本文へ

旦那と義弟の喧嘩

レス20
(トピ主 0
🎶
ミネラル
ひと
当方30代夫婦、
先日義実家に夕飯に呼ばれ、久々に行くと義弟夫婦が来ていました。
義弟夫婦には0才3才5才の子がいます。
しょっちゅう足が不自由な義母に子どもを預けているようで、義母が仕事休みの日は必ずと言っていいほど預けています。義妹は今は育休中で、特に用事がなくても預けます。
それは良いのですが、この日も上の子2人を泊め、いつの間にか帰っていた義弟夫婦。義母も足を引き摺りながら世話をしていたので、我々夫婦も残り面倒を見ることに。(ちなみに義父は何もしません。)次の日も夜まで迎えにこないとのことだったので、子どもを連れて遊び場に行ったりしました。義母もかなりへとへとで足も痛そうにしていました。
元々私も旦那も子どもに携わる仕事のため、世話すること自体は別に良いですが、さすがに義母の様子は心配になり、旦那から義弟に「母さん、まだ足が辛そうだから預けるなら早めに迎えがいいかもしれない。万が一事故にあったら大変だし」と連絡をしたところ義弟激怒。

・可愛い孫を預けてやってるんだ。
・文句言われるほど預けてない。
・事故にあったとしても母の責任だから、それを承知で預かってるはずだ。
・お前ら夫婦に世話を頼んだ覚えはない。

と返信が来ました。さすがに旦那も激怒。仲違いしたままです。
そのあと義母から連絡が来ましたが、
義弟を庇う内容で、さらに旦那は激怒。
我々の感覚がおかしいのかとも思いました。
ちなみに他の親族からも度々義弟夫婦については指摘があり
・お祝いを渡したら御礼も言わず、祝儀袋を床に放置された。
・法事に礼服ではなく黒いTシャツにピアスで来た。などなど、
今後の付き合いが心配なのですが、私はもう疎遠でもいいかなと思っています。
皆さんは似たような経験ありますか?
教えていただきたいです。

トピ内ID:b8a9eadd06d848eb

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
にゃんにゃん
礼儀もナシ。 でも、そうしたのは義両親。 法事にTシャツ (誰がOKした?) いつまでも通ると思うな非常識。 いい大人がTシャツ!? 非常識でどう思うかは第3者が決めること。 今後、常識を知らない義弟はそういうことよ。 義母が辛いなら、自分で断ればいい。  となれば、選択したのは義母なので、知らん! 夫がまともでよかったねー!

トピ内ID:1bc3d7c1516cdc08

...本文を表示

うんまぁ義弟の言うとおりかな

🙂
むっちりもっちり
受け入れてるのは義母だからね それはしょうがない だからあなたたちが面倒を見る必要もない 義母が義父をどうにか使わせるくらいかな それと「ちなみに」以下は全く別問題 疎遠でいいんじゃないですか

トピ内ID:3dac69484b78d6a2

...本文を表示

うーん

🙂
わかめ
主さんご夫婦はお子さんがいないのでしょうか。 だから余計に、義母も義弟夫婦もどちらも、孫を預けて親孝行だと思っているのだと思います。 私(私自身が四人姉弟です)が主さんや主さん夫の立場だったら、何も言わないです。 私が甥っ子姪っ子がかわいいと思うなら手伝うし、かわいいと思わないなら何もしません。 私たち姉弟にもそれぞれ子どもがいるので、母にとっては(孫たくさん)自慢できる、幸せなことのようです。 おそらく主さんの義母も、お世話する事自体、自慢だったり幸せだったりするのだと思います。 要は、主さんの夫がやったことは余計なお世話。

トピ内ID:a717a50345360b16

...本文を表示

兄弟喧嘩あるある

🙂
くまぞう
あなた方夫婦の方が常識人だと思いますよ。 でもこれってどちらが正しいか非常識か判定して終わる問題じゃなく長期戦になるであろう親族内紛争の序盤にしか見えません・・・ その困った義理の弟一家と疎遠になるのは簡単かもしれませんが、問題は親ですよね。 この手の人は利用できる内はとことん親を利用して、親が介護が必要になれば今度は逃げ回るであろうことは容易に想像がつきます。全てが終わった後は貢献度に関係なく相続で権利を主張してきてまたケンカになる・・・そんな未来が見えるようです。 出来の悪い子ほど可愛いということわざがあることを旦那さんに思い出してもらって熱くなり過ぎないよう進言してみたらどうでしょうか? これから数多くの修羅場が間違いなく来ると思いますが貴方が冷静に旦那さんを支えてあげてください。個別の案件はまたこちらに相談してみたらどうでしょう?

