大学に通うルナと申します。
私が通う学校は、中学から大学まであります。
もともとAは、学年はひとつ下でしたが中学から部活で仲良くなり、部活も一緒で、そこでは他にも私たち含めた4人のグループで仲が良い関係でした。
私は部長を務めていたのですが、次の部長にAを推しました。ムードメーカーで顔も広く情報通のAなので、私も部員や学校の情報を彼女から聞いて部員同士とのやり取りに役に立つこともあり(時々、私のことを誰々が悪く言っているとの情報も聞かされたこともありましたが)、彼女なら部員をまとめて上手くやってくれると思ったからです。
でもAはとても嫌がり、自分はそんな器ではない、ルナみたいにできないし無理だと言いました。同じグループの残りの2人もAに勧めてくれ、結局Aは、「そんなに皆んなが言うなら…本当はやりたくないけど…」と引き受けてくれて部長になりました。
私は上の大学に進みました。ただ高校の部活とは私の学校では大学生も月1くらい交流があり、私もAと顔を合わせていましたが、その頃から私と会うと、「○○先生に『Aは頑張っててエラいな』って言われちゃった」「後輩の○○ちゃんが『Aさんて凄いですね』って褒めてくれた」と私と2人きりの時にだけそういう内容の話をしてきました。
最初は、無理して部長を引き受けてくれたのだし、それで褒められたことを私にしか言えないのかな?と思って、「さすがAだね!」と私もアゲまくっていました。が、毎回続くとちょっとウンザリしてきた頃、後輩の数人から、「実は…」と相談されました。
その内容は、いつもAが「ルナはハッキリ学校に言えない人だからダメだったよねー」「私はなんでも言える」などなにかと「ルナとは違って私はできる」と私を出して比較する言動をしていると、その後輩たちは当時から私を慕ってくれていたので、もう我慢ができないと迷った末に話してくれました。
続きます
トピ内ID:fe3bb128f8d4bb1f