子供の頃からいじめられてきました。容姿が悪い。
父親にも、兄弟にも。
精神科の方のYoutubeで学びましたが「家族とは初めての人間関係である」という所。
グサッと刺さりました。
私はこういう馬鹿にされる家庭で生まれてしまったから、当然外へ出てもまともな人間関係が築けませんでした。
こんなだからアラフォー後半戦になった今もやっぱりグループ活動とか苦手で逃げてしまいます。
なぜか結婚は出来たのでまだいいのでしょうけれど…ママ友関係が主になりますが。
誰かと1対1は付き合い易い。でも4人以上のグループになるとしんどいです。
最初はニコニコできますが、結局数か月・メンバーによっては数年と続くのですが色々違いが出て来てその違いも乗り越えられなくなり、私一人フェードアウトするという流れになります。
中には性格の悪い人もいるので、グループになって暫く経つとターゲットにされます。
グループ付き合いを続ける必要はないのですが、どうやったら継続できますか?
トピ内ID:256f1ba9d3ab46de