1個下の後輩達と飲みに行く際に、同期で全額負担します。1人当たり後輩1人分以上といった感じです。
後輩と我々の給与はほぼ同じですが、同期が自分以外男性ということもあり奢るのが当然な風潮です。
お会計の際、後輩達は支払おうとする素振りは見せず「ご馳走様です」といった礼も全く言いません。会計時はスルーして後輩同士で雑談しており、奢ってもらって当然かのような態度に毎回びっくりしてしまいます。
自分は先輩にご馳走してもらったら絶対にお礼は伝えるので理解できず。
礼は強要するものではないし心が狭いと思いつつもモヤモヤしてしまうため、現在飲み会に参加する頻度を少なくしています。
ただ今後も後輩とは付き合っていかなければならないため、それとなく伝えられたらと思っていますが、後輩側からしたら迷惑でしょうか。
トピ内ID:b2382846a9f4dc4c