30代女です。私は両親、妹の4人家族です。母方の親戚と仲がよく、よく交流があります。親戚で集まると、従兄弟(男、女どちらも)や妹は手伝いをしなくても怒られないのに、私だけ「(私)ちゃん、〜しなさい。」「〜を手伝って。」とよく言われたり怒られたりしていました。言われるのが嫌だったので、高校生くらいからは自ら手伝いをしていましたが、今現在でも変わりません。みんなで会話をしている時は私の母が、「(従兄弟)はすごいね。」、「(従兄弟)のそういうところがいいね。」等と従兄弟や従兄弟のパートナーを褒めることが多く、私は小さい頃もそんなに褒められたことなかったなあと思ってしまい劣等感を感じてしまいます。そのため親戚で集まる時は、しっかりしなきゃと思ったり、自分を出せない(遠慮してしまう)でいてしまうことがあり、いづらいのです。友人や恋人といるときはお願いをしたり、わがままを言ったりすることができ、自分をだせます。恋人には上記の状況を相談したところ、自分が病んでしまうなら無理に家族に会わなくてもいいと思うよと話を聞いてくれました。
家族、親戚含め嫌いではなく好きで、個々で会う分には自分が出せなかったり、劣等感等も感じないんです。でも集まりになった途端にそう思ってしまうのはおかしいことでしょうか。やはりどこかで、家族や親戚を嫌いと思ってしまっているからなのでしょうか。
自分の中でどう解釈してよいかわからず、皆様に意見をいただきたいです。
トピ内ID:883ff173a845c903