これからFPに相談することになっていますが、経験者の実体験も伺いたいです。
父:72歳 指定難病、数か月前に倒れ要介護2、認知機能低下、2~3年以内に寝たきり→死去の可能性大だが、寝たきりで5年存命も有りうる。
母:70歳 介護のため数か月前に離職。
妹:40歳 無職歴10年。メンタル不安定だが未受診。
収入:両親の年金合計15万(9万・6万)、ローン無し持ち家築35年(不動産価値は1,500万、母は売却拒否、屋根修繕必要・150万、物であふれています)、軽自動車所有、現金500万(最近下りた保険金、もともとの預貯金無し)
私:既婚、未成年子持ち、実家近居、フルタイム勤務
現時点で実家の生活費はマイナス。母が浪費傾向にあり、現在の現金もいつまで持つのか・・・。
父の医療費は自己負担の上限がありますが、数か月程度で寝たきりになりそうなので24時間介護が目の前に迫っています。
実家の屋根の修繕が必要ですが、私としては現時点で現金に手を出したくない。けれどもこのタイミングで修繕しなかったら、いつ雨漏りしてもおかしくない状態です。でも限られた現金の中で父の介護にも限界があります。
妹の自立ありき、もしくは障害者手帳取得・障害者年金受給してもらうことは大前提として
・実家を売却して父は施設入居、母は市営住宅(競争率高い)→父が想定以上に長生きした時に、施設の費用支払いできなくなり詰む?
・実家屋根を修繕し3人で生活していく→5年で保険金がなくなる
何を選択しても数年で手詰まりになりそうです。
よろしければ、体験談、ご意見聞かせてください。
トピ内ID:6132f589cbe6595a