本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 気待ちが不安定です。選択を肯定して下さい。

気待ちが不安定です。選択を肯定して下さい。

レス12
(トピ主 1
041
ゆゆ
恋愛
学生時代、長期間付き合っていた社会人の彼がいました。

学校や家庭のことなど問題に直面した時、いつも支えてくれた人でした。彼の発言からも、ずっと一緒にいられると信じていました。
が、私の就職前に怒らせてしまい、そのまま音信不通へ。
(過去に音信不通になった時は、数ヶ月に一度、何度か一方的に連絡をしていたら戻ったこと有。)
↑の事もあり、初めは数ヶ月に一度、一方的に連絡をしていました。
しかし、段々と仕事に専念したい思いや、彼に対して思う所もあり、連絡をやめ、自然消滅しました。

それから15年、現在。先日、家庭を持った元彼に出会ってしまいました。

仕事では重要な役を任され、成果を出し、
先輩に可愛がられ、後輩は慕ってくれています。
プライベートでは、大切にしてくれる人がいます

元彼といる時の私は
・好き過ぎて素の自分で居られない
・元カノや周りの女性に常に嫉妬(とにかくモテる人)

元彼は
・容姿は一切褒めない
・「?」と思う言動あり(過去に不倫等)
・怒ると怖い (怖気付いて何も言えず出来なくなる)
・行為は自分が良くなって終わり
・過去の音信不通後、説明無し

あの時、関係が終わっていて良かったんだと思っています。
もし、仲直り出来ていても長く続かなかったはずです。

今、大切にしてくれる人は上記の元彼とは正反対。私も大切にしようと思います。(尊敬できます)

連絡をやめ、自然消滅させ、仕事に専念して良かったんです。今、大切にしてくれる人を大切にしたいです。

もうずっと昔のことで終わったこと。分かっているのに、それなのに気待ちが不安定です。
「もしもあの時……」「戻ってきて」と思ってしまいます。

唯一の元彼で単なる美化?過去に「結婚して子供が欲しい」と言った言葉と重なり、更に出産のリミットが近づいてるからでしょうか?

どうか選択を肯定して下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:7986c739307f87ee

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん・・

🙂
一条
現在大切にしてくれる人が居るという事ですが、彼氏では無いのですか? 凄く周りくどい言い方ですが・・。 実際交際はしていないという感じでしょうか? もしそうならその男性と交際したらどうですか? 既に交際しているのなら結婚話を進めたら良いのでは? 主さんは現在37、38歳ぐらいですよね? 子供が欲しいのなら本当に急がないと!と思いますよ。 大切にしてくれる人との関係が中途半端だから元カレの「結婚して子供が欲しい」という言葉が忘れられないのでは? 唯一主さんが一番欲しい言葉を言ってくれた人!という事なのでしょうね。 でも学生時の言葉ってどう考えても軽いですからね。その証拠に音信不通で終わってる訳ですから。 今そばにいる男性とさっさと進めるしかないかと。

トピ内ID:a429c6f13193db00

...本文を表示

ちょっとした勘違い

🙂
おこた
いやはや15年という月日が経っているにも関わらずそこまで執着できるのもすごいですね。性格はあまり良くなさそうなので、見た目が余程タイプだったのでしょうか。 さて、トピ主さんが今苦しんでおられるのは、「トピ主さん自身に選択肢があった」という勘違いが原因だと思います。 > 選択を肯定してください と言いますが、トピ主さんに選択の余地は無かった、が正解です。 まず、元カレさんと別れたのはトピ主さんの決断ではなく、その彼の決断ですよね。あたかもご自分が連絡をやめたから自然消滅したとお思いですが、そうではなく、怒った彼があなたと連絡したくない、と思ったから音信不通になったんですよね。 この時点で認知の歪みが起きています。 そして失礼ですが今でも勘違いしておられる。 >戻ってきて  と思ったところで、家庭をもった彼が15年も前に冷めて音信不通にした女性になど興味をもつわけがない。せいぜい都合の良い遊び相手が良いとこです。 例え過去にトピ主さんがどんな行動をとっておられようと、彼とは何にもならなかったでしょう。別れを決めて連絡を絶ったのは彼なんですから。トピ主さんには何の選択肢もなかったんですよ。 可能性があると思うから期待して傷つくわけです。下らない妄想はやめて、今のご自分の人生を生きたほうが良いですよ。

トピ内ID:d060aab2f3795764

...本文を表示

15年前の貴女はもういない。

🙂
まるあんぱん
過去の金字塔的な彼氏の亡霊追い掛けても仕方ないですよ。 その時の貴女だから付き合えた男性なのであって、今の貴女には元カレが独身でも無理。 15年って、恐ろしい期間ですよ。肌も衰えるし、若さも失われます。普通の女性なら。 会った時の元カレは、失礼ながら内心は「お前も老けたな。」ですよ。 常識的な羞恥心のある女性なら、それを見られたくなくて、会わない選択を採ります。 貴女のホントに求める配偶者は元カレだけど、既婚者になってしまったし、もう無理です。 今のお相手を大切にして下さい。

