本文へ

派遣先でのトラブル

レス32
(トピ主 2
😣
めんとす
仕事
昨日派遣先を退職したのですが、辞める際私がやりやすいように作った資料のみを削除しました。
私がやりやすいだけでほかの方が使うのは難しいし、私も前任者から引き継ぎなしで引き継ぎノートだけが存在したのでノートと同じように戻しました。
月ごとの資料やデータは削除していません。
まだ在籍しているときに上司に相談し、これは必要ですか?と確認したファイルやExcelは不要といわれたため削除をしたことがあるのですが、それはきちんと確認した上で消しています。
私が操作したりしているのでファイルの位置が変わったり入ってる中身が多少変わったりはしています。
その状態で辞める際データを全て消された。資料も捨てられたので業務に支障が出ていると派遣元に連絡がありました。
説明をして内容を伝えましたが全面的に私が悪いみたいな言い方で、明日派遣元に派遣先に集まってください。と言われました。
前任者がデータを保存するタイプでなく上書きするタイプだったようで私が入った時点で前年のデータはほぼありませんでした(紙媒体での保管はあり)
退職日に午前だけで帰宅したので改ざんなどは会社ができるのだから集まる必要性がわからない。監視カメラを見たら分かると言うなら私抜きで見て欲しいといいました。
派遣元は解決してもしなくてもいいからとりあえず来いと言われ…
社会保険も厚生年金もかけてくれない行政処分を受けたことのある派遣からいった私も間違いでしたが派遣先も派遣元も信用できずです。
主人には対応せず訴えられたら困るくない?と言われました。
その可能性はありますかね?

トピ内ID:1b57d94560dedf77

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご自分が

🙂
てぃあら
正しいと思われるなら行ったがいいと思います。 そして実際に合ったやり取りを派遣先と折り合わせれば。 いきなり訴訟されても困りますし。

トピ内ID:d5a730e255056b94

...本文を表示

まあ

🙂
たんたか~ん
とりあえず、嫌がらないで 伺いましょう!

トピ内ID:b0abf7fb3615ab99

...本文を表示

最終日

🙂
ゆかたん
普通、引継ぎしますよね。 データの保管場所とか。 まさかそれをせずに退勤してしまいましたか。 派遣元の支持にしたがったほうがいいと思います。 このままですと、あなたは疑われたままだからです。

トピ内ID:05f15234b04c8aa2

...本文を表示

行く必要はない、派遣先も派遣元もおかしい

🤔
きわ
この場合、派遣先が損害を訴えることができるのは、トピ主様ではなく、派遣元の派遣会社になりますね。 派遣先がトピ主様個人を訴えることができるのは、トピ主様が故意に会社のデータを消し、派遣先が多大な損害を被った時です。 退職後に派遣先「確認のため(無給)で来い」とか派遣元「(何かよう分からんが)”来い”言うてるから行って」と、無茶苦茶な理論です。これは・・・派遣会社じゃないですね。 派遣先が退職したトピ主様を呼び出すのはとてもおかしいことで、普通は派遣会社が処理します。 また、業務を外注しているのに、仕事のトラブルをイチ派遣社員に恐喝しているのも気になります。 退職した派遣に”来い”と言う時点で、法律を知らないし、派遣システムも知らない会社(人)です。 ですので、訴える道筋を知らない派遣先であるので、心配ご無用です。 私がヘンだなと思ったのは、派遣社員を使っている=外部の出入り(退職なり)が頻繁にあるような職場で、共有サーバーを使用するのを必須にしたり、社員のPCバックアップをクラウドに自動に設定していないとか。 派遣先のシステムがおかしいと思います。 イチ派遣社員が辞めたぐらいで大騒ぎしてる派遣先がおかしい。 トピ主様は行かなくていい。無視でいいですよ。

トピ内ID:17a671d0cff35742

...本文を表示

復元すれば良くないかな

🙂
シェルロック
どのくらい前のフォルダが見たいのか分かりませんが 右クリックで「プロパティ」から「以前のバージョン」っていうのを開けたら、 過去のフォルダが見られますよ。それで復元できると思いますが。 あなたが派遣先に出向く必要はないと思います。

