本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 父は毒親と呼べますか?ご意見ください。

父は毒親と呼べますか?ご意見ください。

レス19
(トピ主 6
🙂
ケイコ
ひと
お読みいただきありがとうございます。
父親の事で吐き出させてください。
現在40代後半、子供が1人おります。

父は私が中学生のとき「成績が悪い」と言って大声でどなり平手で頭を数発叩き、その後顔をつねって顔の肉をつかんだまま上下左右に振り回しました。体の小さかった私はそのまま畳に張り飛ばされました。

私は三姉妹の長女でしたが、ことあるごとに
「お姉ちゃんのくせに」「お姉ちゃんなんだから」「お姉ちゃんは意地悪だ」「お姉ちゃんはすぐ妹をいじめる」
と言いました。

友達と長電話をしていたときは、急に部屋に入ってきて電話の子機を叩き壊しました。

大学生になって夢がみつかると、人気職業であった為「お前には受かるはずがない」
「お前は相手にされない」などネガティブなことばかり言っていました。

努力の末合格、報告すると「お前が受かる会社なんて、どこの開発途上国だ?」
この言葉は今になっても忘れられません。
私は一緒に喜んでほしかったのです。

どこかに行こうと言う誘いを断れば「お前は世の中が狭い」 「バカだ」。
綺麗になりたくて化粧をしていると、「白い板にマジックで目と鼻を買いたみたいな顔だ」

ちなみに気に入らないことがあると面と向かって「お前はバカだ」と言います。

母や子供には常に命令口調、自分に非があっても絶対に謝らないです。

ただ、人生の節目で大学などお金をしぶることはあまり有りませんでした。

父は毒親と言っていいですか?皆さんの意見をお聞かせください。

トピ内ID:84f46451218c8696

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毒親

🙂
兼業主婦
私なら全力で疎遠にします。 老後の面倒も見ません。

トピ内ID:cfe7527645169277

...本文を表示

今の父親はどうなんですか?

041
逆質問
トピに書かれたエピソードは全て「過去」の事ですよね? 今現在の父親はどうなんですか? 其よりも、トピ主自身はどう思っているのですか? もし、レスの多数が「毒親だ」、となったらどうしようと言うんですか? 逆に「単に旧いタイプの親」、と言うレスが多かったらどうするんですか? 何故そんなに過去に囚われているんですか?

トピ内ID:d7fa29afc2cddb99

...本文を表示

時代の影響は無視できない

🙂
たまご
当時の水準からすると、毒親とまでは言えないと思います。暴力と暴言がある父親です。  「中卒で働いて家に金を入れろ」とか、「小学生低学年のうちから妹達の育児手伝いと家事手伝いとをさせられて遊ぶ暇がなかった」とかであれば、その世代の親としては毒親かもしれません。しかし、戦前生まれならそれも普通にあったことです。

トピ内ID:21a69a8649645291

...本文を表示

毒ですね

🙂
posuyumi
毒ですね。 だって暴力と暴言。 特にあなたの自尊心を踏み躙ることに重点を置いてます。 お金出すぐらいは自分の影響力の誇示。あなたを服従させる必要経費だったともいえます。 でもそれも過去。 今後そんな父親のことに手を貸すことはないです。 遠ざけ、会わないようにすればいい。 解毒頑張ってください。

トピ内ID:7a4a7e75ece3573b

...本文を表示

毒親認定してほしいの?

🙂
おかめうどん
手をあげたり娘をバカ呼ばわりするなんて、あってはいけないことだけど、大学の学費を全額出してくれたのなら、完全なる毒親ではないと思います。 トピ主さんが家庭を持って今幸せに暮らせているなら、もういいんじゃないの。 どうしても父親が許せないなら帰省した際にでも「手をあげられたことが忘れられない。今からでも謝ってほしい」とでも伝えてみたら。 私は父親から暴言を受けて育ちましたが、40代に入ってから父を許すことにしたので、だいぶ楽になりましたよ。(父には言ってません) 学費は出せないと言われたので高卒で就職しました。 父は高収入でしたが酒代と女遊び代にお金がかかるので「お前に学費なんか出せるか!」なんて言葉が出たんだと思います。 お金がないなら諦めるけど、高収入なのに出してくれない親もいるんですよ。 ショックで何年も引きずっていましたね。 トピ主さんは毒親認定されたらお父さんに仕返しでもしますか? 親は結構いい年齢だと思うけど。 許せない気持ちもわかりますが、結局は許さないと楽にはなれないんだそうですよ。 私は還暦を過ぎましたが、トピ主さんはもうすぐ50代。 もういいんじゃないの。 ひどい親でも学費は出してくれた。 そのことに感謝して家族を大切にできたら、今よりずっと楽になれると思います。