トピ内ID:c1d29a999dea1cd6

...本文を表示

今の貴女がいるのは

🙂
過去には戻りたくない
その元彼と別れたからです。 そこを忘れずに。

トピ内ID:7f803744978b3700

...本文を表示

ん?過去に戻っても

🙂
ねこ
>「もしもあの時……」「戻ってきて」と思ってしまいます。 トピ主さんは勘違いしてますが、過去に戻ってもトピ主さんに選択権は無いですよ。フラれてます。 現に15年たって元カレは家庭を築いているとっくにトピ主さんの事など忘れ生活をしてる。一方トピ主さんは家庭もきずけず独身。 >大切にしてくれる人 今の彼でも無く、旦那さんでも無い中途半端な付き合いをトピ主さんはしているのですね。元彼の事は「元彼」と記載するのにね。 今の相手とはハッキリ言えない関係という事ですね。その相手には家庭のある現在不倫中という事でしょうか。 だから元彼が家庭を持って居ても「戻ってきて」など考えるのでしょうね。普通はその発想すら出ないですからね。 トピ主さんは不幸なのでしょう。 だから現実ではフラれてるのに、妄想して現実逃避してしまう。 目を覚ました方が良いです。

トピ内ID:55efff16f719207c

...本文を表示

肯定します

🙂
てんつく
40代男性(未婚)です。 数年前、学生時代の元カノから、突然近況報告の様なメールがきた事があります(彼女は既婚で子供もいるとの事でした) 正直、今更気味が悪いなぁ、、としか思わなかったので 「お元気そうで何よりです。これからもお幸せに!」 みたいなレスだけして、メアド変更しました。ほんと連絡受ける側からしたらホラーですよ。

トピ内ID:e4464bccde5e1b99

...本文を表示

異常な執着と勘違い

😅
おいおい
選択を肯定も何もトピ主はフラれた側なのだから、選択の余地など無かったでしょうに何を言っているのやら。 そもそもその時点で勘違いも甚だしいですし、その後の「戻ってきて」に至っては怖い話過ぎて引きます。 トピ主の中では真面目に書いているのかも知れませんが、異常な執着と勘違いから来る危険な思考回路になっていますよ。 真面目にメンタルクリニック等に通院をおすすめします。 明らかに現状より過去に惹かれているのに戻れない事を知りながら戻りたいと認知的不協和を起こし、逃避思考の果てに自己憐憫に浸っているだけに見えますね。虚しくなりませんか? とても哀れに思えます。

トピ内ID:cc46bb824b6680d5

...本文を表示

恩を仇で返した

🙂
蒲田
たくさん支えてくれた彼をトピ主の軽率な行動で怒らせてしまい、恩返しできずに振られてしまったってだけですよ。元々釣り合いが取れてなかったんだと思う。彼はもてるみたいだし。 過去に音信不通になって振られたけど、連絡しまくってなんとか繋ぎ止めた実績があるから今回もそうしたが結局振られたってだけ。私が別れる選択した!みたいに思ってるけど、トピ主に選択肢なんてなかった。 >行為は自分が良くなって終わり これはトピ主の魅力不足。彼は悪くない。 >過去の音信不通後、説明無し え?なに言っちゃってるの?音信不通はトピ主が悪いんだから謝罪すべきだった。なぜ人のせい? >もし、仲直り出来ていても長く続かなかったはずです そりゃそうだ。釣り合いが取れてないんだから。

トピ内ID:7724bcfec7efbadf

...本文を表示

トピ主です

041
ゆゆ トピ主
打ち明けられる人がいなかったので救われました。 沢山のレスをありがとうございました。 現実に向き合っていきます。

トピ内ID:7986c739307f87ee

...本文を表示

早く目を覚ましなさい

🙂
キャサリン
怒らせてしまい?? 勝手に怒っといて何様?? 最低な男だと言う事がまだわかりませんか?

トピ内ID:ebc8909a27d1b395

...本文を表示

今の彼氏とお幸せに

041
えみり
元カレには15年も前にフラれているのです。あなたには選択肢は残っていません。別れて正解ですし、別れるしか選択肢はありませんでしたよ。 元カレは酷いですね。自己中だし、女遊びに事欠かない感じがしました。遊び相手にはいいかもしれませんけど、将来を共にしたいかと言ったら違うのかなあって思います。 今の彼氏の方が、結婚には向いていそうです。 今の彼氏と幸せになるように、前を向いていきましょう。

トピ内ID:33615170b3429b71

...本文を表示

うーん

041
くま2
肯定も否定もないかな。 だってその選択肢はトピ主さんにはなかったので。 振られたんだよ。 これは彼げ結婚をして家庭を持っているので実は結婚が出来るくらいの男性であったこと。 そしてトピ主さんが別の選択肢を選んでいれば彼がトピ主さんのパートナーとして結婚してお子さんを持ってたという可能性があると勘違いをしているから。 厳しいけど、元彼との間ではトピ主さんの結婚という可能性はないし、もちろんトピ主さんが何か別の選択をしたからといって元彼との未来があったわけではないということ。 トピ主さんに必要なのは第三者の肯定ではなく、しっかりと事実を認識して、その元彼とは縁が無かったという事実を受け入れることなんじゃないかな? その事実認識を第三者からの肯定に頼るのは無理があるよ。 何故なら、元彼は別の女性と結婚をして家庭を持っている。お子さんもいるってことだよね。 元彼との結婚を実現している女性とそれが叶わずに今時点で彼氏がいても独身のままというトピ主さん。 元彼の奥さんに嫉妬をしていないかな? そして酸っぱい葡萄のような発想はあまりよろしくはないので。 縁がない人たちには必ずお別れのイベントが訪れるんだよね。 だから元彼はトピ主さんとへ縁が無かったとして今を受け入れるしかない。 誰が悪いわけでもなくトピ主さんと元彼は縁が無かった。 肯定が必要なのはトピ主さんの中で肯定が出来ないからだよね。 でもこれ肯定も否定も無く、縁が無かったという事実だけ。 トピ主さんに取れる選択肢はなかったと思う。

トピ内ID:3c6a9416e8c65512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