トピ内ID:44168734fc520413

...本文を表示

李下に冠を正さず

🙂
しんちゃん
たとえ個人用のデータとして作成されたものであっても、それが業務の一部として作成されたものであればその所有権は所属する会社にあります。つまり退職するから良いだろうとデータを消去した場合、最悪のケースだと復旧費用や業務に支障が出たとして損害賠償を請求される恐れがあります。したがって通常であれば現状のまま一切触らないで退職するのが常識です。外資系の会社などで退職が決定すると即座にアカウントが無効にされ、部屋への立ち入りやデータへのアクセスが禁止されるのはそのためです。 とここまでは一般論ですが、トピ主の場合は単に後任の方が必要なデータを探せないだけでしょう。元派遣先に出向きたくなければ、電話またはメールなどで必要なデータの所在を説明されてはどうでしょうか。

トピ内ID:3c24c0cbbc985f2a

...本文を表示

派遣先、派遣元共におかしいような

😨
日本衰退原因
私も何社も今まで派遣で働いてました。 トピ主さんと同じく自分が分かりやすく作った自分のマニュアルに関しては、全て削除してから辞めてます。 もちろん、それは、自分しか見ていない自分のPCにのみ保存されてるデータなので辞めた後に連絡が来るなんてありえません。 引っかかることは、トピ主さんが辞めた後 ・資料が消去されていると派遣先が言っている →トピ主さんが消去したデータを消去されていると認識している人がいる、ということはトピ主さん以外にもそのデータの存在を認識してる人がいた、使ってる人がいた。それは共有フォルダに保存してたデータでは? ・引き継ぎの時のコミュニケーションが取れていましたか? 引き継ぎの時に、後任の方はもしかしたらトピ主さんの資料を参考にするつもりだったのかもしれません。 あと元データ(前任の方)を編集されたということでしょうか? 私はいつも、前任の方のはそのまま残しておいて別で自分のを編集するようにしてます。 いずれにせよ、 ここ数年は、派遣先の情報管理が以前より厳しくなってきてるって感じてます。 派遣契約にも、情報漏洩の際に損害賠償請求すると文言も入りましたしね。 まぁ同じ派遣会社のスタッフが他にもいるような会社だとそこまではしないと思いますが、派遣会社ももう辞めた人間にそこまで言うのもおかしい気がします。 労基に相談しますと一言言ったら、派遣会社や派遣先企業も黙る気もしますが… しつこいようでしたら労基に相談してみたらいかがですか?変に行かない方が良い気がします… それにしても、最近の企業って派遣社員を受け入れるリスクを考えて欲しいですよね。安月給で切りたい時に切れる雇用をするリスクも受け入れてほしい。 本来であれば、そもそも辞める前にちゃんと管理監督者が、チェックするべきですよね。 だったら自社で正規で雇えば良いのに。

トピ内ID:296379a9da7b47e6

...本文を表示

色々なご意見ありがとうございます。

🤔
めんとす トピ主
引き継ぎせずにやめたとのレスですがする相手がいない状態でしてくださいと指示もなしなので私側の問題では無いです。 後任もいませんが派遣先が決めた退職日なので後任が居なかろうがしりません。 共有サーバーなどの話がありましたが共有はありますがほぼ使用していませんでした。1度私のミスでExcelの表を消してしまって、その表は簡単なものなので作り直しましたがその時復元しようとしたらバックアップはされていなかったので出来ませんでした。 ちなみに引き継ぎノートと同じように修正は別の上司に確認して戻してもらった方がいいとの事なので削除して元の形にした次第です。 派遣元から連絡がきて損害賠償をおってもらうようになります。退職の手続きも含めて会って話しましょうと言われたので労基に相談しますと伝えたら連絡が途絶えました。

トピ内ID:1b57d94560dedf77

...本文を表示

補足ですが

🤔
めんとす トピ主
どこにデータがあるか説明したらというレスもありましたが、全部消されてると連絡を受けた時に派遣元にある程度説明しました。 どのデータが必要なんですか?と派遣先に直接連絡したらそれは言えない。派遣元とのルールだからとのことなのでよく分かりません。 その会社のクチコミで損害賠償と言って給料の支払いがない代わりに訴えないなどのやり取りが過去にあったみたいなのでそのパターンなのかな?と思っております。

トピ内ID:1b57d94560dedf77

...本文を表示

派遣先に意地悪したかったの?

