本文へ

旦那が寝落ち、相談事が出来ない

レス15
(トピ主 0
🙂
お手上げ状態のみもり
夫婦
旦那が平日帰宅後、
寝落ちしてしまい急を要する真面目な相談が出来ません。

皆さん、夫婦間の真剣な会話をしたい時はどうされてますか?
旦那さんの寝落ちは一般的に良くあることですか?

私(嫁)の転職と妊娠タイミングについてなどの真面目な内容でも寝落ちします。

人事や各所へ連絡が必要だったり、回答を急ぐ場合は何度か起こしますが
「疲れてる」「眠い」と不機嫌になるので
そろそろ相談自体をやめてしまうか
日中に要件をLINEしてテキストで返答をもらうスタイルにしようと考えています。

寝落ちした旦那を起こすと
「寝てない」「目を瞑ってただけ」「聞いていた」
とは言うのですが、大して内容を理解していないので
寝たら諦めて翌日に議事録でも送ろうかなと考えています。

疲れている旦那を考慮して、帰宅後に夫婦間の相談なんて申し訳ないとは思っています。

旦那としては相談はして欲しいし頼られたいみたいです。

打開策として
朝方に時間を決めて話すのはどうかと提案しましたが、朝は嫌みたいです。

もし、アドバイスや寝落ち自体そんなにしないなどあれば御指南お願いします。

トピ内ID:7be6d7563c5bb3e0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ライン

041
ガンツ
>そろそろ相談自体をやめてしまうか 日中に要件をLINEしてテキストで返答をもらうスタイルにしようと考えています。 うちの夫は別に寝たりしないし話せば真面目に聞いてくれるけど、私はラインでガーッと要件送ることが多いなあ。 で、ラインで返事も来るんだけど、 夫が帰宅したら 「ラインで送った件、あれでいい?」 とか一応顔を見て一言確認して、問題なさそうならそれで終わり。 なんか夫がまだそれについて話したいようだったり私もまだもう少し説明を足したかったりする場合は更に話す。 私の場合は「早くしないと私が忘れる」からとにかく「相談すべき大事なこと」が浮上したらすぐラインするんだけど、 トピ主さんはもっと口頭説明が困難な状況なんだからラインで書いて送ればいいと思う。

トピ内ID:4a9262cbaf6ca439

...本文を表示

ご飯を家で食べないの?

🙂
チャーチル
相談事って何も二人がリビングに向かい合って「ザ・話合い」の態勢を取らなくてもいいと思うのですよ。 お二人は家で晩御飯を食べないんですか? 食べながらの相談でもいいと思うのですけど。普段テレビ見てるならその日だけは止めてもらえばいいし。 友人や同僚に相談する時も普通にご飯食べながらしますよね。 ご飯食べて満腹、お風呂も入って体も温まり、後は寝るだけの時にそんな重たい話されても、聞く方もしんどいですよ。 しかも寝落ちするほど疲れているんですよね。 妊娠のタイミングの相談がどうして週末まで待てないほどの緊急事態なのか分からないけど、もっと早いタイミングなら週末に相談できるだろうし、そこまで大事な相談事が毎度毎度平日の夜にしないといけないほど起きるのが良く分かりません。 締め切りの日が差し迫ってからじゃないと動かないような後回し癖があるのですか?

トピ内ID:70e9c03b58892b44

...本文を表示

レスします

🙂
かな
夫も寝落ちよくしてます。 座るとダメなので 帰宅してすぐ、手を洗ってるときに声をかけて 簡潔に話をするようにしてます。 次の週で間に合うことなら土日休みなのでその時に話してました。 転職や妊活(不妊治療)の話もそうですね。 不妊治療は前もってスケジュールを伝えて、2日前に明後日は○○だからね、の確認するくらい? 緊急性のあることは日中LINEしてましたが、 月に1回もありませんね。 そこはお互いがやり易いのが1番だと思います。

トピ内ID:8e224e533109ec9a

...本文を表示

美味しいものでも食べながら

🙂
ぽこにゃん
夕食時ではお話し出来ない状況でしょうか?もし難しければ、 相談があるからとご主人が帰宅されたらお風呂にすぐ入ってもらい夕食をすまし、そのあと美味しいデザートか軽食があるから食べながら相談聞いてくれる? など誘ってみては? お酒飲まれるなら晩酌がてらに。 多分ご主人様は相談をされるイコール、考えるのがめんどくさい。重い。 責められてるように感じる?ことがあるのではと感じました。 美味しいものでも食べがら、ゆったりと、(面倒ですけど)頼りになるあなたに相談したい。あなたにしか出来ないと、よいしょした雰囲気で話せば今後も相談にのってもらいやすいかもです

