10年前、私の所属部署にAさんという女性の先輩がおられました。Aさんは社内にBさんという公に交際されている彼氏がいました。
ところが同じ部署のCという男性社員がBさんの存在を知った上でAさんに狙いを定め、全然交流のない私に「Aさんを紹介して」と協力を求めてきました。Bさんもいるし当然断りましたが、その後もAさんの昼休みの過ごし方、対人関係、家の場所や連絡先等を何度も聞いてきました。Aさんの指導係の男性社員を「あいつAさんにセクハラしてるから指導係から外して」と頼まれた事もありました。
程なくしてCがAさんに連絡先を書いたラブレターを渡したのですが無視され、Cは「ちゃんと返事を聞かせてよ」と詰め寄ったそうです。Aさんは「彼氏がいるので連絡先は教えられない。業務以外の会話は出来ません」と断固と拒絶されたのですが、それでもCは業務を理由に何度も話し掛けBさんと別れて自分と交際するよう迫ってたそうです。
やがてAさんは精神的に不安定になって鬱になり、休職と復職を繰り返して3年前退職してしまいました。
そして今年初めCが私に「仲良くなりたいから二人きりで出掛けよう」と誘ってきました。元々Cは色々と評判の悪い社員だった事もあり「仕事以外では会えません」と断ったのですが、Cは「その断り方ないだろ。直接謝りたい事も頼みたい事もあるんだよ」と引き下がらなかった為、「Aさんへのセクハラには一切協力する気はない」という旨を伝えました。
するとCが「俺がいつセクハラなんかしたんだよ!?Aさんとケジメつけさせろよ!」と逆上し、その日から業務で嫌がらせをしてくるようになりました。
私の上司とCの上司に相談して注意していただいたのですが、本人は何の反省も自覚もないらしく改善されません。
人事に報告するか、内部窓口に告発するか悩んでます。ただ被害者が既に退職されてる事もあり、皆様の知恵をお借りしたいです。
トピ内ID:20568c70520859f8