😭
taka
あなたがやったことは、AとBのデータからCというデータを作成してねと言われて、この数字とこの数字をみてこういうことをしてCのデータを作っていますという引継ぎ書だけがあったのに対して、 まぁ、たとえば間に挟むマクロファイルかなにかを使ってAとBの月次のデータをこの形にしたら、Cがこうなったという途中ファイルをまるっと削除してAとBとCだけを月次で残していて、次の人がCをどうやってつくるのかは謎の状態にしたということですよね。 派遣元からもらっていた給料の仕事を半分削除したってことだと思いますよ。あなたにだけやりやすい仕事だったかを判断するのは間違っています。 そもそも作業ファイルを自分だけが見える場所(物理PC上)にしていたのではなく、会社のネットワークに保存して作業していたのであれば、業務上必要なデータの削除に該当しますので、伺うしかありませんね。 上の方はあなたがどうやってCを作っているかは把握しているうえで、今後もそのやり方を続けるつもりだったのに、その予定が外れたから怒っているのに派遣元がおかしいみたいにいうのはちょっと怖いなぁ

トピ内ID:330fab8a98836c6d

...本文を表示

反論、説明の場

🙂
サフラン
>>その状態で辞める際データを全て消された。資料も捨てられたので業務に支障が出ていると派遣元に連絡がありました。 とても強く疑われているので行かないとさらに疑われそうに思います。 派遣元も来るのですよね? ならばその立ち会いの下、きちんと説明したほうがいいと思います。 せっかくの反論、説明の場ですよ。 そこでも解決しなかったら労基に相談に行けばいいと思います。 ところで削除したパソコンは誰のものですか? 派遣先のものなら、トピ主さんが個人的に作成したデータでも 会社の備品を使い作ったものなので会社に帰属するのではないでしょうか? 会社の仕事の為にしていたのですからお給料も払われていることになりますしね。 それを削除して会社の業務に影響を出したのならやはりまずいと思います。 その為にも疑いや行き違いを納める為にも私なら行きますね。

トピ内ID:997e936aea87592d

...本文を表示

悪くはないけど

🙂
佐恵子
仕事する上でのマインドを変えた方がいいです。前任者が上書きするタイプでどうなの?と思うのなら自分が入ったら後の人や会社のことを考えて変えていけばよい。自分がやりやすいように変えたのならその後の人もやりやすいように何らかの工夫をしてデータを残して去ります。 後の人の事なんて知らんがな。私は前任者のやり方を踏襲しただけなのだから非は全くない。と思うのなら私のレスはただのクソアドバイスになると思うので無視して下さい。 トピ主さんタイプは結構いるけど人からの反感を買いやすいしトラブルになる人が多いです。

トピ内ID:71e096f2db883006

...本文を表示

補足を読みました

😨
やまな
私が聞いたことあるの、マニュアルを捨てて始末書を書かされた人がいるくらいですね。 それですと、派遣会社が胡散臭いですね。 一度そのやり口でうまくいったから味を占めたとか? その説明だと、派遣先が本当にそんなことを言ってるのか私には事実がわかりようがないのですがと言ってみては? 事実の場合、今現在困ってるわけですから、まずはメールや電話でデータの保存場所を確認するような気もします。 ちなみに辞めた後私は直接なら連絡きたことあります。後任の方とLINE交換してたので。 派遣先企業で個人で連絡を交換してる人がいてデータ消去騒ぎの事実だけでも、聞ける人はいませんか? 派遣会社が怪しいようでしたら直接派遣先の指揮命令者に確認はできませんか?会社の電話番号ならわかりますよね? ただ、この辺りは、トピ主さんと派遣先の方々との就業中と関係性によると思いますが。 集まれと言われたのが派遣先?派遣元? 派遣元なら少し怪しい気がします。 仮に行くのでしたら、連絡取れる派遣先の方に確認してからが一番良さそうなのですが… 派遣先の人ともできたらある程度連絡取れる人がいたほうが良いし、派遣会社も大事なんだなとこのトピで勉強になりました。