トピ内ID:736e4168cdb4a397

...本文を表示

子育てもそうなるよ

🙂
わーまま
やる気はあるから 協力すると口では言うけど いざとなると、仕事が忙しい、寝て起きない といって 何もしない うちの夫も忙しいというより、色々する能力や体力が足りてないって感じの人 仕事だけで疲れ切ってあとは何にも役に立たない 明日やるよの明日はやってこないです あきらめて、相談してません 困ったことはラインなどで伝えると 伝わりやすいが 彼の中の優先度が低いとずーとやってこない そういえば、年末に依頼したことまだやってないですね 仕事が忙しいなら お金を出してくれる人と割り切る 収入も人並みより安いなら 転職を勧めます 転職と妊娠のタイミングって 両立できないやつじゃない? どっちもさっさとやらないといけない事でもありますよね 他人の私がきめることじゃないが とりあえず妊活だが そのまえに子作りもできなさそう 休日はあるだろうから、休みの日に話し合いじゃダメなの? (こちらも子供がいるとむずかしいのよ)

トピ内ID:4fd0202394ae9476

...本文を表示

ラインで

🙂
ふむふむふむ
文章のほうが感情的にならず、分かりやすいと思います。 ラインで伝えて旦那さんが休みの時に一緒に考えたら?

トピ内ID:9b063ccb54cf475c

...本文を表示

相談はちゃんとわかりやすいまとまったものですか?

🙂
まめ
うちの夫も真面目な話だと、眠くなっちゃうし、いつの間にか目を閉じています。 それには私の話し方にも問題があり、要点が飛んだりずれたり感情的になったりとだらだら長くなったりと、まとまりがないようです。 私の中では違うつもりですが、夫的にはループになったなとか長くなりそうだなとか思うと、勝手にシャットダウンしてしまうみたいです。後、責められてると感じるとそうなりがちです。 トピ主さんの相談の仕方はどうですか?まとまっていますか?だらだらと話したいタイプだと聞き手はつらいかもしれません。 相談するときはできるだけシンプルにしっかりと考えて、ご主人に判断してもらいたいところ、自分がしたいことを明確にして話をしてみてはどうですか?

トピ内ID:19e90eb7f28a8f35

...本文を表示

相談の内容がねぇ

🙂
お匿さん
>私(嫁)の転職と妊娠タイミング 我が家ならって事ではありますが、妻の転職は妻の都合なので時間をかけて相談することはありません。 自分で決断すべきことなので、大半は自分で決めて同意を求める程度で旦那の意見は参考程度にしか聞きません。 夫側に転居が必要な転勤がないかくらいは確認しますけど、そんな相談は1分で終わりますから、食事時で十分です。 妊娠のタイミングについては結婚以来一貫して「自然に任せる」でしたので、タイミングもへったくれもありませんでした。 結婚以来、ただただ避妊しなかっただけですので相談も何もないです。 タイミングを決めても都合よく妊娠できるものではないですし。 実際、妊娠するまで3年かかったもん。 保育士さんとか同僚と妊娠の順番があると報道されているのを見ましたけど、気の毒だなとは思います。 私の性格もあるのでしょうけど、だいたい何でも自分主導で決めたいので、相談と言っても「こういう案」に対してYESかNOかで答えられるようにはしています。 案の説明は3分以内くらいなので、やっぱり食事中に完結できます。 まあ、NOという回答だと代案ナシのNOはナシってルール(旦那が決めた)なので、旦那が面倒がって大半がYESです(笑) (誤解されるとアレなんで補足すると現状維持希望も代案として認められています) たぶん、トピ主さんは自分に責任のないように旦那さんに決めて欲しい人なんでしょうね。 だから相談と称しての責任転嫁がどうしても必要になるのでしょう。 互いが同等の責任の下で物事を決めるのであれば、自分の意見の通達で良い訳ですから、そんなにまとまった相談時間が必要とは思えません。 意見が不一致の時はもう一度個々で考えなおして、また意見を持ち寄ればいいんだし。 むしろ旅行の計画とか「楽しみの一貫」としての相談にはたっぷり時間を取りたいので、土日に相談をします。

トピ内ID:7b1d35bc59180960

...本文を表示

右京さんスタイル

🙂
冬美
できれば休みの日まで待ちたいところですが、平日に「人事や各所へ連絡が必要だったり、回答を急ぐ場合」もありますよね。 私は、仕事から帰ってきたら誰でも一息はつきたいだろうから、すぐに聞きたいところをグッとこらえます。 ビール一本飲んでスマホチェックも終わって一息ついたみたいだな、と思ったタイミングで、家事を止め、ついてたテレビも一旦消し、顔が見える位置に座り、 「1分だけよろしいですか?」 と声を掛けます。 1分なら聞こうかな、という気になるらしく、ちゃんと聞いてくれます。そうやって相談できます。 もちろん、本当に1分で終わらせるべく簡潔に話します。実際は1分では終わりませんが、そこはたいてい大丈夫です。 回答を得られたら、「わかった。ありがとう」とお礼を言ってます。

