こんにちは。
心の整理、対処が上手く出来ず、初めて投稿します。
私は現在30代前半未婚独身女性です。
大学卒業までは実家暮らし、社会人になってから一人暮らしをして現在に至ります。
4人きょうだいの長子長女です。きょうだい間はそれぞれ2,3学年ほど離れています。
小学生2年〜5年ほどまで父親から暴力を受けていました。暴力をされた場面というのは1番年が近い2歳下の妹とけんかをしていた時がほとんどだったと思います。
けんかの原因や経緯に関係なく毎回私だけが首を締められたり、足を持って逆さ吊りにされたり暴力を受けました。その度に涙しました。母親やきょうだいもその光景をみていましたが、誰も助けてくれませんでした。怒っているときの父親はとても高圧的なので止めることができなかったと当時を振り返って母親は言っています。
中学生以降は放課後の部活もあり生活リズムが変わってきたので、家族と接する時間も減り自然とけんかも徐々になくなっていったので暴力はなくなりました。
ただ、小学生のころの暴力が影響してか、その頃には家族に味方はいないんだなと思い込んでしまい、感情を上手く表に出すことができなくなっていました。
そこからは時間とともに徐々に傷が癒えていったと思ったのですが、数年前にうつ病(仕事の業務過多、クレーム対応による疲弊が原因)になったことを皮切りに?過去のこともより繊細に思い出してしまうことが増え、今では父親からの暴力や家族の誰も助けてくれなかった光景が頻繁にフラッシュバックするようになりました。
父親からは数年前に謝罪を受け、その気持ちは理解しましたが、かと言って過去のことを許すことはできないなと思います。
父親と絶縁したいわけではないけれどフラッシュバックに悩まされて今後が不安ですし心のモヤモヤが消えません。
今後の向き合い方についてアドバイスくださると嬉しいです。
トピ内ID:36c9f3a1003ec20d