トピ内ID:9b28a21ef4fb709f

...本文を表示

ご自身に問題がないと開き直るのも問題

🙂
クロップ
前任者がどうであれ、引継ぎの有無がどうであれ、 業務で作成・利用した資料やデータ類は全て派遣先のものですから、 例え、個人的に便宜上に作った資料であっても、 その処理は、特に指示がない限りは、派遣先に委ねなければなりませんよ。 さらに「ファイルの位置が変わったり入ってる中身が多少変わったり」は、 明確にしておく必要があると思います。 前任者がどうだったかは一切関係ないし、明確な引継ぎ相手が居ようと居まいと、 退職後の業務遂行に影響が出ないように、自分が担当した範囲の資料の所在は 明確にしておくのが当たり前で、単にトピ主の対処が杜撰だっただけかと。 後任が居ないから知りませんは、あまりにも無責任ですし、 悪意があれば、テロ行為とも捉えられます。 まあ、派遣元は、派遣先からクレームを受ければ対処しなければいけませんし、 実際に派遣先の業務に支障が出れば、損害賠償請求や取引停止などの問題にも 発展しかねませんから、開き直りは得策ではないと思いますよ。

トピ内ID:d45ab6af9971751c

...本文を表示

弁護士の出番

🙂
51歳
とりあえず「弁護士同伴でよければ伺います」と答えたら、「じゃあ、いい」って断られるかもしれませんよ。 そしたら怪しいですね。

トピ内ID:699dec20e4a0214c

...本文を表示

お疲れさまでした。

🙂
タコ焼き3つ
結論から言うと行く必要はないと思います。 マニュアルとは、本来会社側が用意するものです。 トピ主さんのは、ご自分が作業しやすいように要点をまとめたり、手順整理のためのメモ書きですよね。 誰が見ても間違いなくオペレーションできる内容に必ずしもなっているとは限りません。 勝手な想像ですが、職場との関係性が余り良くなかったように思います。 しかし、これは人同士の相性や入ったタイミングなどもありますので、トピ主さんだけが悪いとは思いません。 こういう派遣先への報告が口頭のみだったのは、後々危険なことだと思います。 わたしだったら、引き継ぎがなくても業務報告を自分からします。 最新の作業状況や作業手順(オリジナルはコピーのみで編集はしていないこと、誤操作を防ぐためローカル作業、作業後のデータをサーバーに格納)などは、担当者とCCで関係者全員へメールします。 誰かの下で働いている限りは、報告までが仕事だと思います。これは、自分のためでもあります。 聞かれなかったからというのは、ちょっと違うような気がします。 さて、派遣会社についてですが、労基に報告してよい事案かと思います。 働いていれば、色々なことがありますよね。

トピ内ID:4da622a4fb967b56

...本文を表示

レスします

🐤
オレンジみかん
派遣社員の業務引継ぎが社員の中で把握できているかは派遣先の問題なので、単に派遣先の管理不足と思います 派遣元に対してはそのように主張することが可能では マニュアル・引継ぎに関してはこれといった明確な定義はないものの、 長期型の契約でお仕事終了する際には、どちらでも必ずマニュアルは残すようにしています 引継ぎをする人が決まっていようがいまいが、 自分の担当した仕事はこの業務のこういうフローでした、というエビデンスという形でしょうか 派遣社員はあくまで中継ぎというか、よその会社からヘルプで来ているという立ち位置ですので、 契約が終われば連絡が取れないというのが普通の認識ですよね 派遣先の方が業務把握しやすいように指示以外でも必要そうなファイルは残し、後から遡りやすいようにしておくこともしています 前の人が残していなかったら、自分がいる間に何とか前のファイルも引っ張って残しておけないかということも、余裕があれば対応します それも都度社員さんに会話のついでにお話しし、必要性の有無などについてお伺いしています 引き続き派遣元とは連絡を取った方が良いかもですね 訴えられたら嫌なので 営業ではなく、派遣会社に苦情を言うところがあると思うのでお電話されてはどうですか そうなるとおそらくそこの派遣会社との付き合いは終わりますので、仕事の紹介とかはあてにされない方が良いと思います

