今は実家を出て一人暮らしの身ですが、未だに母の影響かと思われる心理状態に陥る瞬間があり、悩んでいます。
そもそも私の両親は、父は傍若無人の酒飲みかつ浮気癖があり、母はそんな父に依存して、自分でなければ父を支えられないと信じるタイプでした。
なおかつ、私には「お金持ちになってお母さんを楽させてね」と毎晩の寝かしつけの際に言う人でした。
私は長女で、2歳下に妹が産まれました。
私は母からあまり可愛がられた記憶はないのですが、妹は溺愛されていたのを覚えています。
ちょっと悲しかったのは、私は「可愛くないから髪は伸ばすな。服は青」「妹は可愛いからお下げにリボン、ピンクのスカート」と決められていたことです。
成長するにつれ、差別はひどくなりましたが、成人して妹が結婚して家を出ると、私が家を出ることは許されず、次第に気持ちが病んでいく気がしました。
母は、「あんたは生まれた時から可愛くなかった」と言いながら、私が家を出ようとすると猛反対して倒れたり、本当に自分は縛られているんだと絶望しました。
が、数年前、とうとう母との喧嘩に耐えられなくなり、衝動的に家を飛び出し、ようやくそのまま一人暮らしが叶いました。
その時は母は泣きながら「帰ってきて」と懇願しましたが、私は拒否。
なのに、未だに「私の思い通りに育たなかったあんたは一人ではやっていけない」と呪いのように言われ続けた母の言葉が脳内に残っていて、私なんかこの先誰にもかえりみられず路頭に迷うんじゃないかと突然不安になる事があります。
いい歳をして、こんな情けない心持ちの自分が本当に嫌になりますが、同じような体験をして乗り越えられた方がおられたら、お話を伺いたいと思い、投稿しました。
長文、失礼しました。
トピ内ID:c919960719abd751