本文へ

義両親とセットな義姉との距離の取り方

レス8
(トピ主 4
😢
ハナ
ひと
タイトルの通り、義実家から離れきっていない義姉との距離の取り方についてご相談させてください。

トピ主と夫は30代。第1子妊娠中。自宅と義実家とは車で1時間程度の距離です。
義姉は40代、義実家近居です。一応一人暮らしですが、まだ親離れしきっていないように見えます。

義姉に対して、当初はフレンドリーで楽しい人と思っていて、二人だけで出かけたこともあったのですが、コロナ禍の頃から陰謀論に傾倒し、私には理解できない存在になってしまいました。
一方的に陰謀論の動画や本を送りつけられたりもしたため、何かと理由をつけ個人的な誘いは断り距離を取るようにしてきました。

ただ、義姉は義実家とセットの存在で、義両親と一緒に行動しようとすると義姉が当然のようについて来ます。義両親主催の会食やお出かけだけでなく、トピ主夫婦が義両親を誘った時もです。
義姉はおそらく義父から予定を聞いています。義父も良く言えばフレンドリー、悪く言えば人との境界線が薄い方です。

良かれと思って参加している(誘っている)であろう人達に「誘ってないから来ないで」とは言えず、苦手な気持ちを抑え同席してきましたが、最近、両家の親を誘っての予定に首を突っ込んできたかと思えばドタキャンされ、さすがにプツンときました。
義姉の同席に異を唱えてこなかった私が良くないのですが、身勝手な義姉や、彼女を諭さない義両親と夫にも苛立ってしまいました。

こういった経緯があり、自分自身今後できれば義姉とお付き合いしたくないし、我が子にも関わらないでほしいという気持ちです。
お宮参りなどの行事への参加を一切遠慮してもらいたいのが本心ですが、今の義実家セット状態では困難だと思います。

なるべく義家族との間に角は立てたくないのですが、何か良い対応方法はありますでしょうか。やはりきっぱり断るしかないでしょうか?

どうかお知恵を貸してください。

トピ内ID:8d905e87a608c1be

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

むしろお宮参りなどが良い機会

🙂
ゆき
「両家の親と家族だけで行う」と伝え、 それでも義姉を含めてきたら きっちり断る ただその前に、 夫さんに家族の線引きを確認する必要があるかと思いますが・・・ >一方的に陰謀論の動画や本を送りつけられたりもしたため ここら辺を含めて気持ちを説明するしかないですよね 頑張ってください

トピ内ID:11b9d5badd3ed380

...本文を表示

お宮参りに義両親は必要ない

🙂
ライラックブルー
ご主人と話せてないのですか? そこが一番の問題 ご夫婦で話す必要はあります 陰謀論は困るよね 子どもに影響させたくないし ご主人は、何も感じてないのですか? 私は義両親と義姐はセットと考え それでも呼びたい時、会う必要がある時は、諦めて付き合う しかし頻度も時間も。ぐっと減らします 問題はご主人が納得するか?ですね

トピ内ID:695a451f3149dee5

...本文を表示

うちと似てます

🙂
気持ちわかりすぎます
うちは還暦越えの夫婦ですが、義実家が同じ市内にあり、義妹(来年還暦)は一度も実家を出たことがなく、いまだに家事は高齢の義母にお任せの状態です。 長い間、二人の子供たちの行事には義妹も必ずついて来ましたよ。 (一度だけ義妹に声をかけないでいたら、義母から叱責されました) トピ主さんの義姉さんのように陰謀論に傾倒することなどはないですか、なんせワガママに育てられたせいか、話が通じません。 普通にいい人ならこちらも付き合いやすかったのかもしれませんが、母娘共依存の関係なので、なかなか難しいんですよね。 トピ主さんの義姉さんもうちの義妹のように、これからもずっと皆さんお揃いの3人セットで行事などには参加をしてくると思いますよ。 これを止めるのは非常に難しいです。 だって義家族はよかれと思ってやっているんですからね。 アドバイスにはなりませんが、私は義妹と疎遠になるまで27年かかりました。 (結局あなたは来ないでとは言えなかったんですよ) トピ主さん、きっぱりと断るには義両親との関係が悪くなってもいいならですよ。 私は途中耐えられなくて、義妹の了承を得て、義妹39歳のときに結婚相談所に入会してもらったんですが、結局縁がなく終ってしまったんです…。 義姉さんは40代とのことですが、これから嫁に行ってくれたらいいですね。 どこまで耐えられるかわかりませんが、できる範囲で頑張るしかない気がしますね。

