初めて投稿させていただきます。
私は新卒3年目(28の代)、配属されて2年目の女性です。
結婚してから1年半程度経ちました。
月経困難症で10年以上婦人科に通院しており、薬を服用しています。
昨年の夏頃に夫と話し合い、来年の夏(今年の夏のこと)には薬をやめて妊活しようと決めていました。
病院にも相談済みです。
しかし、昨年の冬ごろ同部署の女性の先輩からの妊娠報告があり、少し前から産休・育休に入られています。
予定通り妊活を始めると、授かり物なのでわからないですが先輩の復帰前に妊娠する可能性も考えられます。
溶剤を使用する業務がメインであり、妊娠がわかると原則業務を限定しデスクワークのみになるため、その場合業務から2人抜けた状態になってしまいます。
前から考えていたスケジュールだったので、タイミングを逃したくないという気持ちなのですが、先輩のおめでたい出来事が重なると思っておらず、周りや上司にどう思われるか、迷惑をかけてしまい、復職時に孤立してしてしまうかもしれないなど不安を感じています。
男性ばかりの職場でなかなか相談もできない状態です。
予定していたスケジュールを変えた方が良いのでしょうか?
同じような経験がある方や上司の立場の方など、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:a6d05abc794d8be3