本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • どんな気持ちで夫と接すれば良いでしょうか

どんな気持ちで夫と接すれば良いでしょうか

レス10
(トピ主 1
😢
ほのぼの
夫婦
50代公務員の夫への接し方が難しいです。

私50代個人事業主です。結婚が遅かったので下の子はまだ小学生です。
そもそも皆様にこういう質問をしている時点で夫婦として破綻していると思いますし、いつかは離婚かなと思いつつ、夫がどういう行動に出るか分からず怖くて実行出来ません。

夫とは20代の頃に知り合いその頃は個人的に親しくはなかったのですが、30代後半になり突然連絡が来ました(無記名の封書が自宅に届きました)。
その後共通の知人を通して連絡が来て、会うようになりました。

私は若い頃に大きな病気をして、今もあまり丈夫ではなく、でも夫はそれを『気にしない』と言ってくれました。
夫はもともと子供っぽいタイプなので、私も人生の後半は夫の世話をするのもありかなという気持ちで結婚しました。

しかし嬉しい想定外で、すぐに子を授かりました。
ところが、夫はやはり子供っぽいまま、父親になりきれません。
私が体調悪くても、本当に『気にせず』、気遣いもフォローもありません。夫の食事の用意が遅れると、「ふざけんなよ、こっちは1日働いてるんだ!クソ女が」と爆発します。
子への暴言暴力もあります。
夫はメンタル疾患で仕事を休んだり復職したりしています。波はありますが、この世から消えたいという気持ちもあるようです。
病気休暇の前後だけ精神科に通い診断書をもらい服薬しますが、普段は主治医への暴言もあり通院は続きません。

夫は実家への仕送りを続けていて、家計に入れてくれるお金はあまり多くないです。
経済的な面や、子どもへの悪影響を考えると離婚した方がメリットあります。
ただ、自暴自棄になった夫がどんな行動に出るか分からず、躊躇しています。

毎日毎日、ただ夫の機嫌を損なわないように気を付けながら、仕事と家事と育児をしています。
どのような気持ちで日々を過ごせば良いか、皆様のご意見を教えてください。

トピ内ID:35bc5d5dd3690065

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ためらう必要なし

🙂
ミジンコ
離婚しましょう。 義実家に送り返したらよい。 変な話、ご主人がどうなろうとほっとくしかない。 あなたが守るべきはお子さんでしょ? そんな父親いりませんよ。 毒親じゃないですか? あなたがしっかり毅然としないからクソ女とか言われるんです。 私ならそんな事言われた時点で離婚します。 なめられたらだめよ。

トピ内ID:0bbb6c69ad3e14bb

...本文を表示

関係なくなる

🙂
離婚してしまえば、その後に夫が自暴自棄になってもトピ主には関係なくなります。 養育費ももらわないという事にしておけば、全く会わない可能性もありますよね。 子に面会したいと言われるかも知れませんが、自分(子供)の母親に『クソ女』というような父親に会いたいと思いますかね?

トピ内ID:cdf80c736653a883

...本文を表示

早く逃げて

🙂
惑星
>自暴自棄になった夫がどんな行動に出るか分からず、躊躇しています。 離婚になったら旦那さんがトピ主さんや子供に刃を向けるかもしれないってこと? そんなもん逃げる一択だよ。 子供に暴言暴力なんて母親として絶対許しちゃダメだよ。 ここで相談するよりDV相談に電話して母子シェルターに入れてもらいな。

トピ内ID:0deccd518bc6ac55

...本文を表示

トピ主です

🙂
ほのぼの トピ主
コメント下さった皆さま、ありがとうございました。 また、エールをありがとうございました。 やはり、一緒に居るのはつらいです。 ただ、夫の両親が私達と同じような状態だったらしく… 独身時代に夫は、お母さんに金銭面の援助をするからと言ってお父さんと別れさせたとの事です。 その後については、現在、私が躊躇している理由と同じような事が起こったそうです。 また、私と子どもたちが逃げる事については、個人事業主という事情もあり難しいです。私が事業をたたむ頃には離婚も考えたいです。 それまでの期間をどのような気持ちで過ごし、どのように夫と過ごせば現状より悪くならないか… 皆さまのご意見を教えていただきたいと思い投稿しました。

トピ内ID:249dad2b596fde65

...本文を表示

あと何年?

