闘病していた義母が亡くなってしまいました。
義母は離婚していて身内は夫のみのため、最後は夫婦でお送りしました。
唯一連絡の取れる義母の遠方のご兄弟から、お葬式は出れなかったがお線香をあげにいきたいとのことで今度いらしてくださるのですが、その親戚の方への返礼で悩んでおります。
というのも、病気が発覚した当初にもお見舞いにいらしてくださり、10万円もの高額なお見舞い金をちょうだいしたからです。
以前から物心両面で義母を支えてくださっていたとは聞いていましたが、とても高額だったので夫と落ち着いたらお礼をしようねと話してはいたのですが、あれよあれよと悪化してしまいお見舞いに来ていただいてほどなく亡くなってしまいました。
私は夫と結婚してまだ一年ほどで、こういった冠婚葬祭の知識が恥ずかしながらありません。
実家の母に相談したところ半返しで商品券にしたらどうかしらと言っていますが、あまりに高額をお返しするのも失礼というようなネット記事も見てしまい悩んでしまいます。
ただ、夫も子供の頃にとてもお世話になった方で、そういった今までのお礼という気持ちも含めてなら失礼には当たらないのでしょうか。
・半返しで5万円の商品券(もしくはカタログギフト)
・3万円の商品券(カタログギフト)とこちらの地域の名産品など
※高齢のご夫婦で生活されているのでカタログギフトより商品券の方が使い勝手がいいかなと考えました
上記の内容であれば、どちらが良いと思われますでしょうか。
ちなみに、夫は相手の方がどういうものが喜ぶかなどの機微には疎く、成人してからは親戚の方との直接のお付き合いはほとんどありませんでした。
そのため夫に色々と聞いてもピンときていない状況なのですが、お世話になった方に失礼にならないように、感謝の気持ちをお伝えしたいと考えてます。
皆様からご意見を頂戴できると助かります。
トピ内ID:1d0077c70fe964ad