現在妊娠12週の看護師です。初めての妊娠です。
職場では師長と仲の良い同僚2名にのみ妊娠を伝えていて、まだまだ何があるか分からないので他の人へは安定期を過ぎてから報告するつもりでした。つわりはありますが夜勤も月に5回ほど出来ており体調不良で休んだこともありません。
先日夜勤前に健診へ行ったところ、クリニックのトラブル続きで十分余裕を持った時間で予約していたにも関わらず予定より3時間ほど押し遅刻が確定。職場へ連絡をした際に師長不在だったため先輩へ遅刻の旨と、不本意な形でしたが妊娠を報告しました。
そして出勤後に先輩へ「安定期に入るまではまだ他の人へ伝えないで欲しい」とお願いしたところ「でももうみんな噂で知ってるから。私は言わなくても良いけど、もうみんな知ってるよ?私も早くあなたに報告して欲しかった」と言われました。声のトーンからかなり怒っているようにも感じました。申し訳ない気持ちはもちろんあるのですが、みんなって誰?という気持ちと今後いつ報告すれば良いのかという迷いが出ています。
正式な報告もないのに噂があるからと負担軽減を考えなければいけない同僚の気持ちを考えるとこのままでは非常に失礼と思います。安定期を待たずに職場全員へ伝えたほうがいいのでしょうか。また、その際には今までの失礼と今後の迷惑を考慮して菓子折りなど持っていったほうが良いでしょうか。先輩は報告しないことへの怒りは感じましたがその後は「仕事で無理をして赤ちゃんがダメになっちゃった後輩も沢山見てきたから辛かったらちゃんと休んだほうが良い」とアドバイスもくれました。
トピ内ID:5bfc96d28601edc7