本文へ

習い事のため幼稚園早退、あり?なし?

レス61
(トピ主 0
ゆき
子供
年長のこどもがいます。
週に1回、習い事のため幼稚園を早退しています。(降園時間1時間程前)

通常の降園時間で帰っても習い事に間に合わないわけではなく、なんとかギリギリいけるかもしれませんが、バタバタさせたくないのでこのようにしています。

先日夫から、「習い事行くために早退するって…どうなの?」と言われました。
集団生活を学ぶ場であること、制作活動などがあることは私も理解しています。
通っている園のスケジュールとして、早退する時間帯は降園準備を始める少し前の時間帯です。
担任の先生にも習い事のためとお伝えし、特に何か言われたこともありません。
なので、私は夫に言われたことで少しモヤモヤしてしまいました。
(普段、育児参加しないから余計に…)

習い事のために幼稚園を早退させることについて、どう思われますか?

トピ内ID:b0f0c79ce0e2110a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼稚園優先

😮
EBISU
普通、幼稚園はきちんと通い、習い事に遅れたら「幼稚園があり遅くなりました」と言うのでは?

トピ内ID:47bb821bbf9eb86d

...本文を表示

ダメだと思う

🙂
ゆかたん
あまりよくないよなあとは思いますよ。 まあ他人のことですから気にしませんが。 >(普段、育児参加しないから余計に…) これを言うのならば、費用を支払っているのはあなたなのでしょうね。 育児をしている私でも、早退は好ましくないと思いますよ。

トピ内ID:c5d171b1865646dc

...本文を表示

降園時間

041
通りすがり
がわからないので何とも言えないのですが… あと、習い事も何かわからないので…… 参考にならなかったらすみません。 だいたい、幼稚園児を対象にした習い事って、通常の降園時間(14~15時)以降から始まるものが多いかと思います。 もしかしたら、幼稚園生はあまり習わないような特殊な習い事なのかもしれませんが。 ただ、バス通園の場合… 幼稚園の規模にもよりますが、最初の1便と最後の便の園児では、帰宅時間が2時間ぐらい差があったりしますね。 ウチの子の幼稚園がそうでした。 なので、遅い便になってしまった年は、幼稚園に迎えに行っていました。 トピ主さん同様、帰って来て即行けばギリギリ間に合うけど、まだ幼稚園児の子にバタバタ習い事をさせるのもと思い、私自身も余裕を持ちたかったからです。 と言っても、バスに乗せないで迎えに行って連れて帰るだけなので、早退ではなく[迎え]です。 トピ主さんの「早退」ですが… いわゆる授業は終わっている状態で、帰りの会は出られないみたいな感じかと思いますので… それほどお子さんにも影響がないとは思います。 ご主人はこういった理解がないのかなと思いました。 トピ主さんが、習い事をさせたくて(バタバタさせたくない)している事なので… 幼稚園側からも問題ないのなら構わないかと思います。 自分の経験や、個人的な見解ですが。

トピ内ID:15fdf0906b1a75d3

...本文を表示

所詮、幼稚園だし。

🙂
にゃんにゃん
あり、といえばありですが。 自身で言っていますが、 通常降園でも間に合う。 バタバタするかどうかは、事前準備次第でどうにでもなるのでは? 私には、毎日のルーティンを崩したくないように思えますが。 私はバタバタしようと間に合うなら、通常降園を選択します。

トピ内ID:dbd3bc999fe2935c

...本文を表示

別にあり

041
シンシン
小学校受験するお子さんなんか割とバンバン早退して教室通いしてるし、別に有りかなと。 教室に通うためにそもそも保育時間が短い(通常午後2時まで、水曜は弁当無し11時半終了)園を選ぶ親御さんもいらっしゃって、それは「さすが計画的」と思ったけどね。 あ、うちの園は、朝やる公文の宿題がきちんとできてなかったら(やってるけど字が雑だとか)、「きちんとやり直してから幼稚園に行きなさい」ってやり直させて、園には遅れて送って来る親御さんがいた。この方ももう腹が据わってて、園には話通して堂々としてた。 うちの子はこども病院への通院で月1早退させてたし。 まあ園に話が通ってりゃいいんじゃないかなと。

