初めて書き込みしますので、至らない点があればすみません。
私はショッピングモール内の一部店舗でお菓子売り場の店員(1年目)をしています。
2ヶ月前に中学二年生3名が万引き行為を行い出入り禁止になりました。今回はその子たちの対応について又は皆様の体験談を語って頂ければと思います。
しばらくの間、その子たちを見ることがなかったのですが、春休みに入りここ2週間毎日出入り禁止の子たちが現れるようになりました。
その子たちは、お店に入ってくることはなく、同じグループの出入り禁止を言われていない子に「コレとコレ買ってきて」と店の前で指示を出して購入させています。
他にも監視カメラに見えない角度で陳列したお菓子をばら蒔いたり、店内でドタバタ走り回ったり廊下にお菓子のゴミを捨てたり(全て他のお客様の対応中を狙ってやっています)
警備員や社長に相談したところ「お店に入っていないし、購入しているわけだからこちらは何も対処が出来ない、店内の迷惑行為も現行犯じゃないので取り締まるのが難しい」と言われています。
相談したい話が逸れましたが、そもそも、お店の前で代理購入というのは出入り禁止にした意味が無いのではないかとモヤモヤしています。
こういった迷惑客に対しても仕事だ。と割り切って我慢するしかないのでしょうか。
この件でアルバイトの子が2名ほど辞めようか迷っていると相談を受けました。
これからも、社長や警備員の人に相談を続け対策を練ろうとは思いますが、アルバイトの子にフォローをしたくても自分が悩んでいるので上手く出来ません。
出入り禁止の子へ対応経験がある方、似たような経験がある方、よろしければ体験談などを教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに、その子達は万引きの常習犯らしく、コンビニや他の大型店舗全館出禁の注意をしても反省をしないタイプです。
トピ内ID:0f6701b1ce2fa0dd