トピ内ID:8ec8e5ed69aa9caa

...本文を表示

トピ主です(1)

🙂
ハナ トピ主
レスを下さった皆様、ありがとうございます。 義実家の悪口とも言えるこんな話題、友人などにもなかなか相談できず、一人でモヤモヤしておりました。 ですので、こちらで客観的なご意見や共感のお言葉を頂く事ができ、とても嬉しく思っております。 どの方のご意見にもハッとしたので、少しずつ個別にレスをさせてください。 −−− >ゆき様 なるほど、これから次々に行事の機会がくるので、お宮参りがけじめをつける(?)には良い機会なのかもしれません。 >「両家の親と家族だけで行う」と伝え、それでも義姉を含めてきたらきっちり断る ただその前に、夫さんに家族の線引きを確認する必要があるかと思いますが・・・ そうですね。やはり、明確にお誘いしたい相手を伝えていかないといけませんよね。 夫は、義両親の家庭と自分の家庭がそれぞれ独立した別世帯だという認識は、しっかり持っていると思います。 ただし、義両親と義姉も独立した別世帯だと思っているかは微妙なところです。(何せいつもセットなので……) そこのところ、機を見て確認しておきたいと思います。 義姉の参加をお断りする上でひとつネックがあって、それは「トピ主一家と両家両親だけで」と主張しようとすると、義姉ただ一人を除け者にする感じになってしまうことです。 (他の兄弟姉妹や、行事に誘えるような近居の親族はおりませんので) 夫がもし義姉お断りの方針に反対することがあるとしたら、おそらくこの点を懸念してのことになりそうです。 言葉を選びつつ、よくよく話し合いたいと思います。 励ましのレスをありがとうございました!

トピ内ID:8d905e87a608c1be

...本文を表示

トピ主です(2)

🙂
ハナ トピ主
レスの続きです。 −−− >ライラックブルー様 >陰謀論は困るよね 子どもに影響させたくないし ご主人は、何も感じてないのですか? おっしゃる通り、本当に困ります。 義姉との付き合いは子どもにとって害だと感じてしまっています。 夫も陰謀論には眉をしかめていますが、「こちらからはあえて触れないでおこう」という、消極的抵抗の方針です。私も今のところそれに従って行動しています。 >私は義両親と義姐はセットと考え それでも呼びたい時、会う必要がある時は、諦めて付き合う しかし頻度も時間も。ぐっと減らします 問題はご主人が納得するか?ですね オトナの対応ですね……! 私はお恥ずかしながら、悪あがきで何とか義姉とだけ距離をおけないものかと思ってしまっています。 夫にも納得してもらって距離を置きたいです……切実に……。 ちなみにお宮参りですが、子の祖父母も当然一緒に行くものだと義両親が認識しているようなのと、私自身、我が子に良くしてくれそうな人たちには良くしたい、子を可愛がってほしいという気持ちもあり、義両親も自分の両親も招待する予定でおりました。 ただ、レスのタイトルを拝見して、「家族三人で」という選択肢も一応持っておいたほうが良さそうだなと思いました。 ためになるレスありがとうございました!

トピ内ID:8d905e87a608c1be

...本文を表示

トピ主です(3)

🙂
ハナ トピ主
レスの続きです。 −−− >気持ちわかりすぎます 様 長きにわたり、似たようなご経験をされてきたとのこと、本当に大変だったことと思います。尊敬の念でいっぱいです。 >(一度だけ義妹に声をかけないでいたら、義母から叱責されました) お義母様が義妹さんの味方だったんですね。それはお辛かったですね……。 我が家の場合、叱責まではされないかと思いますが、義父に「◯◯(義姉)は呼ばないのか?祝い事は人数が多いほうが良いじゃないか」とか言われそうな予感はしています。 >普通にいい人ならこちらも付き合いやすかったのかもしれませんが、母娘共依存の関係なので、なかなか難しいんですよね。 同感です。普通の方なら喜んでお付き合いしたと思うのですが……。 うちの義実家の場合は、母娘でなく父娘のほうに共依存の気があるかもしれません。 >きっぱりと断るには義両親との関係が悪くなってもいいならですよ。 そうですよね……。 義姉の参加を断る=両家の集まりから彼女一人を除け者にする形になってしまうので、角を全く立てずに実行するのは難しいだろうな、と思います。 >義姉さんは40代とのことですが、これから嫁に行ってくれたらいいですね。 本当に!そうなってほしいです! ……が、現実はなかなか難しそうです。 結果が伴わなかったとはいえ、義妹さんに結婚相談所を紹介できたのはすごいですね。 うちの義姉も、陰謀論をやめて婚活に目覚めてほしいです。 まさかこんな近い体験をされた方に共感して頂けるとは思っておりませんでしたので、経験談に気が引き締まると同時に、励みになりました。 レスありがとうございました! −−− もうしばらくトピを開けておこうと思いますので、他にもご意見やアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願い致します。