トピ内ID:e3beb46757884aea

...本文を表示

んー

🙂
ニーヌ・マッケンジー
就業時間中に社用PCを使って作成したものはその会社のものになりませんか? 削除した場合、あとあと問題になりそうな気もしますが・・・

トピ内ID:20adb55eed52dcf1

...本文を表示

給与からの賠償請求は認められていません

041
たらこ
例え「損害賠償請求権」が派遣先や派遣元にあったとしても、給与からの天引きは認められていません。相殺は違法です。 賠償と給与は別問題。(労働基準法24条1項) 契約どおりに給与を支払った上で賠償請求は別途しなければなりませんので、今回の場合は放置で良いと思います。 請求するつもりがあるなら、改めて書面なりで連絡してくると思いますので、アクションがあってから労基や弁護士への相談で十分間に合うと思いますよ。 ご心配ならば、事前に役所などの無料法律相談窓口にご相談なさってはいかがでしょうか?

トピ内ID:2f94858010c16327

...本文を表示

派遣先(と引継ぎした上司)が会社(と人)として、おかしい

🤔
きわ
2回目のレス、ご容赦ください。 勤務中に作成した資料(ご自身だけが分かるように作成した)を削除したことについて、大きな問題とされている方がいらっしゃいますが、そこは全く問題にならないと思うのです。 会社の唯一のマニュアルと思われる”引継ぎノート”は残されているし、トピ主さんは業務命令で作成したマニュアルではない、あくまでも個人だけが分かるように作成した簡易的なもの、であると言われています。 問題はそこじゃなくて。 トピ主様の入社時、前任者からの引継ぎはなく、退職時も引き継ぐ担当者がいなかった、というのが根本的な問題です。 退職前に引継ぎ連絡は上司に行っておられることから、トピ主様に非はありません。 【後任担当者を用意しなかった、派遣先が会社としておかしい】と思われます。 また、退職日は派遣先が決めたとのこと。 上司は、トピ主様の仕事を、少し聞いとけばできるだろと過信し、トピ主様が在職時に確認(業務の操作等)もしなかったんだろうと思われます。 トピ主様退職後、初めて業務をしてみて、「分からない」となったのではないでしょうか。 だから、今頃になって、『来て教えろ』となっているのでしょう。 > データを全て消された。資料も捨てられたので業務に支障が出ている (トピ主様が消してもいないし、捨てもしなかったと言われているのに) は1回目のレスでお伝えした通りです。 ファイルは全て共有サーバーに保存することを必須にし、共有サーバーも個人PCも自動バックアップをとるシステムにしていなかった会社がおかしい。 また、上司が、適当に引継ぎをしたため、トピ主様の業務ができないから、『自身が仕事ができないことを』『引継ぎが不十分だったことを責められないようにするため』トピ主様の責任/言いがかりをつけているようにも思えます。 皆様は、辞めた派遣社員に『来て(もう一度)教えろ』など言えますか?

