本文へ

リテーナー中の歯の治療

レス3
(トピ主 1
😢
ゆう
ヘルス
よろしくお願い致します。
矯正3年半、上下前歯6本に裏から固定のワイヤーがあり、上下マウスピースの39歳の女です。
元々、左右八重歯で下もかなりのガタガタでした。なので、後戻りも怖くて保定2年目ですが食事と歯磨き意外はずっとマウスピースをはめてます。慣れてしまって、むしろしっかりハマると安心で、ずっとはめてても良いくらい。

しかし、上の前歯2本は子供の頃の事故で1本神経なく色が変わってしまい、もう1本も大幅にかけたのでレジンで直してたのが分かるように劣化して来たので治療したいです。

多分2本とも被せることになると思うので、歯の形は大幅に変わります。リテーナーが出来なくなると歯が戻ると思うので、不安で治療に踏み切れません。
前歯だけマウスピースをくり抜く?みたいな事って出来るんですかね?それで保定力って保てるのか?
歯の裏のワイヤーを外して八重歯が戻るかも…。

歯並びは崩したく無い。けど歯もキレイにしたいです。見た目よりも前歯は本当そろそろ治療しないとかけたりするんじゃないかと不安です。
矯正して、リテーナーしてる方、歯の形が変わるような大きな治療をする場合、どんな風な手順で進められたのか、是非お伺いしたいです。
ちなみに矯正専門なので、治療はかかりつけの一般歯科になります。

トピ内ID:8eb69d9be9c8252a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫かもしれません

🙂
ハチ
上の前歯を抜歯して仮歯に置き換えてマウスピース矯正してました 根が割れてて抜歯するしかなかったので 矯正が終わって前歯の治療した後も 使ってたリテーナー、ハマりましたよ 矯正の先生からはハマらなかったらマウスピースを作り直すからすぐ来てと言われてました

トピ内ID:e1887b3e1898b7b3

...本文を表示

何度かあります

041
夜は一生リテーナー
治療後、リテーナーがそのままハマれば問題なし。 ハマらなかった時は、リテーナーを削って(?)ハマるようにしてもらったことが一回、作り直したことが2、3回?かな。 歯の形が大幅に変わる時は、歯科の予約の後(数時間後)に矯正歯科の予約をとっておきました。型とって、歯が取れちゃったら戻ってきなさいね〜、と歯医者からは言われました。 矯正歯科は、そういうのにも慣れてるはずですから相談してみたらいいと思います。

トピ内ID:9190e60b1416024c

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ゆう トピ主
早速レスありがとうございます! なるほど。リテーナーがハマれば問題なし。って事ですね。 治療するには裏のワイヤーを外さないといけないので、まずは矯正歯科に行って、相談してみます。 お二人にお伺いしたいのですが、被せ?差し歯?にする時は仮歯の期間が数週間あると思うのですが、それもリテーナーがハマれば問題無しですが、削ったりしてもハマらなかったら数週間用にリテーナーを新たに作製されたのですか? あまり安いものでもないのでもったいないなぁ。と思ってしまって… ケチな質問ですみません。

トピ内ID:8eb69d9be9c8252a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