結婚5年目の夫婦です。夫は三兄弟の末っ子で、とりわけ次兄に対して崇拝の念を抱いています。
何を決める時も、自分の意思がなく、「兄貴が〜だから…」というのが夫の口癖です。
服装、進路、結婚式の形態、住む場所など、これまで散々真似してきました。
自分1人の決断ならまだしも、家族のことに関しても、義兄の真似をして決めます。
例えば、
・妻の働き方(正社員である私に対し、兄嫁と同じように派遣社員になるように言う。)
・子どもの人数(元々「兄貴に子どもがいないから、子どもは要らない」と言っていたのに、義兄夫婦が妊娠した次の年に必ず子どもを欲しがる。)
・出産の方法(兄嫁が無痛分娩だから絶対に無痛にせよ。)
・里帰りの期間(兄嫁が里帰りしないから、我が家も里帰りさせない。)
・子どもの発達(甥っ子が〇ヶ月で〜できたから、息子も〜)
などです。妻子の心身の健康よりも、義兄の真似事なのかと、正直うんざりしています。
これだけ真似しているのに、「お義兄さんは〜かも知らないけど、〇〇(夫)自身はどう考えてるの?」指摘すると「何でも兄貴の真似みたいに言われて腹が立つ。」と、答えにならない答えが返ってきます。
夫の義兄に対するコンプレックスにも似た感情と、今後どのように向き合っていけば良いか、悩んでいます。
トピ内ID:86dea8ec12a887bb