トピ内ID:17a671d0cff35742

...本文を表示

色々言い訳してるけど

🙂
りんりん
トピ主さんに悪意を感じます。 色々と会社が気に入らないから腹いせに「これなら文句言えないはず」という、 ギリギリの部分を削除して、退職後に職場が混乱することを期待してたみたい。 こういう「私が辞めたあと困ればいいのに」という人、いますよね。 トラブルを招くことをしたのはトピ主さんだから、呼び出されたりするのは仕方ないのでは。 これに応じなければ更にこじれるでしょうけどまたそれを狙います? 派遣元も先もあまり良い職場じゃなさそうなので同情はしますが、 だからってあまり余計なことするとまた揉めるって分からなかった? 就業時間に(=賃金を貰いながら)会社の機器を使って作成したものは、 それが個人的なメモでもなんでも、処分や削除しではだめです。 マニュアルは会社が用意すべきとのレスもあるけど、 だからトピ主さんが就業時間中にそのメモなどを作れたんですよ。 マニュアル作成に関しては誰もが、後任者から見ればその「会社」の立場として、 後任者がスムーズになるよう、改善や継ぎ足しをしながら受け継ぐものでは。 私しか使わないかどうか決めるのは、トピ主さんじゃなくて上司や後任者。 むしろ、必要ないかと思うものも残して退職後に上司や後任者に捨ててもらう。 鉄則だと思うけど。 前任からの引き継ぎがよくなくて、職場が気に入らなくて自分が大変だったから、 自分の後もみんな困ればいいとか思ってした事にしか見えない。 自分でトラブルを招いた結果じゃない?

トピ内ID:5e78575141948c1b

...本文を表示

あなたに非はないと思います。

🙂
芳澤よし子
そのまま放置していたら派遣先はあきらめるのでは

トピ内ID:dcc19600159a414f

...本文を表示

よくわかりません

🙂
うし
派遣先に確認の上削除したのですから、何が問題になるのかわかりません。 後でグダグダ言われる前に、派遣会社の苦情窓口、もしくは、労基に先手を打って相談した方が良いかと思います。 ちなみに、雇用契約が切れているはずですが、もし呼び出しに応じていたら、その時間の賃金はどうなるのですかね。 「時給1万円で別途契約するなら考えます」の回答もよかったかもしれません。

トピ内ID:7da61356049da9ad

...本文を表示

協力しても良いのでは

🙂
あせび
あなたに思い当たる非がないのなら行ってもよいのでは。 読む限り、あなたの業務を後任に引継ぎする期間があったように思えませんから、後を任された社員か派遣社員がどこに何があるのか分からず、これがない、あれがないと騒いでいるのが一番考え易いです。前任の方からやり方がおかしかった可能性もあります。 訴えられないにしても家に担当の派遣元社員が来るぐらいはあるでしょうし、原因究明に協力しても良いのでは。仮に業務上のあなたのミスであったとしてもそれを理由に訴えられることはないはずです。

トピ内ID:deb61cb7a2370413

...本文を表示

業務中に作成したもの

🙂
>際私がやりやすいように作った資料のみを削除しました。 私がやりやすいだけでほかの方が使うのは難しいし、私も前任者から引き継ぎなしで引き継ぎノートだけが存在したのでノートと同じように戻しました。 就業時間中に作成した以上、無断削除は不可です。 >まだ在籍しているときに上司に相談し、これは必要ですか?と確認したファイルやExcelは不要といわれたため削除をしたことがある 不要イコール削除とは限らないので、そういうデータは削除せず隔離しておきましょう。 特に口頭確認は「言った言わない」論争になります。 そして、就業先の内容は担当営業ではわからないので、直接話してくれ、ということでしょう。 契約終了後まで対応する必要はないと思いますが、主も対応として不味い点があったと思います。 今後も派遣をされるのでしたら、誠実な対応をするしかありません。

トピ内ID:04ba392d26504dae

...本文を表示

ちゃんと労基に報告して下さい

🙂
ぱすこ
派遣先と派遣元、双方おかしいです。 あなたが削除したものはあなたのメモみたいなもの。それを持ち出したら問題ですが、特段指示がない場合削除しても問題ないです。というか普通不要なものは削除します。 雇用契約がなくなってからの呼び出しは基本的にしない。また派遣元が呼ぶなら時給が発生します。これも拘束時間になりますから。 労基には会社から渡されたPCで元のデータ等は削除してない。また向こうの業務に支障が出ているという内容を説明を受けずヒアリングも受けてないのに責任を問われている。その上損害賠償について話し合うと行って来ている。その点を相談し、行政指導を入れてもらいましょう。 世間一般自分が関わらなくなったらもうどうでといいわ、で野放しにするから味をしめ詐欺師は蔓延るのです。 報告位、面倒でもやっときましょうよ。

