本文へ

人の幸せを喜べない性格の妹に

レス6
(トピ主 0
🙂
キャンディ
ひと
長女の妊娠を伝えたくありません。早く伝えるように80過ぎの同居実母はしつこく促してきます。ひ孫が生まれると母から妹に伝えて欲しいと言っても、私から妹に言えと、母が迫ってきます。

妹は50歳過ぎですが、沸点が低く感情的になるので、なるべく気をつけて会話します。悲しくなるので、なるべく必要な連絡ごと以外は会話をしないよう避けていますが、いろいろ関わりがあり、たまに会うことは避けられません。

お互い家庭があり、私の子供たちの方が妹の子供たちより年齢が上ですので、たまたま先に就職や結婚などしていきます。

周囲の人達は、妹は私に対して嫉妬心が強いと言います。私にはもちろん悩みもあり、羨むことは特にないと思っています。

長女からおめでたの報告がしばらく前にきたのですが、妹にはまだ伝えていません。あんなに小さい時に可愛がったのに長女本人から何も報告ない、などと私に怒りをぶつけてきそうだからです。長女夫婦は、結婚式にいやいや出席した雰囲気の妹(叔母)を嫌いです。ご祝儀も、驚くほど少なかったそうです。

娘の妊娠を、私から妹に伝えなければ不自然でしょうか?娘から叔母さんに報告してくれる?と連絡しようかとも思いますが、仕事と体調も大変そうなので、娘はそっとしておきたいです。

トピ内ID:f203ee91cb6e2ae1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘を守れ

🙂
のんびりおばちゃん
あなた母親でしょう しょうもないヒステリー妹から、あなたが娘さん守らなくてどうするの そもそも貴方の母親にも伝える必要なかった のらりくらりでかわしとけ キレてきたら疎遠覚悟で今までの不満をぶちまけなさいよ しっかりしなさい

トピ内ID:82a0982d6f23556f

...本文を表示

面倒くさい人なんだから

🐶
イヌ山
LINEとかメールとかでサクッと送って終わりにしたらいいでしょ? なぜ世の中の人は嫌いな他人とは関わらないのに肉親だと一生懸命関わり合おうとするのか理解不能。

トピ内ID:0f8d9bc1138b63aa

...本文を表示

言わなきゃいい

🙂
ふう
>私から妹に言えと、母が迫ってきます >娘から叔母さんに報告してくれる? トピ主が親から言われて嫌なのに、同じことをしてどうするんですか。娘さんだって関わりたくないですよそんな人。 適当にかわすか、どうしても無理なら「私も娘も妹に言いたいと思わない。言いたいならお母さんが言って」とはっきり言いましょう。

トピ内ID:0457c08809b946be

...本文を表示

暑中お見舞いに

🙂
ラッキー
ちょうど時期が良いです。 キレイなポストカードを買って、暑中お見舞いにする。 そこにサラッと娘がおめでたです、産まれるまではそっと見守ってねなどと書いて送る。

トピ内ID:c70ee7f3317f6941

...本文を表示

子どもを巻き込まないでほしい

🙂
あ。
親同士、親とその兄弟親戚とのいざこざに、子どもたちを巻き込まないでほしいです。 うちの親、親戚は「大人のいざこざ」に子どもを巻き込み、子どもたちがしなくていい苦労をしたり、子ども世代同士がぎくしゃくしてしまっています。 あなたからも母からも長女からも、妹には言わなくていいです。伝えたがために「少なすぎる出産祝い」を妹が長女夫婦に渡し、「してやった」などふんぞり返られたら長女夫婦が困ります。どこかで風の頼りに聞いてしるくらいでいいんじゃないですか?普段から付き合いがないんでしょうから。あなたに八つ当たりが来る程度ならまだいいです、あなたが娘の防波堤にならずに誰がなるのよ。

トピ内ID:668a82a1d01a6f76

...本文を表示

ん?

🙂
そりゃ姪の妊娠なんて喜ぶ人大しておらんでしょ。 祝福しないとダメなんですか? 軽く伝えたらいいだけでは。 不機嫌になってもスルー。 別に伝えなくてもいいぐらいかも。 だって姪の妊娠に心からおめでとうと思う人なんて稀ですよ。 そんなめでたいことか? ごめん心冷たいかもー。

トピ内ID:cf01fea82dfb3302

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