トピ内ID:8d905e87a608c1be

...本文を表示

あなたじゃなくて夫が考えて言わないとたぶん大変だよ

🙂
あ。
義両親は、義姉が未婚なのでいつまでも「娘」であり親子いっしょ、と思っているのだと思う。その関係に、息子の妻であっても他所から来た人が直接「娘さんは遠慮してください」ってなったら、あなたが仲間はずれになるだけ。これは、そこの家の息子・弟である夫が「今回姉さんは遠慮して」と言い、あなたは「夫さんと同意見です」で通した方がいいんじゃないかな。 うちも、義妹が独身の時は義母宅に行くとなれば一緒に行く、義母がくるとなると自分も来る、がしょっちゅうでした。数年たつうちに夫が「義妹は自分が義母と会う際には呼ばないのに、義母と自分が会う時は必ずいる。自分が母親と2人で話す時間がない」ことに気がつき…というか私が気がつかせたんですが。夫が自分で、義母や義妹に「今回は遠慮して」というようになりました。義妹は自分だけのけ者になったようで、恐らくショックは受けていると思います。子どもの教育にも少し口を出してきてたので「夫婦の方針があるから口出さないで」と夫が言いました。今義妹は結婚し子どもがいますが、こちらも口は出しません。義母から「息子が~と言ったときいたんだけど」と電話がくれば「夫が正しいと思います」と返しています。ちなみに、義妹とは距離ができましたが険悪ではなく、会えば普通に話します。義母とも夫なしで出かける仲です。陰謀論的なものをたまに送ってきますが、私は何も言わずにスルーしています。見た?とか聞かれたら、いやーそういうのはあんまり親戚であっても人と話さない事にしてるんで。とか、いそがしくて見てないです、とかで流します。

トピ内ID:f3981d56987bc289

...本文を表示

トピ主です(4)

🙂
ハナ トピ主
引き続きトピにお付き合い頂きありがとうございます。 レスをお返しさせてください。 −−− >あ。様 ご自身の経験から導かれた具体的なアドバイス、とても参考になりました。 何度も「なるほどー!」と言いながら読ませて頂きました。 ありがとうございます! >息子の妻であっても他所から来た人が直接「娘さんは遠慮してください」ってなったら、あなたが仲間はずれになるだけ。これは、そこの家の息子・弟である夫が「今回姉さんは遠慮して」と言い、あなたは「夫さんと同意見です」で通した方がいいんじゃないかな。 なるほど、そうですよね……。 自分から伝えようかとも考えていましたが、やはり実の家族である夫の口から言ってもらったほうが、余計な角が立ちにくいですよね。 夫によくよく相談しようと思います。 >夫が自分で、義母や義妹に「今回は遠慮して」というようになりました。(中略)義妹は自分だけのけ者になったようで、恐らくショックは受けていると思います。子どもの教育にも少し口を出してきてたので「夫婦の方針があるから口出さないで」と夫が言いました。 ご主人が気づいてくださって、本当に良かったですね。義妹さんの過干渉にぴしゃりとNOを突きつけられるご主人、とても素敵です。 うちの義姉も、陰謀論を絡めつつ無駄な口出しをしてきています。まだ生まれてもないのに……。 >陰謀論的なものをたまに送ってきますが、私は何も言わずにスルーしています。見た?とか聞かれたら、いやーそういうのはあんまり親戚であっても人と話さない事にしてるんで。とか、いそがしくて見てないです、とかで流します。 陰謀論のかわし方、参考にさせていただきます! 基本的には夫の方針に従ってスルーしていこうと思っていますが、もし突っ込まれることがあれば、この言い方で切り抜けようと思います。

トピ内ID:8d905e87a608c1be

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