも彼とこのまま一緒にいて結婚をしてお子さんを持ったならこんな感じになるんじゃないかな? それでもこの彼と一緒に暮らせるということを感謝しながらの結婚になるか否かだよ。 あと、極論だけど何かが変わる前提での結婚は危険。 特に自分に都合の良い方向で変わるという前提での結婚は上手くいかない。

トピ内ID:8c732e4321b528f4

...本文を表示

その彼との現状を変える解決策はない

🙂
おばはん
>寝室は別々、洗濯・食事もそれぞれが自分のペース(私は自炊、彼は外食) >休日はやりたいことがあれば一緒に >結婚して子どもを作れば そもそも、その彼は結婚する気があるのでしょうか? なぜ、同棲する事になったのでしょう。 今の状態は、ただの肉体関係のあるルームメイト。 結婚したらどう変わると思っていますか? トピ主さんが一人で子供と過ごすだけ。 休日は三人で過ごす事もある、一人増えただけで今と変わらないのでは? 子供が増える際の家事育児は誰がやるのかは話し合いをすべきですが、彼が分担してくれるのでしょうか。 また、生活費の負担割合なども変わってくる。 子育ては本当に大変で、家に夫がいる中で、今のように彼をストレスから救うために一人にしてやれますか? 彼が頑張って家事育児を手伝ったために、パンクしてしまったらどうしますか? トピ主さんのお付き合いや同棲への覚悟が甘かったのだと思いますよ。 ですが、失敗は誰にでもあります。 普通の幸せを得たいのなら、その彼ではない。 その彼が良ければ、普通は諦める。 単純な事。 ですが、ただ一つだけ、子供を産むのは期限があるということ。 余計なお世話ながら、女性は若い方が婚活に有利です。 全ては自己責任。 彼は全く悪くありません。 今、大きな岐路に立っているだけ、自分で決めて、自分で実行する。 幸せは自分で掴み取るものです。 頑張ってください。

トピ内ID:3856dc12318ee819

...本文を表示

もう、すでに3年同居中

🙂
ももも
で、同居の男性とあなたはこの先も平行線な感じがします。家賃や光熱費も折半ですか?今の生活は同棲というより同居人に思えます。 結婚の気配がないし、彼は彼のペースであなたは孤独をかんじている。誰かと住んでいて感じる孤独は一人暮らしの人より強くかんじるらしいですよ。 結婚するつもりが相手にあるとは感じられないし、相手にとって二人暮らしが経済的に便利で縛られない生活を享受し、一方あなたが我慢しているなら一緒に暮らす意味ない気がします。 一人の方が楽しいですよ。

トピ内ID:9076dd71f99516ac

...本文を表示

同棲して分かる事は有るよ

🙂
もも
>この生き方や彼の性格に納得していたものの、これから先ずっとこの暮らし方が続くのかと思うと急に寂しさを感じるようになりました。この数年の変わりない生活に恐怖・不安もあります。 恋愛初期は、脳内が興奮状態だから、「恋愛>寂しさ」だったんだと思う。 「デートする時間が作れないなら、同棲すれば良いじゃない!ナイスアイディア!」くらいの興奮状態だったのかな。 「真面目に働いている彼の生活面だけでもサポートしてあげたい!」みたいな、尽くす女(母性)のスイッチが入ってしまったのかもしれないね。 人間の脳は興奮状態に耐えられないので、徐々に落ち着いていきます。某国の研究では3年と言われていて、トピ主さんの脳も「あれ?これって私の幸せと胸を張って言える?」と我に返ったんだと思う。 たまに、彼氏さんみたいなタイプの人と暮らして平気な女性もいます。仕事や趣味に忙しくて、恋愛に時間は割けないけど、恋愛(セックス)も必要だと思うタイプで、「子供も誰かに口出しされたくないから、一人で育てたい」と仕事(時短)と両立できる体力も有るなら、問題なく結婚して子供も育てられるのでは? 彼氏さんは、そういうタイプの女性とじゃないと結婚じゃ出来ないと思うよ。自分の時間だけ作れるなら、妻実家で同居(育児支援)も平気なタイプでもないでしょう? 自分の時間を作るのは外でも良いかと、満喫でも、レンタルのワークスペースとかで過ごして、家には寝に帰るだけになるかもしれない。 同居するなら俺の親とじゃないと一人の時間を作れないから嫌、なのでは。 取り敢えず、同棲は解消して、婚活してみては? 彼氏さんみたいなタイプは、ずっと結婚せずに独身でいるから、トピ主さんが子供や結婚を諦めた頃に復縁しても間に合うと思うよ。 トピ主さんが子供や結婚を諦めるなら、今の彼氏さんと同棲を継続でも良いけど。寂しいのでしょう?

