本文へ

お弁当を食べるグループを変えたい、

レス6
(トピ主 0
🐤
ゆなが
ひと
タイトル通りです、、クラス替えで仲の良い子と離れ同じ部活の子(Aさん)に誘われ一緒にご飯を食べる流れになりました。誘われなければぼっちになるかAさに話しかけに行ったと思うので、とても感謝しています。
しかし、Aさんにはすごく仲のいい(三年間同じクラス)子がいてその子とずっと話しています。その子には何度か話しかけてみましたが、話が盛り上がることもなく、私と仲良くする気がほとんどないといった(敵意があるとかではないのですが)感じでとても気まずいです。お弁当の時もAさんとその子が同じ机で食べて私一人別の机を持ってきて食べていますし、ほとんど話さないので、私、いる?的な状態です。
移動教室について行ってもAさんとその子が話すている隣にいるだけという感じです。話に入れたらと思いましたが、まず聞こえないし話すタイミングがなさすぎて無理だなと思いました。正直二人と食べるなら一人で食べた方がいいんじゃないかなとも思います。二人がイチャイチャしてるのについていけないしメンタルもやられるので最近はあまり行動共にしていません。
お弁当を食べるグループを変えようかなとも思いましたが、Aさんから誘われたし同じ部活で同じクラスだし別に仲が悪いわけでもないし気まずいなと思いお弁当を一緒に食べています。どうすれば良いでしょうか。
ちなみに他に食べたいグループの子は趣味が合うということではないんですが気さくで明るい子、出席番号が前後の子同じクラス(一年の時)だった子もいて最近はその三人グループ(その三人は同じ部活)の子といます。ただ3人は今一つの机でお弁当を食べていて、急に入りたいというのもどうなのかなと躊躇してしまい、、どう切り出すのかというのも勇気がいるので(班決め時はそこまで話たことがなかったので遠足や修学旅行は同じではなかったです)愚痴のように長くなって申し訳ないです、、

トピ内ID:0fde99017c3d2c21

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんにちは

🙂
ぴーちゃん
クラス替えって学校の制度の中で一番嫌いだったので気持ちがわかります。 私も一人になってしまうことが何度かありました。 卒業すれば小さな世界で悩んでたなと思えるのですが、通っている間はそうは思えないですよね。 今のところはどちらのグループと食べても一人で食べても、どのみち楽しくないのだと思いますが、三人のグループと食べてみてもいいんじゃないかな、と思います。 申し訳なさそうにしていると相手にもそういう扱いをされてしまい、どんどん申し訳なくなってきてしまう気がします。 その二人と三人グループが仲良くは見えたとしてもそれぞれ互いをどう思っているかは誰も知らないですよね。一緒にはいるけどそこまで好きじゃないこともあるかもしれません。 あなたにもそのうちの誰かと仲良くなる機会は当たり前ですが存在するので、その人たちを知っていくのと知ってもらうしかないのだと思います。 私は一番ひどかった時でしばらくの間不登校が続きましたが、行ってみると少しずつ周りが話してくれるようになりました。単純に時間が必要なのだと思います。

トピ内ID:441492fe212723a9

...本文を表示

あるある

🙂
ぴーな
もうとっくに大人なので今時の学生さんと感覚がズレていたらすみません。 新しいクラスが始まって何ヶ月か経った頃に「ごめん、今日から〇〇ちゃん達と食べるね!」と言って別グループと食べたり行動する子普通にいましたよ。 トピ主さんは空気扱いされているのでそれを言う時は申し訳なさそうにするより普通に軽ーい感じで言った方が良いかと思います。 新たに入りたいグループに言う時もそんな感じで「今日(明日)からお昼一緒に食べて良い?」と聞けば大丈夫だと思います。 逆に申し訳なさそうにしたり深刻な問題かのような態度で言うと引かれるかもしれません。

トピ内ID:84b03128b1ece4a4

...本文を表示

出来上がってるよね

🙂
いちご
三年生ともなると、いつも一緒て言う人達が 幾つか出来上がってて、入りにくいの分かります。 クラスに他に仲の良い人がいるなら移動教室の時までAさん達といなくても、好きな所に行けば良いよ。自由でしょ。 何で一緒だった、何は違ったと一つ一つ気にし過ぎて身動き取れないようにしてるけど、気にしてるのは自分だけかも。 もっと自分からこうしたいと言うはっきりした意思を持って動いた方が気分もいいし、後悔もしないと思う。  一緒に〜しよ!とか、一緒にいい?ってあくまで気楽にお弁当もお喋りも声掛けたらいいと思うよ。 

トピ内ID:6151e91735dab682

...本文を表示

まずは、移動教室のときから参加してみたら?

🙂
ライラックブルー
移動の時に、移りたいグループに 「一緒に行こう」と言ってみて 嫌な顔されないか?とか 少しずつ確認してから お弁当も一緒にいい?と聞いてみたらどう?

トピ内ID:715b376a7e104c7f

...本文を表示

言うしかない

🙂
Mona
途中から抜けるいうのは難しいし、どうすればいいのかホント悩みますよね。突然、抜けると言うと誘ってくれたAさんは嫌な気持ちになるだろうし、気まずくなりかねないですよね、部活も一緒だし… だけど、Aさんともう一人の人が物凄く仲が良く、ゆながさんが入る隙が全くないなら抜けると言っても大丈夫なのでは?最近では行動も共にせず、一緒にいるのはお弁当を食べる時ぐらいですよね?だから言っても問題ないかと。 勝手な憶測ですが、Aさんは最初に誘ったこともあり、本当は二人でいたいけど、もしかしたらゆながさんと同じように気まずくなると思い今更、言えない状況なのかもしれませんよ。 ゆながさんが一人浮いてるなっていうのはトピ内容を読んでよく分かりましたし、恐らくAさんも分かってますよね? その中でゆながさんのことを思うなら、何かしら溶け込めるように入る隙を作ったりして三人で仲良くしようとしてくれるんじゃないかなって、でもそうでも無さそうですよね。 なので、まずは今、仲良くしてるグループの誰かに前もって『私もお弁当一緒に食べてもイイかな?』ってイイよって確認とれたら、Aさんに『ゴメン、今日から向こうで食べるね』って深刻にならない感じで、明るくサラッと言えば『そっか、分かった』や『うん』って終わるんじゃないかな?そうは言っても、こういう事はホント悩みますよね、気持ち分かります。

トピ内ID:095027523d15e78a

...本文を表示

お弁当の前に

041
受験を頑張る
放課後とか、休み時間になる度に、その新しいグループの子に話しかけてみるのは? 今3年生ですか? そうしたら、もういっそ図書室で勉強しながらご飯食べて、勉強してれば? 図書室で勉強組の子と斜め前に座って一緒に食べても良いし。 お昼休みはそうして、普通の休み時間や教室移動の時は、普通に誰と決めずに近くにいる子に話しかけて一緒に行動する。 ぼっちにされるのはイヤだけど、自分から「ぼっち」を選ぶならそれもカッコいいじゃない? 変に気を取られるより、受験に目標決めて時間惜しんで勉強してたら、それってカッコいいし、釣られる子がいるかもしれないよ。

トピ内ID:984f0181f1d012ae

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