トピ内ID:8598ae245dc15706

...本文を表示

本来は

041
ぶー
幼稚園を降園してから行ける習い事をすべきですよね。これが小学校だったらトピ主も早退はさせないでしょ? 幼稚園だからいっか、みたいな。 幼稚園でも朝の会や帰りの会があって、皆で「さようなら」をしてから解散するのが、これから始まる社会生活のルールの予行なわけですよ。 でも、幼稚園側も細かいこと言って保護者と揉めたくないのかも。 バタバタしたくないのはトピ主の都合ですよね? 間に合うのなら降園してから行けばいいと思います。

トピ内ID:7b9c41bc639c2e25

...本文を表示

あり

🙂
コシヒカリ
義務教育ではないのでありです

トピ内ID:ef30da0d6b905f52

...本文を表示

卒園式に出ないおつもりならご自由に

🙂
教育ママ
タイトル通り、園は学校ではないから、ご自由になさって良いと思います。幼稚園推薦枠での私小学校受験が控えているなら、先生とよくよく相談の上でなさいましょう。習い事でお子さんが楽しめ身につく教養、情操教育が出来れば良いかと思います。早退する場合は、子供がきちんと高知先生、担任にご挨拶して園出れば問題無しです。卒園式にも無理に出られなくとも大丈夫です。

トピ内ID:b771ca3ab85a2a3f

...本文を表示

全然問題ないでしょ

🙂
久我重明
義務教育になったら話はちょっと違うけど。

トピ内ID:1050a17f5591287a

...本文を表示

うーん

041
うう
それって毎週先生に手間をかけてるんですかね?トピ主さんの子供だけ降園準備を先にさせないといけないんですよね。 ただの習い事なら、旦那さんのように 思います。療育とか、病院に通う、 オリンピック目指してるから、遠くまで 習いに行ってるとかも仕方ないのかなとも 思います。 それは小学生になったらどうなるんでしょう?さすがに小学校は早退しませんよね?

トピ内ID:d88d34e073a65ab1

...本文を表示

他人の私は問題ない

🙂
さら
ですが、 母親のあなたはOK、 父親のご主人はどうなの? というだけです。 先生に何も言われたことない! ネットでもこうだ! というなら旦那さんにそう言えば? モヤモヤするのは不満だからですが、 旦那さんを説得する言葉を持たないのも事実でしょう。

トピ内ID:e2165a822e638b5b

...本文を表示

いいとおもう

🙂
じゃけん
ありだと思います。 でも降園時間1時間程前じゃないと間に合わない習い事かぁとも思います。 先生にも個別対応をお願いすることになるし、 考えたこともなかったかも。 バスで帰ってくるのを待つと間に合わない時間帯だった時には車で迎えにいって、おやつは車の中か習い事のあるモールでちょっと食べさせていましたよ。

トピ内ID:9a548e66d9acb4d6

...本文を表示

ナシ

🙂
抹茶プリン
私のうちならナシ。他人はどうでもいいですが。自分がバタバタしたくないから園にバタバタさせてるんですね。だって1人だけ先に降園準備をさせるって先生は手間が増えるもの。 週1回、市の療育へ行くために早退していたお子さんがいましたがそれについては当然だと思うのでアリです。療育はこちらで時間を選べないし「この時間がいいです」なんて希望を言ってたらいつまで待っても療育枠が空かないし就学までにできるだけやっておかないと手遅れになるし。 トピ主さんがそこまでして習わせてるものって何ですか?

トピ内ID:a9b9c52e0d7da0cf

...本文を表示

良いと思うけど

🙂
るる
幼稚園は任意で通う場所なので、親都合で短くなっても良いと思います。 小学校受験のために、保育園早退していた記憶があります。 ただ、人によって常識は違いそうですね。どこで何を学ぶか、夫婦で話したらどうですか。