トピ内ID:5e9d34b7e64dd35d

...本文を表示

トピ主さんに非はありません

🙂
耳かき
>まだ在籍しているときに上司に相談し、これは必要ですか?と確認したファイルやExcelは不要といわれたため >削除をしたことがあるのですが、それはきちんと確認した上で消しています。 トピ主さんは削除する前に、事前に不要ファイルであることはきちんと確認しています。 不要なファイルを削除することはごく当たり前のことで、トピ主さんに何の非はありません。 逆に、不要ファイルを残して「どれが必要なファイルで、どれが不要なファイルかわからない状態」 の方が責められる状況になります。 もし、一時ファイルまで後生大事に残している人がいたら、そちらの方がビックリですね。 雇用期間が終了しているにもかかわらずトピ主さんが丁寧に説明しても埒があかないので、これ以上は相手にしてはいけません。 また、速やかに先手を打って然るべき機関に「言いがかりをつけられていること」を訴え出た方がいいかと思います。 ちなみに、もし派遣会社の人が自宅にきたら、速やかに警察に通報しましょう。

トピ内ID:20a11dd0d5200058

...本文を表示

うーん

041
あや42
上司に確認して、資料なり削除したのは全然トピ主様に非はないと思います。 …が、前任の方の引き継ぎノートだけ残したのは…どうなんだろうか。と。 私も派遣で、前任の方が急な病気で退職されて、引き継ぎなし、引き継ぎノートだけの状態から仕事した経験あります。 ただ、自分が退職する時は、次の人のために、前任の方の引き継ぎノートをワードで作り直して、説明足らずのところは、色々追加項目も入力して、退職しました。 (私がいる間に、上司のお眼鏡にかなう方が現れず、引き継ぎのワード文書を残す事しかできませんでしたが…) 自分が苦労した分、次の方が苦労しないようにお膳立てして、去っていったら、また少し違ったのかなぁ…と。

トピ内ID:ab4250a225ac681c

...本文を表示

「たかが派遣」が

🙂
緑の風のアニー
姿を消しただけで、業務が滞る、その、派遣先の会社がおかしいです。 派遣先の上司は、あなたの業務内容を、全て把握していなくてはなりませんし、あなたが使っていたものの、何が以後も必要で、何が不要かも、知っていなくてはならないのでは? それが、できてなかったとしても、契約終了した派遣に、今更何か言ってくるのは、おかしいと思います。 労基などの関係部署に、「不当な言いがかり」を訴え出るべきかと。 法律無料相談など利用して、弁護士に相談かけるのも、アリ、かと。 私も、家族が、かつて、解雇された会社の経営者から、言いがかりをつけられたことがありますが、無料相談を利用して、とても助かったことがあります。 その人は、日本では一介の社員、海外法人の役員、で、海外における不正を疑われたのですが、(本人は、無実を主張) ・日本では、一介の社員に、そこまで責任は問えない ・役員の場合は責任を問われるが、海外法人の場合は、会社側が証拠を揃えてその国の裁判所に訴えなければならない ことがわかり、前の会社の社長にできることは、実質、解雇までだという見通しがつきましたので、前を向いて、次に進めました。 弁護士から、「派遣にそこまで求めるのは無理」と、法律に照らして言ってもらうのが、早いのでは?

トピ内ID:ccac553082c974b8

...本文を表示

うん

🙂
すずめばち
まぁ、怪しい派遣会社だし、そこに発注してる元請けもお里が知れてるだけなのでは? 労基の言を出しただけで引っ込んだのならそれで良いし、今後もウダウダ言ってくるなら 専門家に相談して事に当たって貰いましょう。 次はまともな派遣会社に依頼しましょうね!

トピ内ID:72086c1d1b8eb489

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