トピ内ID:f4561d472cbec96c

...本文を表示

ほっとけ

041
たこ兄弟の母
義母がかわいそうと思うかもしれませんが そう育てたのは、義両親なんです。 >義弟を庇う内容で、さらに旦那は激怒。 そういう母親だから、そういう義弟になったのです。 ほっときましょう。静観しましょう。 >ちなみに他の親族からも度々義弟夫婦については指摘があり 周りから言われれば言われるほど、義母さんは 「育て方を間違えた」と、言われている気分になるのです。 母として否定された気分になるのです。 実際にそうなんですけどね。 ほっときましょう。静観しましょう。 限界までがんばらせましょう。 「お願いです。何とかしてください」 と、思う日まで。

トピ内ID:d255f1035daf6359

...本文を表示

義父母と義弟夫婦との関係性に口出し無用

🙂
BCAA
一般常識からみれば、親から甘やかされた義弟は礼儀知らず、自己中心的なわがまま人間です。 孫を預かるのは義父母の判断、義弟の主張を受け入れてのことですから問題なし。 ただ今後、義父母に生活支援や介護支援などが必要になった時に義弟夫婦が「恩返し」などしないということ。その時にトピ主夫婦がどうするかです。それまでは義実家とは距離をとり静観で。

トピ内ID:c9de270560a247d8

...本文を表示

義母が悪い

🙂
ぶろっくま
預からなければ良いのに。 足を痛めていて、3歳、5歳の走り回る子供達を制止できず、何か事故があったらどう責任を取るのか。健康で若い親でも大変なのに、義母には孫の面倒は難しく、いつか何か事故が起きると思いますよ。 断るべきは義母ですから、預かる責任をよく考えてもらうようにうまく話をしてみては?話の通じない義弟に頭ごなしに話したのが失敗でしたね。意地になっちゃうから。 それにしても問題ありの家族ですね。そう育てたのは義両親なのですがね。私なら喜んで疎遠にします。

トピ内ID:0a301e39595e8aa0

...本文を表示

義母が育てたように育った義弟

🙂
ライラックブルー
庇うなら放っておきなよ 義母にも法事とかそんな時だけ頼るな 義弟に頼めよって釘刺しておけば? 親戚から苦情が来ても 母にも言ったんですけど弟を庇うので、うちも関わらないことにしたんです。すいません だけで分かってもらえるんじゃない?

トピ内ID:88558f0e98290bdf

...本文を表示

仕方がないかも

🙂
もうオッサン
久々にしか会いにこない長男家族より、近くの次男家族なのでは? > 旦那から義弟に「母さん、まだ足が辛そうだから預けるなら早めに迎えがいいかもしれない。万が一事故にあったら大変だし」と連絡をしたところ義弟激怒。 義弟さんが頻繁に顔を出しているなら、たまにしか顔を出さないご主人に言われるのは腹が立つかも。 「そんなに心配なら顔を出せよ」って。

トピ内ID:0f8970a957b27973

...本文を表示

いや、トピ主関係ないし

🙂
はにわ
>私はもう疎遠でもいいかなと思っています。 うん、いいんじゃない?だってトピ主関係ないし。トピ主はご主人に合わせたらいいんです。 他の親族からも指摘されるほど非常識な義弟夫婦。しかしトピ主夫婦の怒りの矛先は義弟夫婦ではなく、彼らを庇う義両親、特に義母に向けるべき。 しかしね、義母は義弟が可愛いからか怖いからか知らんけど、何も言わずに世話してるんでしょ?だったら好きなようにさせてやったらよろしい。だってどんなにトピ主と夫が言ったところで暖簾に腕押しなんだから。

トピ内ID:cec2d51612b3b89a

...本文を表示

義母さんの心配か義弟の悪口か

😒
なんかモヤモヤ
夕飯に呼ばれ久々に行くと…ですか しょっちゅう顔を出している義弟からしたら たまに来て偉そうな事を言うなって感じだったんじゃないですか 弟に言うより、まず母親にしんどくないのか聞いてみたらよかったのに。

トピ内ID:3609d7a9666315ec

...本文を表示

疎遠でいいじゃん

🙂
久我重明
貴方がたがおせっかいですよ、義弟の保護者じゃあるまいし。 その代わり義両親の面倒は頼めばいい、「あんだけ世話になったんだからそっちで見るのが当然だろ」って。

トピ内ID:86fb392a171bd476

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ミネラル
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。 私も個人的には義母が判断していることだからほっておけばいと思ってました。 ただ、教育機関で働く身としては、義母の世話の様子を見ていると義母も子どももいつか事故になりかねないと思うほどでした。 きっとそれも余計なお世話なのでしょうが。 義弟夫婦は頻繁に預けには行ってるようですが、実家の手伝いは我々の仕事ですし、義母の病院関係も全て任されてました。 それでも義母の中で義弟は「可愛い次男坊ちゃん」なので、本当にもうほっておくしかないですね。

トピ内ID:aee0d6b4b8edd941

...本文を表示

義母さんでしょ

🙂
ほほほ
可愛い末息子に良い顔したいけど、未就学児3人の子守はさすがにしんどくなってきた それならと長男夫婦を呼び出して、子守を手伝わせようと企んだ結果がこれです 義母が預かったなら、自分で面倒をみればいいのに、楽して良いとこどりしようとする義母さんの問題です そりゃ甘やかされ放題の義弟は、義母が喜ぶから預けてるって体だったのに、兄から要らんこと言われて面白くない 義母さんは義弟さんに「そんなに嫌ならもう預けない」とか言われて、必死でご機嫌とってる所なんでしょう 一番の問題は義母さんでしょ でもトピ主さんには関係ないことです 静観で良いんじゃないですか?

