こんにちは。今うちには小2の男児がいてひとりっ子なのですが
お友達との関わり方について悩んでいます。
息子はとにかく言われやすいというか軽く扱われやすいな、と感じるので親として悲しいです。
もう生まれつきの気性なんでしょうが..
うちには隔週でクラスのお友達が家に遊びに来ます。
前は人数制限はありませんでしたがコントローラーの数以上になるとケンカになる為、4人までと決めています。
そしてその中のAくんの家で遊ぶ(3人まで)、となった時に
息子も行きたい!といった所、
『ジャンケンに勝ったらいいよ』と言われ、勝ったのに『ダメ』と言われたそうです。
息子を招きたくないなら最初から勝ったらいいよ、など言わなければいいし
Aくんに対し意地悪だなあ、うちにもこないでほしいなと思ってしまいました。
遊ぶ友人は多いですがいつも2番手3番手で軽く扱われてる息子にももどかしい気持ちです。
勉強も運動も普通にできますし明るく元気でノリもよいです。
なぜ周りに大切にされないのでしょうか?
他にもユーチューバーゴッコのメンバーにも入れてもらえなかったりなどがあります。
親が接してきたように子供もお友達に接すると信じて
沢山話して共感し大切に育ててきたつもりでした。
ですが軽く扱われやすい息子をみてなにがいけなかったのかな、どうしたら大事にしてもらえるようになるかな、というもどかしい気持ちです。
親としてなにか出来ること、アドバイスはあるでしょうか。
子育ての先輩方、アドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:7bcdba50155575a5