50代、契約社員です。
業務自体は私には向いていて、長く勤めたいと思っていますが、ひとつ、困っていることがあります。
契約社員はどの程度、正規社員の仕事ぶりに踏み込んでよいのか?その線引きです。
専門性の高いメーカーで、事務職をしていますが、その業界の専門知識は全くないので、実務での線引きは明確です。
悩んでいるのは正規雇用の中途採用社員(Aさん)に対する教育です。上司から、業務ソフトの使い方や、データのまとめ方を教えてあげてほしいと指示されたので、同僚の契約社員(Bさん)と分担して、一通り教えました。
異動者や派遣社員に対して教えたことが何度もあり、皆さん、順調に巣立ってくれたので、同じように教えましたが、Aさんは一向に覚えず、ミスを連発。しかも、感謝や謝罪の言葉が一切ないので、神経もすり減ります。
上司にも訴えましたが、根気強く教えてほしいと言われてしまいましたが、こちらの心が折れそうになります。
BさんはAさんにミスをされてフォローするのを避けたい、データをルールに則り整然と作成したい気持ちが強いので、文句を言いながらも、教育・指導を続けています。
私は一通り教えたのだから、その先の指導まで一契約社員が担わなければならないのはおかしいと思ってますが、私の考え方が間違ってますか?
上司は呑気で契約社員としての立場を考慮してくれているとは思えません。
また、Bさんは業務にムラがあり、得意分野では執拗なほど追求しますが、新しい業務に対しては消極的で、簡単な業務でも、そんな仕事は正規社員がやればいい、とよく言っていて、私にはBさんの線引きもよくわからないです。
トピ内ID:97d2f50f8b276c1f