就学前の子どもが3人いる30代母です。
現在専業主婦ですが、長男が小学生になり、小学校生活が落ち着いたら復職しようと考えています。
先日、私の父に癌が判明し、手術は可能ですがステージ3〜4で再発の可能性も高い場所のようです。5年生存率は50%以下らしく、父も母もまだ働いており、突然のことに動揺しましたが、両親、兄弟で話をして現在は前向きに治療していこうという話になりました。
直近の検査や手術費用については保険で賄えるようで、父からも子ども達からの援助はいらないときっぱり断られました。
しかし、これから再発して検査や手術、入院がどのくらいの回数あるか分からないし、兄弟(兄、弟それぞれ家庭があります)と話をしていざという時のための援助の心づもりをしておこうという話になりました。
この金銭面での相談をするにあたって、事前に主人とも話をしましたが、主人は「先の短い自分たちより上の世代にお金を使うより、未来ある子どもたちの為に使いたい」と言われました。
実際はここまで突き放した言い方では無かったのですが、向こうから援助を頼まれたらその時の自分たちのできる範囲でしたらいいと思う。ただ、先回りしてこちらから援助するのはどうか…と。
私の父の性格的には自分から子どもたちに援助を申し出るような性格ではないのですが、主人の言い分ももちろん分かります。
これは私の実家に限っての話しではなく、主人の実家にも同じ考えのようです。
恩返しではなく、恩送りをしたいと。
普段から高齢者世代にお金を使うのではなく、子どもたちの為にお金を使うべきだ!という考えを持っていることも理解していましたし、否定するつもりもありません。
(これに関しては主人の考え方なので、気分を害された方は申し訳ありません。)
続きます。
トピ内ID:a0963aff7e4d72e9