トピ内ID:46319938c0695ea4

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
ケイコ トピ主
みなさま、一つ一つレス読ませていただきました。ありがとうございました。 全てが私に沁みました。   19の時に精神科の門を叩き、長らく精神不安定で物凄く自己肯定感の低い人生を歩んできました。 大学入学と同時に父親とは物理的に離れました。それがよかったのかも知れませんが暴言やモラハラは相変わらずでした。 なぜこんなに病む人生を歩んできたのか、自問自答するなかで子供のときからの姉妹差別や 父親からの暴力、暴言を思い出しました。 もし自分を肯定してもらい、「お姉ちゃんのくせに」「意地悪」「腹ただしい」など言われずに育ってきたらもしかしたら別の人生があったのではと思い、 自分はこんなに自己肯定感が低いのは育てられた環境にも一因があるのではと考えたのです。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示

続きです

🙂
ケイコ トピ主
私が決定的に父親と決別しないのには、一つだけ理由があります。 相続するお金を貰うためです。 父親はいちばん最後に結婚した次女にだけ、結婚相手の稼ぎが少ないという理由で一戸建てを購入しました。 その後三女にも、マンション購入の資金を援助。 同じ金額をもらわないとまた、更に不公平だと思うからです。 私には同額の援助をしてもらわないとと思っているのです。 姉妹差別はいまも続いています。 このことがなければ、とっくに縁を切っているかもしれません。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示

どうあろうと遺留分はある

041
電気技術者
相続のためって、その父親がもしも遺言書を書いたら、トピ主さんの相続金額はゼロ円と書くと思うよ。そして、どうあろうがトピ主さんは遺留分は確保できると。 つまり、その父親との縁を繋ごうが切ろうが、トピ主さんがその親から相続できるものは変わらないだろうと思うのです。 そんなこと考えているより、父親を切り捨てて、自由になった方がいいと思うけどね。

トピ内ID:48ae92aa644df302

...本文を表示

そうよ、相続はしっかりもらいなさい

🙂
ほぼ専業主婦
トピ主さん、強いですよ。 とっくに縁を切ってもよさそうなのに、相続するお金を貰うため、最後の最後の所は繋げておく。 それでいいじゃありませんか。 それも賢いやり方だと思います。 まさか、遺言書を作成してまでトピ主さんに渡さない、ってことはないと思う。 死ぬのを待つような言い方だけど、生きている今は父親のことは相手にしない。 今をしっかり生きていって下さい。 このトピ文からも賢いトピ主さんが想像できます。

トピ内ID:f83cd2de5bcdb433

...本文を表示

追加レスありがとうございます

🙂
ケイコ トピ主
追加のレスありがとうございました。 とても沁みました。 私は父親が夫の前ではさも温厚でにこやかな、ユーモアのある人間かのように振る舞うのに、不気味ささえ感じることがあります。 私や母に向かって暴言を吐いたり、大きな声で血走った目で怒鳴りつける人間とはまるで別人のようです。 今でも父親が穏やかに話をしていても、またいつ怒鳴り散らすか気が気ではないのです。 穏やかなのは作っていて、内面ではモラハラが渦を巻いているように見えます。 ふとした時に、血走った目で怒鳴りちらし 私を大声で罵倒しながら叩く父親が垣間見えるのです。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示

追加レス読みました

🙂
おかめうどん
トピ主さんのきょうだい差別は結婚後はなくなったものだと思っていたら、次女と三女へは家購入の際の資金をしっかり渡していて、トピ主さんへの援助はゼロってことですよね? ひどい、ひどすぎる、、。 これでは、いいかげんにしろやーと言ってやってもいいくらいです。 こんなにひどい父親なら許さなくてもいいです。 私は毒親って言葉が苦手なんですが、トピ主さんの父親は間違いなく毒親です。 そうですね、縁は切らずに遺産相続の際は、しっかりもらえるよう、お母さんだけにでも話をしておいたらいいかもしれませんね。 私の父は3年前に86歳で逝きましたが、最後まで暴言は健在で、最後に言われた言葉は「うるせー!黙ってろー!」でしたよ。 遠距離でお世話に通っていてこれです。 やってらんねーって思いましたわ。 トピ主さんの父親も最後まで怒鳴るタイプかもしれませんね。 父親が相続に関し何も言わずに亡くなった場合は、次女と三女には「あなた達がもらった分と同額程度はもらうから」という話はしておいたほうがいいかもしれません。 うちは父親が金遣いの荒い人でしたので、そんなにお金が残っていませんでしたよ。 トピ主さんには、なるべく多めの遺産が入るといいですね。

