私は付き合う必要性を感じなくなったり不信感や違和感を覚えたりすると即座に縁を切るタイプです。
リアルや趣味のネット上の友達でも同じくです。
今まで縁を切って後悔したことがなく、その後も快適だったため不要な縁は切るのが正解かと思っていましたが、実は後から激しく後悔する日がくるのではないかと不安になりました。
例を挙げます。
(1)高校時代からの友達
高校卒業してからも何年かは遊んでましたが、彼女がシングルマザーになってから頼まれごとが増えたり非常識な言動や依存気質なところが面倒になり、電話番号とLINEを変えたついでに連絡を絶ちました。
(2)中学時代からの友達
何となく付き合ってたけど、わがままで陰口が多く敵が多い子だったので中学卒業してから付き合う必要性を感じず連絡を絶ちました。成人式の時に自宅に電話がきたり、mixiで再び連絡が来ましたがブロックしました。
(3)大学時代の友達
グループで付き合いをしていました。近況報告が自慢だらけになってきたり、今までメンバーのお祝いをしていましたが、私が結婚報告をしてもスルーされたのでグルチャを抜けて全員ブロックしました。
(4)インターネット上の友達
ネガティブな投稿、趣味でマウントを取られたり不快なメッセージをされた時点でブロックしました。
(5)前前職の上司
退職してもたまにラインが来てましたが、あまり好きな人じゃなかったのでブロックしました。
再就職先に出入りしてたことがわかり、やべっ!と思ったのですがタイミング良く一回も会うことなく私が仕事を辞めたのでそのまま再会してません。
後悔した経験があれば是非教えてください。
トピ内ID:c2c70a35ee482d90