トピ内ID:25fd48ad47bf6356

...本文を表示

先生の仕事を増やしているには違いない

🙂
こまがた
最終的にはご家庭の判断で良いと思いますが、クラスの中で1人が違う行動をすると先生の仕事は確実に増えます。緊急性のあるものならともかく、園も学校も先生の仕事は膨大だと言われている状況のもと、更に忙しくさせているということは常に認識する必要があると思います。 私は中の下くらいのレベルの高校に勤めていたことがあるのですが、不注意の遅刻の生徒が多くて、授業中誰かが入ってくる度にプリントを渡して帳簿に遅刻の印をつけたり、試験の日も遅刻してきて後から追試の答案を渡されれば、既に終えて回収している答案の山を引っ張り出し、該当者の出席番号のところに入れ込むと言った作業が頻繁にありました。1つ1つは些細な仕事ですが地味に時間を奪われたものです。先生も余り保護者にきつく言えない状況なので、内心はうんざりでも、よほどのことでない限り容認するしかないのです。 私事が多くなりました。職場の立場として書いてみましたが、お子さん自身は早退をどう思っているのでしょう?例えば、お帰りの際に皆で先生に絵本を読んでもらっている途中にお迎えが来て物語のつづきを聞けなかったりしたら淋しくないでしょうか?正直、降園準備の前だから別にいいでしょ?というものでもないような気がするのですが…。

トピ内ID:15e28847c5d9058f

...本文を表示

その理由ならナシ!

🐤
毎日バタバタ
早退する理由が「バタバタしたくないから」、でしょう? うーん、それってどうなの? 生きてりゃバタバタすることなんていくらでもあるし、そうやって折り合いつけていくものだし、週に一回少しバタバタするのが嫌で早退するの? ちょっとバタバタすれば間に合うのに、バタバタしたくないから幼稚園の先生に負担をかけて早退するの? そんな理由で早退? いやー、ナシじゃない。 幼稚園だからって軽く見てるんだろうけど、集団生活を学ぶ場でもあるからね。あなたもわかっているように。 それを「バタバタしたくないんで」って理由で早退? 子供に「バタバタしたくないから早退したほうがいい」って教えるんじゃなくて、「次の予定に間に合わせるためには時としてバタバタすることもある」と教えたほうが賢いと思うけど。 まあ、好きにしたら。 ここでも「いいじゃん」ってレスがあるくらいだし、夫に指摘されるまで先生の負担さえ考えてなかったんでしょ? 周りのことを考えられる人はハナからこんなことしないので、好きにすればいいんじゃないの。

トピ内ID:054a17813fe384bd

...本文を表示

それは

🙂
さかな
私は考えたことがないです。 間に合うのに、余裕が欲しいからというのが理由ですよね。 そのために先生は時間になったら声をかえて、帰る準備をさせるって、なかなかの、手間ですよ。 先生には、ギリギリ間に合うかもしれないけど、バタバタさせたくないからって、伝えてませんよね? バタバタするは先生ですね。 それともお子さんは、自分から時間になったら帰る支度をする子なのかな?それができる子なら、バタバタは、しなさそう。トピ主さんが、バタバタしたくないのか。 集団生活で、それがありとして子どもは育ちますよね。私は特別って思いそう。

トピ内ID:436d0c368c7ae4f7

...本文を表示

幼稚園も教育機関なので

🙂
とくめい
私の考えでは無しですね。 幼稚園は教育機関です。 園によってカリキュラムが決まっている、スケジュール、行事なども決められています。 もちろん任意の教育機関ですが、それらを理解して通わせるべきなので、毎週習い事で早退は勧められるようなことではない。 そもそも小学校に入学したらどうするつもりですか? バタバタしたくないという理由で早退するのですか? 幼稚園と小学校は違うから、小学校はバタバタしても早退させないとお考えですか?

トピ内ID:237619ff75efea6e

...本文を表示

ナシ。

🙂
アイルー
あり得ないと思いました。 毎週のことですし、先生の手を煩わせてしまいますよね。 誰にも迷惑を掛けていないのなら好きにしたらいいと思いますが。 幼稚園で先生の手ってそもそも足りているとは言えないのに、 その中で1人の子について帰宅準備をさせなければならないんですよね? 同じことをする人が増えたらどうなるでしょう? それぞれ帰宅時間を勝手に決められたら、園が崩壊すると思うのですが。 夫にモヤモヤしたとありますが、 夫が働いているから幼稚園に通わせられるし 習い事もできるんですよね? だって共働きだったらその習い事をやらせていませんよね。 仕事を早退してまでやらせるとは思えないので。 その習い事がなんであれ、そこ1か所ではないだろうし そもそも間に合わないわけでは無いんですよね…。 あまりにも勝手すぎるように思いました。 習い事の支度をしておいて、降園後に直接行けばいいのでは? バタバタしたくないなら、 間に合う時間帯の習い事を探してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3b25e0c450bdb05b