🙂
道草
トピ主さんが事業を畳むころって、60過ぎなのかな。 その年齢になったら、子供たちは独立できているか否か。 そしたらご主人も60過ぎて、ますます頑固にそして気遣いもなく当たり散らし、暴言暴力はますますひどくなるんじゃないかな。 その時になって、収入がなく家族もいないご主人を放り出せない気がします。 今ならまだ休職したり、出社したりでも、本人に仕事があり収入はある。そして血縁の家族もいる。 離婚するなら今しかないです。 個人事業主で住まいが移せないと意固地にならず、何とかして移転の方向性をさぐるしかないのでは。 今それはお金がかかるかもしれないけれど 毎日安心して暮らせる生活を手に入れる、 そして将来に渡って、その男の面倒を死ぬまで見る(感謝もない、暴言暴力、今家計に入れるお金も微々たるもの、今後収入がゼロかもよ?)のを回避したければ、義母が生きている今しかないでしょう。 最悪、仕事場をそこに残しても 生活だけでもシェルターに避難できませんか? なんか、将来に 仕事を畳んで離婚とか、空想しているみたいですが、年齢を重ねるほど状況は不利になるんじゃないかなと心配しています どんな気持ちでご主人と暮らすか、というのは ご主人に何も期待せず、怒られないように食事を用意し、何をされても心を殺して、無になって暮らすしかないのでは。 お子さんへの暴言暴力はより辛いですね。 でも逃げる選択肢がないのなら、とにかく無になって、黙って何も感じない聞かない見ないにするしかないのでは。 ほんとに、そのままでなんと言ったら、トピ主さんとお子さん達が楽になれるのかわかりません。 逃げてほしいけど。

トピ内ID:9664e6dc787f5411

...本文を表示

自分と自分の子

🙂
用意はしても
の幸せ考えたら良いんじゃないかな? おのずと見えてきそう。 家族の前でしか弱音をはけないんでしょうね。 私は夫婦2人ですが、暴言はないですが、常に不機嫌、笑うのはテレビのみ非常に不器用な男性だとそばにいて思います。ただ家計費は負担は多いし、家事も多少はやってくれるので、生活は成立はしています。 実父も文句が多い、子供にダメ出しが多い、機嫌が悪いとあたりちらしだったので、男性は歳を重ねるとこうなるのか、とも思います。職場でも人に対し穏やかな独身男性もいますし、嫌みばかり言う男性もいますので、性格なのでしょう。 命の危険がなければ即行動はなくていいでしょうけど、どこかで踏ん切り必要なこともありそう。 出ていく準備だけはすると良いかも思います。 私も取り合えず家をきれいにし不要なものは処分し、もし仮にを想像することはあります。

トピ内ID:ca28758fae19371f

...本文を表示

怖いですよね…

🙂
ルンナ
夫の実家の話ですが、夫が両親を別れさせて今は母親に送金してるってことですか? 義母もトピ主と同じように夫を怖がってるのですか? それにしても子供さんを暴言暴力からどうかして逃がしてあげたいなあ 小学生と中学生なんですか? 子供たちも怖いだろうなあ…

トピ内ID:73b98222f9c3d7bc

...本文を表示

優先順位

🙂
パセリ
優先順位一番は、お子様です。お子様の事を考えましょう。お子様の子への暴言暴力は、人生に大きな傷痕を残しますよ。 2番目の優先順位は、トピ主様自身です。 ご主人が離婚後、暴れたり亡くなったとしても、それまでの人生です。 今直ぐすべきはDVの証拠集めです。ある程度集まったら別居です。そして離婚調停をします。 ご主人に同情したり気を使っている場合ではありませんよ。お子様を守ってください。

トピ内ID:f8f14d1a99818815

...本文を表示

うーん

🙂
たんたか~ん
夫がどういう行動に出るか分からず怖くて実行出来ません〜 ↑これが本音で行動できないんだよね? でも、やったこと無いから分からないですよ?実際。 ・サラッと別れてくれるのかもだし、 ・主さんの考えてる通りかもしれないし。 ・別れないでくれ〜って、泣いて懇願するかもだし。 【あくまで、主さんの憶測】 でしか無いんですよ。それらは。 憶測に過ぎないから未来がわからなくビビってるだけじゃないですか。 旦那に離婚突きつけたらどうですか? その前に行政でもNPOでも弁護士に相談して! 「考えられること」と、「その対処法」を教えてもらって。 やり方がわからない、怖い、なんて言ってたら生きていけないしね!? 苦手なことから逃げて、怯えて、損をして生きてく事になるんだから。 何事も経験ですよ。

トピ内ID:6b2a81700fad8d91

...本文を表示

家庭内別居→別居→離婚

🙂
アマリリス
時間をかけて少しずつ慣れさせ 軟着陸を目指してください 一緒に食事を取らない 同じ時間にリビングで過ごさないで 子供の部屋に行ったり早めに寝る すれ違いを作る 事業主なら事務所などありますか? 貴重品はそちらに運び 忙しくて帰れないと事務所に泊まり 子どもも連れて行く だんだん帰らない日が増える バレないなら他に家を借りる 貯金は離婚時に取られないよう 非課税枠、年間110万円まで お子さん名義に移動する 学資保険もかける 事業をたたむ頃に一気に離婚だと ショックが大きくて抵抗されますよ

トピ内ID:f86dd3e849470389

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