トピ内ID:46319938c0695ea4

...本文を表示

子供が思う時点で

041
毒親でしょう。 それで毒親じゃなかったら何なんですか。 主さん辛かったですよね。 ちなみに毒親の基準は、子供が毒親と思うかどうかですよ。 なので主さんの頭に毒親とよぎる時点で毒親です。

トピ内ID:edc656515d2ad432

...本文を表示

単なる暴力

🙂
cloud
毒っていうくらいだからね。知らず知らずのうちに、脳内に入り込む度が過ぎる飴と鞭ですよ。 トピの親は暴力ばかり。 力で押さえつけるのは不安の現れの事もあるし。 今はPTSDにあると思います。

トピ内ID:b008a123ff61042b

...本文を表示

毒親です!!!

🙂
瀬戸
1回でも、子に暴力を振るったら、毒親です。 子が自分や他者の心身を傷付けたり、 犯罪を犯したりした時の、いわゆる愛の鞭は別ですが、 それさえ、最小限にとどめなければなりません。

トピ内ID:3e68446b91c7d613

...本文を表示

父親の最大のモラハラ

🙂
ケイコ トピ主
レスありがとうございます。 一つ一つ読ませていただきました。 私はどこかで、皆さんに毒親認定していただきたかったのかも知れません。 ある時、父の取引先である歯医者で母がインプラントを入れました。 経過が悪く、マヒとなってしまいのちに数百万払って治すことになったのですが。 マヒが残るといえばこれは、重大な医療事故にも関わらず父は 「⚪︎⚪︎(母の名前)が、犠牲になってうちが仕事をもらえばいいんだ」 と言い放ったそうです。 母を心配するどころか、仕事の儲けのために犠牲になればよいと言った父親は、普段の外面のよさとはかけ離れた真のモラハラだと言えます。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示

レスします

🐱
たこ焼き
我が子を傷つけて 小馬鹿にして何が楽しいのかな? 力という権力で我が子を脅す行為は問題ありだと思いました。 父親失格の気がします。 お金はありそうなので そこは緻密な計画を立てて 貰えるものは貰いましょう。 それが父親の罪滅ぼしになるでしょう。女の子に手を挙げるのは父親として恥ずべきです。 悪人と付き合う時は こっちも腹黒く、ドライになったほうがええよ。 目には目、歯には歯です。

トピ内ID:daf59543f9043da7

...本文を表示

「身の程知らず」

🙂
ケイコ トピ主
結婚前、いまの夫と父親はお互い知り合っていました。私が紹介していたためです。 まだ夢が諦められず、途上にあった私のことを父は夫に向かって「身の程知らず」と言い放ったのです。 「この身の程知らずがすみませんね」 何故、父親は子供のことを応援できませんか? いま思い出しても腹ただしく、私を傷つけるのに充分な言葉でした。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示

主さんレスしか読んでませんが

🙂
カスミソウ
父親をこれだけ嫌悪しているのにもかかわらず、心の底では愛が与えられることを期待していて、無意識のうちに父の意向通りの態度を取ってしまったり、イヤだイヤだと思いながらも父親の指示に従ってしまうのだったら、これは「毒親」と「支配されている子」の構図かなと思います。 ただ、主さんはお金という目的がはっきりしているので。 自分の意に反し父親とのかかわりを断てずに苦しんでいる、離れたいのに離れられない、という話ではないので…いわゆる「毒親」問題と少し違うかなと思います。 名付けるとしたらお父さんは「敵」ですかね。 あなたは闘っている人。 しかし本当に嫌なやつですね!(他人様のお父様に「やつ」とか言ってごめんなさいね)

トピ内ID:4902ded891faa0da

...本文を表示

時々父親の暴力や暴言を思い出します。

🙂
ケイコ トピ主
ありがとうございます。 皆様のレスが励みになっています。 毒親について、色々と調べました。 物理的に距離をおく事が大切であると。 父親は時々急に電話をかけてくる事がありますが、気に入らない事があると暴言を吐きます。 それが嫌で今は電話に出ないようにしています。 それから、もう一つはモラハラは治らない事。 歳をとって、距離ができてうまくいくように思えてもそれはこちらの期待に過ぎないと。 それを肝に命じています。 父親は一時期浮気をしていましたが、それが元で母と不仲でした。 そのときは母に向かって(年下なのに)ババア、ババアと暴言を吐いていました。 この時、間に巻き込まれてすったもんだを見せられたのも、長女である私だけです。

トピ内ID:84f46451218c8696

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