...本文を表示

幼稚園は大切。

🤔
子供の気持ちは?
幼稚園は一家庭では学べない集団行動や集団生活、先生や他の子供との関わり方を学び、色々なことに触れて成長できる教育の場、大切な経験です。 ここが疎かでは小学校に上がる前の自分の子供と、他の子との差は出ると思います。 集団の中にあって、皆はちゃんと幼稚園に居るのに、自分だけ先に帰る。 ということは、他の子より学ぶ機会を親が自ら取り上げているようで。 その習い事は、子供が『どうしてもやりたい』と望んでいることですか? そうでないのであれば、親のエゴだと思います。 習い事なんて小学校行っても中学校行ってもいくらでもできる。 でも幼稚園で先生と、お友達と『一緒 に何かする』って時間は今だけ。 私は2人の子供のママですけど、30歳過ぎた今でも自分が幼稚園時代の先生との親交がありますよ。 歌が得意でよく先生に褒めてもらった。 友達皆と芋掘りをした。おままごとをした。今でも素敵な思い出です。 そして、私が幼稚園の先生を目指したきっかけです。 その年齢でしかできない経験って大切です。 親の手を離れて自我を育てる機会です。 習い事が絶対的に今必要でないものなら、幼稚園を優先すべきだと思う。 子供の気持ちは聞いたことありますか? あと、先生は迷惑と思っても口には出しませんよ。 体調不良以外の早退って結構先生に負担来ます。予定も狂います。 私も幼稚園の先生してたので判ります。 旦那さんから見たら子供が不憫に、大変に見えたのでは? 育児に関心があるからこその旦那さんの発言だと思いますけど。 あまり簡単に流していい言葉じゃないと思います。向き合わないと。

トピ内ID:726d10d84b1a4eac

...本文を表示

早退しなくても間に合うんですよね?

🐱
Bee
ちょっと子供をバタバタさせることにはなるけど、間に合うんですよね? なら普通は早退なんかさせずに習い事の場に行きませんか? >バタバタさせたくないので →こんな理由で早退している人、学校でも会社でも聞いたことありません。 それとも幼稚園だからと下に見てるから、平気でできるんでしょうか。 そもそも幼稚園にはなんと説明したんですか? 「バタバタさせたくないので」 これをそのまま伝えたとは思えないので、習い事の時間で嘘をついてるってことですよね。 小町に投稿した意味ってなんなのでしょう。 夫を叩いてほしいんですか? 幼稚園なんだから早退したって影響ない、たいした育児参加もしてない男が口出すな、そう言ってほしいんですか? あなたに改善する気があるのか知りませんが、少し考えられたほうがいいですよ。 たった週一度のこと、少し急げば間に合うんですよね。なのに早退ですか?

トピ内ID:60b04af537e6c5e9

...本文を表示

個人的にはナシだと思う

🙂
けんこ
小学校に入学する前の年長さん年代に、お子さんの中で「早退」のハードルを下げて、早退する事に対して当たり前の感覚にしてしまうのはよくないような気がします。 それに、一時間早退する分、トピ主さんのお子さんのみ降園の準備を早めにさせなくちゃいけなくて、その分、先生がバタバタしますよね。 自分がバタバタしたくないからって、幼稚園側をバタバタさせるのって、どうかなぁと思います。 なので、私個人では、こういった理由での毎週の早退は、ナシだと思います。

トピ内ID:a3858464134f6b2b

...本文を表示

毎週?

🙂
りーず
義務教育じゃないから 幼稚園を辞めたら良いのでは。 習い事の方が優先なのだから。 毎週別扱いしなきゃならんなら 毎週その日だけ休めばいいのに。と 私が担任ならば思うかな。 あくまで幼稚園、学校がメインで 習い事はプラスアルファ。 個人的にはですけどね。

トピ内ID:4c0fc74cbcae8391

...本文を表示

幼稚園は義務教育じゃないから

🙂
ボン
そして習い事も義務教育じゃない どちらも任意で選んでるモノです だから任意でも優先度の高い方に合わせてスケジュールを決めるべきでは? 幼稚園の方が優先度高いなら、習い事は幼稚園を早退しなくても出来る範囲で時間設定すべきだし、習い事が優先なら早退しなくても済む時間帯に帰れる又は習い事の場所に出来るだけ近い幼稚園を選ぶべき 療育等の仕方ない理由で無い限り、先生の手を煩わせるのは無しでしょ 年に数回レベルならまだしも、毎週でしょ? 無いわぁ ご主人が育児に参加しないって言ってるけど、子供が幼稚園と言うことはトピ主さんは専業主婦かごく短時間のパートでしょ? だったら育児の主担当はトピ主さんだし、 >「習い事行くために早退するって…どうなの?」 って育児に参加してる発言だと思うのですが 育児に対する意見ですから