トピ内ID:b1bdbdb15f8671b7

...本文を表示

関わらない

🙂
電源ON
関わらなければどうということもない。 義母としては子供を預かる時に、戦力としてわざとトピ主夫婦を呼ぼうとするかもしれない。というかいつも出入りしてるんだから、呼ばれたら必ずいると思いますね。それも含めて関わらないようにしましょう。 義弟夫婦は子供が邪魔で、義母も相手にされず寂しい休日を過ごすより孫を預かる方がマシなんでしょう。どのみち後数年ぐらいのことじゃないですか。

トピ内ID:bfca02271b2be72a

...本文を表示

相思相愛

🙂
はこ
義母と義弟は利害一致で仲良くやってるんですよ あなた達が余計なお世話 二人共から怒られて子供の世話して疲れてなんかいい事あるなら続けたらいいですけど…

トピ内ID:1bcadcc151730335

...本文を表示

あるある

🙂
たら
義実家に近づかなければよいだけの事。好きなようにさせてあげればと思います。 我が家も、義母様が義弟一家をまるで見せつけるようにかわいがっていますよ。例えば、ボーナス毎に義母様に差し上げていますけど義母曰く、義弟の子供たちのために使っているそうな。態々言わなくてもですよね。どう使おうと義母様次第です。やるべきことのみすればあとは疎遠で。

トピ内ID:9e9245d7215db3c4

...本文を表示

永遠に疎遠になってしまったよ

🙂
海賊の妻
家は年子の兄弟です。弟が私の夫です。小さい頃から優秀で運動神経も良く、絵もうまく、何をやっても兄はかないませんでした。そして兄は母に良くたかっていました。何でも欲しい物は我慢できず、出始めのカラオケセット、ビデオデッキ等なんでも買ってもらいました。夫は何も欲しがらず、親には自分からお金を上げたりしました。出身大学もおのずと大きな差ができ、就職も兄は点々としました。 そしてとうとう大喧嘩となりました。その頃夫は病気が重くなる一方の時でイライラしていました。叔父の香典で喧嘩になりました。兄は叔父に世話になるだけなってケチなお香典額を主人に提示しました。 ドカンと夫の怒りが爆発しました。「これまで叔父さんの世話にどれだけなったか考えて言っているのか。親父が死んだ時もおふくろが死んだ時も夫婦で来てくれたじゃないか。結婚する時も来てもらっただろう。俺は大きい叔父さんの時には5万円出したぞ。兄貴と言えるか。そんなんでいいのか。考えろよな」。夫はきちんと兄が付き合いも次ぐと思い母の遺産もすべて兄に渡したのでした。 「これからは兄には生きた死んだだけ言えば良い」と夫は言いました。そしてすぐ亡くなりました。兄は通夜にも葬式にも来ませんでした。甥に赤ちゃんが生まれた事も他人に聞きました。 残念ながら永遠のお別れです。私自身も縁を切りました。たった一人の兄弟なのに、こんなに近くに住んでいるのに、もう義兄は他人です。ギャンブル好きで遊び人でずるがしこい人でした。夫とは正反対でしたが、義母はバカな子ほどかわいいんだといつも言いました。不公平な扱いを受けても怒らない夫が最後にはあんなに怒って、死にました。もう無理です。

トピ内ID:a91d7eb377c93a4d

...本文を表示

疎遠で

🙂
自由人
その非常識な義弟を受け入れてる義母も同罪だと思うので、主さん夫婦は疎遠でいいと思います。

トピ内ID:b917f5034f99572f

...本文を表示

義弟の言い方は良くないけど

🙂
すず
義母は足が悪くて辛いのなら断れば良いのにね。 けど断らないのは何故なんでしょうね。 義弟夫婦が怖くて断れないのか、孫が可愛くて断らないのか分かりません。 トピ主さんは優しそうだから、見て見ぬふりが出来ず、子守を手伝ってしまうのでしょう。 今後は義弟夫婦が帰ったらトピ主さんも帰りましょう。 義母や孫の事は心配でしょうが 関わらない方が良いです。 私の義母は長男夫婦教でした。 いくら義長男夫婦に集られてもいじめられても長男夫婦様々でした。 長男夫婦は介護が必要になると逃げ、私達夫婦が介護をしていたら「俺の妻が悪く言われるやないか!」と。 そして義母からも私が悪いと言われたのでばかばかしくなり義長男夫婦とは縁切りしました。 所詮他人です。 義母の都合が悪くなると優しくしてくれる嫁が悪者扱いです。 トピ主さんもお気をつけてね。

トピ内ID:92e41caf2a75f6ea

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