トピ内ID:05f4952df5bed342

...本文を表示

うちもそんな感じ

🙂
あさがお
帰宅時間が全く違うのがそもそもの発端ですよね。 共働きだから家事を相手に丸投げするのは間違いだし、分担性にしても、食事ができてない、洗濯が溜まってる、みたいにトラブルになりがち。 決してサボっている訳じゃない、仕事に振り回されているだけで、それはお互い分かっているのに不満ばかりが募る。 寝室も別にすると仲が悪くなると言われるけど、疲れてやっと寝たところに相手が入って来たら正直鬱陶しい。 私のように一定以上の睡眠時間を取らないと、翌日に体調を崩すタイプは尚更に。 だから何でも別々にするのが最も平和です。 1人時間も大事です。 パートナーがいるのに1人になりたいのは我儘と批判されがちですが、侮っては駄目。 裏を返すと、1人じゃない状態はストレスです。 ストレスが溜まれば体が悲鳴をあげます。 私は円形脱毛症になりました。 じゃあ一生1人でいろよと言われるかもしれない。 でも人間はそんな単純じゃない。 分かり合える人がいればいいんです。 その相手はたった1人でいいし、完璧に分かり合えなくても大体合えばいい。 というわけで、私達は1冊のノートをキッチンカウンターに置いています。 そこにお互いが好きに書き込んで、コミュニケーションしています。 書くのは文でも絵でもいいし、毎日じゃなくていい。 たったひとつのルールは、お互いの悪口は禁止。 結構楽しいですよ。 書いた文章に相手のコメントが付いたり、絵に色が付いたり絵が追加されたり。 うちはこれで上手くいってます。

トピ内ID:0cb05b7cf1855bdf

...本文を表示

合わない

🙂
レナ
私の友人(女性)が彼の様なタイプです。 一人の時間が好きで、誰かと一緒にいる時間が多いのはストレスにしかならない人です。 なので人と会うにしてもランチだけかお茶だけかディナーだけ…の様に、ちょこっと時間を共にするだけで丸一日を誰かと過ごしたりはしません。 そんな感じなので結婚なんてしないと思っていたのですが、数年前に似た者同士で結婚しました。 一般の夫婦とか家族の様に食事や休日を共にする事は殆どなく、単なる同居人の様な生活を送っていて、それがお互いに心地良いとの事。 二人一致の意見で子供は作らないそうです。自分の時間を子供に取られる状況が受け入れられるとは到底思えない…と二人共が思っているからだそうです。 確かに自分の時間(一人の時間)が何より大事な大人が二人なのでは、子供の面倒は誰が見るの??となってしまいますもんね。 >結婚して子どもを作れば生活リズムが大きく変わり、寂しさも解消できるのかもしれないと考え始めました。 子供を作れば…などと、二人の問題点の解決を子供頼みとするのは良くないです。 だってそれで上手く行かなかった時にはどうするの? 「あなたは親になったのに父親らしいことをしない!私に子供を任せきりで自分のことばかりやっていて何なのよ!」なんて喧嘩をする様になったら子供が可哀想だよ? 彼は彼に合う人、トピ主さんはトピ主さんに合う人を探し直した方が良いのではありませんか?

トピ内ID:fa1fc13e3af90360

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