トピ内ID:35d581a938cf2517

...本文を表示

理由が自己中すぎる

🙂
なんじゃそら
間に合わないわけではなく、自分がバタバタしたくないだけですよね? スゴイ理由だなと思います。 子供はそれを敏感に感じ取りますから「自己都合で早退ってしていいんだな」ということを学びます。 そういう感覚って、後々影響出てきますよ。 「自分は特別なんだ」ってね。 単純にトピ主さんの時間の使い方が下手なだけだと思うので、もっと工夫されたら?

トピ内ID:7318181199c83463

...本文を表示

幼稚園ならなし

🙂
かなかな
保育園ならありだと思いますが(仕事が終わったママから順番に迎えにくるので、制作とかは午前中に終わらせているから) 幼稚園はなしかなと思いました。 幼稚園って通っている時間短いですよね。その短い時間の中で集団行動を学ぶわけで。週一とはいえそこを崩してしまうと、幼稚園へ通う意味とは?ってなるかも。 どうしても間に合わなくてならまだしも、ぎりぎり間に合うみたいですし。 ちなみに上の子が保育園、下の子が幼稚園だったんですけど、幼稚園で早退している子なんて体調不良くらいでした。 幼稚園てたいてい14時前後には終わっちゃうから、通院とかその他用事は園が終わってからみんな行かせていましたね。 旦那さんの感覚はおかしくないと思います。

トピ内ID:d49d493b52da85ec

...本文を表示

アリです

🙂
きたかん
私も実家が伝統芸能系で、よちよち歩きの頃から習い事中心で生きてきましたし、自分の息子もそうさせてます。 専門的な技術は、7歳を過ぎてからでは決して獲得できません。どれだけ才能があっても、赤ん坊の頃から触れていないと成し遂げられない極みがあります。特別な人材を育てるための稽古で、幼稚園や義務教育が多少犠牲になるのは仕方がない事です。それが一般の人にはわからないんですよ。

トピ内ID:748ddf8560a28e83

...本文を表示

たかが幼稚園、と見下してるからそうなる

🙂
働き人
幼稚園ってとてもしっかりした教育機関ですよ。 実際にご覧になったことくらいありますよね? 登園から降園まで、集団生活を学ぶ場として本当によくできていると思います。 それを、 >バタバタさせたくないので という理由で早退ですか? >通常の降園時間で帰っても習い事に間に合わないわけではなく、なんとかギリギリいけるかもしれませんが ならば早退する必要はありませんよね。 それとも後出しで、 今まで何度か間に合わなかったこともあってー などと言うつもりでしょうか。 正直、そんな理由に正当性はないと思います。 社会人の夫はそういった常識を考えた上で、おかしいんじゃないかと発言されたんですよ。 ただ、結構な数のレスで問題ないと回答が寄せられていますので、私の考えが偏っているだけかもしれません。 でも我が家なら絶対にそれはしないです。 間に合うのに早退する意味がわからないので。

トピ内ID:d31f5233a7961ec7

...本文を表示

その習い事の重み付け次第

041
名無し
その習い事の重み付け・優先順位次第です。 趣味・余暇活動の一つなら、早退するほどのことではないと思います。 しかし、子供がその分野に天賦の才があり、百万人に一人の才能の持ち主で、将来その道の専門家として生計を立てられるほどの見込みがあるなら、たとえ小学校でも中高でも、早退するのがおかしいことだとは思いません。

トピ内ID:623a7819d0e3bec6

...本文を表示

毎週ならしないですね

🙂
専業主婦よ
毎週早帰りなら、そんな習い事しないですし、ギリギリ間に合うのに1時間も早く早退させるのは絶対ないです。 させるとしたら、一生をかけるような何かとか、親がどうしても拘っている何かの為がある時のみですね。 国体だったか、全日本ジュニアだったか忘れたけど、小中の時に何日か休んだ時も、やっぱり罪悪感ありましたよ。 幼稚園だからって毎週1時間早くって、園児皆んながしたら変でしょう?そういう事ではないのかな?

トピ内ID:9f7ff5983023505d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