40代半ばの女性です。
最近、学生時代にお世話になったタクシーの運転手さんのことをよく思い出しています。20年以上前のことです。当時、地方大学の学生だった私は、一人暮らしをしていました。数時間離れた実家に戻るときには、大学最寄りのA駅から電車(私鉄)にのり、30分ほど先の終点のB駅でJRに乗り継いでいました。ただ、A駅を通る私鉄は、単線で1時間に1本しかなく、終電も早いのです。私鉄の終電を逃して、B駅からタクシーで帰宅したことが数回あります。タクシー代は2000円程度でしたが、当時は痛い出費でした。
ある冬の日、私鉄の終電に間に合うようにJRの電車に乗った私でしたが、うっかり寝過ごしてB駅の先まで行ってしまいました。慌ててB駅に引き返した頃にはとっくに終電を逃しており、寒い中、深夜過ぎ、ホームに降りたのは私だけ。気分はどん底でした。しかも、乗り越し料金を払った後の財布には現金がほとんどありませんでした。
タクシーに乗って「千円で行けるところまでお願いします」と言いながら、正直、自宅まで1時間ほど歩くことになるなと覚悟していました。「学生さんですか?」「そうです」などと会話しながら、メーターが千円に近づいたのをみて、「このへんで大丈夫です」と降りるつもりでいたら、なんと、運転手さんは車を止める代わりにメーターを切り、「私もこれからA駅の営業所に戻るので、のせてあげますよ」と言ってくれたのです。思いがけない人情が本当にありがたくて、今思い出しても胸がいっぱいになります。あの運転手さんのおかげで、寒い中、田舎の真っ暗な長い道を一人で歩かずにすみました。A駅でおりた後は、自転車で無事に帰宅できました。
今度大学の近くに行くので、A駅とB駅の営業所に差し入れができたらと思っています。何がよいでしょうか?皆様のお知恵を拝借できたら嬉しいです。
トピ内ID:5b00af9394db3378