トピ内ID:80a0c3377d8214ff

...本文を表示

平日に話す緊急性はない

🙂
かぼちゃ
>私(嫁)の転職と妊娠タイミングについてなどの真面目な内容  こんなこと、平日に話す緊急性はないと思います。仕事をしてきて疲れた頭で真面目に考えられるほど、簡単な内容でもないと思います。  うちは、 >人事や各所へ連絡が必要だったり、回答を急ぐ場合 は、発生した時点でLINEで報告しておきます。  でも、配偶者の転職や妊娠タイミングなんて、本当に、平日に話す必要性がわかりません。

トピ内ID:7d6fc0daaa782f2a

...本文を表示

LINEで

🙂
電源ON
寝てしまうのは内容や話し方がまどろっこしいのかなと感じましたが、どうなのでしょう。先に要点や決めたい選択肢などを示すなど、工夫の余地はありませんか。 ほんとにLINEで送れるような内容なら、短くまとまっているはずなので、LINEでもよいかと思います。文章にすることで、トピ主側も整理されるでしょうし。 急ぐ時は、冒頭に期限を書くことです。 それと朝は絶対ダメです。そういう発想がある事自体がトピ主のプレゼン能力に疑問を持ちました。

トピ内ID:ec0d7e377080d9b5

...本文を表示

相談しない

🙂
おにしゅうとめ世代
当てにしない。 >頼られたいみたい ポーズだから。 「僕が頼られたいのはコレ」というこだわりがあるので、それ以外は頼ると「仕事が」「疲れてる」と逃げます。 >寝落ち 我が家もそうでした。何を相談しても「疲れてる」「君に任せるよ(一見理解のある男に見える)」「聞いてる(聞き流し)」 あれから27年。 「これ、すごく美味しいんだよ!」と得意げにいう夫に、成人した子供たちが「知ってるよ。小さい頃オヤツで良く食べてたし」 唖然とする夫。私は会話の中で話した覚えも、夫に出した覚えもありますが、彼の記憶には残っていませんでした。 家族に関心がないのに仕事して稼いでくれるとは、ありがたいことです。 >妊娠のタイミング 彼にとってはどうでも良い話です。 例えそれで収入減でも、実際に収入減にならないと気にしません。家事も同様で、彼が実際に困らないと気にしません。 何でもかんでもお伺いはたてず、家事も適当に手を抜いておき、あなたが病気で1週間寝込んでも大丈夫なように自分の非常食を備え、相手の相談も耳半分で聞き流すことをお勧めします。 言った言わないが後々響く件に関してだけ、文書化(メール)しておくのは良いと思います。 本当は話を聞いて欲しいですよね。 でも多分、彼は「仕事に特化した男」なのです。諦めましょう。

トピ内ID:d438d5f2c418c4ab

...本文を表示

何時に仕事に行って何時に帰ってくるのかで変わる。

🙂
幸せになってね
激務や毎晩仕事で飲み会だったら、寝落ちしますよね。 これが帰宅が早かったり、飲んでないなら、多分大して興味がないんだよ。 『私(嫁)の転職と妊娠タイミング』 前者はどうでも良い。 後者は神のみぞ知る。

トピ内ID:7970f24160b52633

...本文を表示

自分で回答出してますよ。

🙂
うさ吉
貴女が考える様に、相談事やご主人の意見が欲しい時は、昼間にLINEで相談内容を送り、返信して貰えば? ご主人が相談中に寝落ちしてしまうのなら、その方法が一番良いと思いますが。 或いは、夕食は家で一緒に食べないのですか? 夕食を食べている時に、話は出来ませんか? 何れにしても、大切な話はご主人が起きている時間を狙うしか無いですね。

トピ内ID:0a7e26654625b11d

...本文を表示

体調は大丈夫ですか

🙂
さわ
話しながら寝てしまうのが、毎回というのはちょっと異常ではないかと感じます。 帰宅して夕食後、寝てしまうのでしょうか。 肥満傾向ですか。糖尿病はありませんか。 睡眠時無呼吸症候群だったりしませんか。 そうでなければ夜遅くまでゲームなどで起きている、とか。 睡眠時間が足りているのに寝てしまうとしたら、一度受診されることをお勧めします。

トピ内ID:b2126fb981adec6d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