本文へ

急に関係を断ちたいと思った

レス5
(トピ主 1
🙂
ひと
50過ぎの女です。友人と呼んで良いのか、元友達と言うべきか、年賀状だけの繋がりの人が何人かいます。学校の同級生や会社時代の同期などで、昔は遊んだりしていましたが、ここ20年は全員疎遠で、年賀状だけになりました。メールも以前はしていましたが、今はお互いの連絡先も住所と家の電話以外知りません。
近年は時代の流れもありその唯一の繋がりである年賀状も、やめたいなと思いながら自分からは言い出せずにいました。しかし最近、その人達のことが急に怖く思えたり、そう言えばあの時あんなこと言われて嫌だったなーなど、大人げないですが年賀状も関係を断ちたいと思うようになりました。
例を挙げると、
Aは小学校から年賀状繋がりで大人になってから一度会いましたが、年賀状の文や手紙がいつも長文で、なんだか怖い。そう言えば昔久しぶりに会う時も、何が何でも会いに行きます、と手紙に書かれていて、圧が怖かった。
Bは学生時代のモテ女で、陰キャの私とは正反対。私は独りになりたくなかったから無理してBに付いて行ってたかも。それに一度誘われて行ったのは、ネズミ講の催しだったから何だか信用出来ない。
Cは同期で、一番直近で会った人だが、それも15年前。よく同期の誰々の夫婦仲がー…とか噂話をしていたので、私のことも他の人に話しているかも。
など、不信感や嫌だった記憶などが浮かんでくるのです。
最近家にこもりがちで気持ちが病んでいるせいもあるのでしょうか?
まだ2月なのに、来年の年賀状に出し納めのメッセージを書くことを考えてしまいます。
この気持ちを分かっていただける方、いらっしゃいませんか?

トピ内ID:9a17676cab7c679f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年賀状納めでいいと思います

🙂
下の上
私は面倒くさがりなので、年賀状をくれた友達にしか返していません。 今は5通くらいです。 Bに対しては、私ならねずみ講の誘いだった後から一切付き合いをやめてると思います。 Cに関しては、退職して2.3年も経てばもう接点もなくなるのでその時点でやめてたかも。 年賀状くらいででそんなに悩まなくていいと思いますよ。自分のお葬式に来て欲しい友人だけ出している感じです。

トピ内ID:1eeb2117acaeb85d

...本文を表示

そろそろ

🙂
さくら
終活と言うにはまだ年齢的に早いのかもですが、人間関係も整理してもいいですよ。もう年賀状は次からは出さない。相手から届いても、返さない。 その相手に失礼だと思うなら、寒中見舞いでも出して諸事情により年賀状じまいをしたとでもかいておけば。 トピ主さんも、暖かくっなったら外に出てみませんか?近所を散歩して陽に当たってみると、元気出ますよ。 もう無理をして、一緒にいても楽しくない相手と過ごすことありません。 人間関係の整理も必要でしょ。 今は働いてますか?働いてなくて昼間の時間があるなら、市民だよりなどで募集してる講座とか習い事なんか始めてみてはどうかな。興味のわきそうな事にとりあえず挑戦してみては? お家にこもってないで、外に出ましょう。

トピ内ID:67d43ee5600e5190

...本文を表示

断捨離

041
相手からも思われてる
人間関係を断捨離していいのではないでしょうか。 年賀状じまいというのも、よく聞きますしね。 歳を重ねてくると、若い頃よりも友人関係が狭まるというか…それほど気の合わないような人と付き合うバイタリティのようなものがなくなってくるのだと思います。 こちらのレスの数にも表れますよね。 トピ主さんのトピック読む人が少ないんだと思います。 (私、読んじゃいましたが) ちなみに、私[Aさんタイプ]です。 あまり会えない友人達には、長々LINEしてしまう。 半分は社交辞令で「会うの楽しみにしてるね」とか書いたり。 怖いとか、圧が凄いとか思われるんだ~… 気をつけなきゃと思いました。。。

トピ内ID:ae4a4a175b302573

...本文を表示

役に立つたたないはともかく

🙂
すれちがいざま
相手が自分の役にたつとか相手がコワイというだけのことで関係を断つのは、ちょっと病的に思えます。 あなたがおっしゃっている程度の不愉快さなら、自分に自信のある人なら蹴散らして、連絡を続けていけると思います。 私は自信たっぷりの人間でもないけれど、会いたい会いたいと言ってくる40年来の友人がいます。 「そうね、時間ができたらね」と言ってスルーして6年ぐらい。彼女の街に行くことをSNSで知られて、せっつかれても、動きません。家族と過ごしたり、他の人と会ったり一人で旅行したりするほうが楽しいんだもの。 でも、たまに個人メッセージでしっかり近況報告しているから、それでいいんです。 ネズミ講や新興宗教は、誘われたら一回ぐらい行ってみて、おもしろい!自分の見聞が広まった、と思っていればいいのではないかしら。 ネズミ講だって、いいものを売っている時もあるでしょう。 私も噂されているだろうけれど、そんな遠い人たちにどう思われても構わないなあ。だいたい、それはうぬぼれで、誰も私の噂なんかしてないかもしれないしね。 噂というと聞こえが悪いけれど、「あの人、どうなったか知っている?」という話題は、世界中どこでもあるし、それが友情の復活につながることだってあるんじゃないかな。私は最近、そんなことから20年前の仕事の後輩とつながって、ズームで楽しく1時間話をしましたよ。 トピ主さん、断絶するのはいつでもできる。相手が本当にこちらを侮辱したり攻撃してくるというのでなければ、もう少し広い心で人を見たらいかが。 実は私は若い頃は気に入らない人はバンバン切っていたんですが、年取ったので、あえて切らなくても、自然消滅を待つのもいいかなと思うようになったんです。どのみちそろそろみんな死ぬんだし。

トピ内ID:f452145a3cfcf1fc

...本文を表示

主です。

🙂
トピ主
読んで下さり、また、ご意見ありがとうございます。 現在年賀状を除いても、連絡をとったり会ってお茶したりなど付き合いのある人は、1人もいません。 人に会うと疲れるのでだんだん面倒になり、独りが好きなんだなと特に歳を重ねてから思います。それで離婚もしました。 年賀状繋がりに関しては、今年届いた年賀状を今すぐ捨てたいと思うくらいなのです。今までも、合わないなーと思う相手や、元々嫌いな人には、後から出しているうちに来なくなって、届く数も随分減少しました。 今よく言われる「人間関係リセット症候群」でしょうか。病んでいるせいもありますが、まだ期間があるのでゆっくり考えたいと思います。

トピ内ID:9a17676cab7c679f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