21歳大学生です。
タイトルにあるように毎日漠然ときついなあと思う状態がここ数年続いてます。もちろん心が晴れている時もあるし、友達と遊んだり好きなことをしている時は楽しいです。ですが、基本的にしんどい状態がデフォルトで二日に1回くらいは泣いてしまうし、死にたいなあという気持ちに駆られることも割とあります。その原因がどこにあるか自分でもはっきり分からず改善しようがなく辛いです。
ここ1ヶ月は仕事をフルタイムでしているのですが、仕事に追われていつも疲れた顔をして、休み時間も好きな事が楽しめないのです。この間も軽いぎっくり腰になったり、急に具合が悪くなったりと身体にも影響が出てきています。周りの人は同じ仕事をしているのに、疲れた顔など見せずに毎日生き生きとしているのを見ては劣等感を感じて余計落ち込みます。帰った後はベッドでぐったりして何も出来ないので、自分の時間も持てないし睡眠時間も足りないしでどんどん疲れていきます。
私がそうしてる中元気そうに喋る声や、お風呂に入ったり料理をしている音が聞こえると凄く悲しくなります。毎日なんのために頑張ってるのか、生きてるのか分からなくなります。
自分なりに仕事中に上手く力を抜くようにしたり、仕事が終わったら一切仕事のことを考えないようにしたりしたのですが、やっぱり職場であった嫌なことを上手く切り替えることが出来なかったりついつい仕事のことをぼんやり考えてしまいます。
この状況がずっと続くような気がして、漠然としんどいのは治らないのでは無いかと思ってきついです。仕事については慣れでしょうか?しんどいのは些細なことで人と比べて落ち込んだり、些細な言葉に傷ついたりして、かつ自分のことを認められないからかな?と思っていますが、これを良くするにはどう考え方を変えたらいいでしょうか?
トピ内ID:a755d81753f73896