会社が掲げるバリューやミッション、ゴール、ビジョン…が毎年〜何年かに1度変わったり、毎年個人目標を細かく立てたりすることが、無駄な時間を割いているように思えてなりません。
もちろん会社によって差はあると思いますが、私が勤めている会社は結構な時間がそこに割かれていて、普通に真面目に業務をこなしているだけじゃダメなのかいな?と思います。会社の掲げるバリューが変わるたびにワークショップや会議や意見交換があったりで、正直どうでもいいと思うことも多いですし、個人目標も職務内容は変わらないのに、毎年新たに目標設定すること自体が面倒だと感じます。数値化できる目標が立てられる営業のような業務内容ならいいのかもしれませんが、そうでない役職の場合も必ず細かく目標を立てなければならず、正直億劫です。
バリューやミッションなどを掲げるのは会社の方針や目指すものを提示する上で大切なのは理解できますし、目標を立てて、それに向かって精進することも理解できますが、そういうところにすごくエネルギーを使うことが理解できないです。正直、会社のバリューを気にかけて日々の仕事の決断はしていないし、そもそも同じ業界でみればどこの企業も同じようなミッションやバリューを掲げていて、特に企業の特色が出ているわけでもないし、個人目標に関しても、目標を立てようが立てまいが、自分の業務はきちんと責任を持ち遂行しますし、良い評価を貰えるよう工夫します。
会社でこんなことは言えない、聞ける感じではないので、企業に勤務されている方たちは皆さんどう思っているのか教えて頂きたいです。
トピ内ID:8560571908e2dd00