本文へ

義母の家に行く頻度

レス7
(トピ主 0
😢
さほ
ひと
30代夫婦、小学校1年と年少の娘がいます。義母宅は車で30分ほどのところにあります。休みの前日になると日曜日にくるように言われます。
月に2、3回ほどです。

義母のお家にお邪魔するのはお昼12時頃から一緒にお昼ごはん食べてスーパーに買い物、お風呂、晩ごはんを食べて20時頃までいて帰宅になります。気も使うしどっと疲れます。夫は常にねていて子供のことも放置です。
ごはんも食べた後、食器も下げません。
私と子供たちで下げます。

夫と子供たちで義母の家に行ってほしいとお願いしますが、 
・私がいかないと義母はどんな気持ちになるか?考えろ!嫌われてるんじゃないかと気にするやろ?
・今までよくしてもったことを忘れたのか?
恩を仇で返すのか?等ぐちぐち責められます。

昨日、義母から夫の携帯に電話があり、土、日の両方くるようにと。
今日、遊びに行きましたが、すごく疲れた顔をしていたので義母から「さほちゃん、仕事で毎日大変だね」と言ってくれました。
が、夫があきれた顔で「疲れるわけないやん」と言い切りました。思わず、義母がいるのもかかわらず反論して喧嘩になりました。
私はパートで週4、薬局で事務として働いていますが、私が疲れたかと言っても俺とは働いてる時間が違うなど労ってくれることはありません。
俺のほうが疲れてるんやけどと。

夫は長年勤めた会社をやめ現在有給消化中です。9月から新しい仕事が決まっています。7月の末からずっと家にいて家事のやり方など口をだされすごくストレスがたまっていました。

義母の家から夫と喧嘩して下の子と帰ってきてしまいました。普段から行く回数が私にしたら多くて1ヶ月に1回にしたいです。
この機会に言ってもいいでしょうか?夫はただでごはん食べれる、買ってもらえる、得しかという感じです。
義母はすごくおせっかいで何でも買ってあげたい、してあげたい、寂しがり屋です。

トピ内ID:82a3ff0c4d9a3a56

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親孝行に利用するな!

🙂
にゃんにゃん
結局は、 家族で顔出して親孝行をしている風、 なんですよね。夫が。 親孝行したいのは、夫。 ならば、暇な夫が、ずっと帰っていれば良いのに、なぜその辺の頭は回らないの??

トピ内ID:a11a64be7fa196b5

...本文を表示

私は年に2回しか行かない

🙂
ライラックブルー
あとは、夫に任せてる 喧嘩したならチャンスですよ また目の前で夫婦喧嘩したいの? うちの親とあなた、何回会った? 同じ数になるまで行かないわ と宣言して、年1行けば? しゅうとめから電話がきて文句言われたら 主人が私の両親と何回会った事あると思いますか?と聞いてみることです そして、仕事して家事して子育てして、お母さんの要望に答えて頑張っても、俺のほうか疲れてるが彼の答えですから、やってあげたい気持ちはありません と電話を切ったら良いよ

トピ内ID:6b1f426a5893950e

...本文を表示

この喧嘩を口実に行くのを控えるべき

🙂
義実家嫌い組
ずいぶん重たい義母さんですね。 こういう人とまともに付き合っていると、 そのうち、いろいろ要求されてしまいますよ。 断りにくくなりまよね。 この喧嘩を口実に、夫と子供だけで行かせればいい。 これを事実化させるんです。 最悪、義母とも関係が悪くなるでしょうが。 望むところです。 義母が嫌がるから、行きません。でいいからです。 夫はそのうち板挟みで、音を上げるはずです。

トピ内ID:b82113bab3260097

...本文を表示

息子一人で

🙂
トクメイ
来てくれる方が嬉しいけどな。 嫁さんは5回に1回で十分。 孫は5回に3回くらい。 ……と、昔は思ってた。 クルマで30分の距離。 今は敷地内。 安心感はあるけど、 面倒だなと思うことも頻繁。

トピ内ID:d5e09c0e5c94e16d

...本文を表示

そんなことで引くからなめられる

🙂
むっちりもっちり
>・私がいかないと義母はどんな気持ちになるか?考えろ!嫌われてるんじゃないかと気にするやろ? ・今までよくしてもったことを忘れたのか? 恩を仇で返すのか?等ぐちぐち責められます。 これくらい論破しなさいよ情けない 義母はあなたがいなくてもいいんだよ 身内は息子である旦那だけなんだから よくしてもらったのはあなたがいるからでしょって言ってやりな パートで楽してるからバカにされるんだよ そもそもそこが間違ってる そういう男の妻になるなら 仕事は手放しちゃダメだよ

トピ内ID:2d01211584c2d359

...本文を表示

義母の望みは?

🙂
アラフォーママ
孫連れてこられると世話する人が必要だからトピ主がいたほうがいい。 でも本当は息子にしか会いたくないかもよ。 有休消化中は、夫が実家に丸々帰ればいいのにね。

トピ内ID:1cb4b8390e92cfc1

...本文を表示

行かない

🙂
へー
というか、9月まで夫を義母のところへ返せばいい。 どうせ、家にいたって役にも立たない男でしょ? そんなに親孝行したいなら、自分でやらせましょう。 仕事始まるまで、義母ん家におれ! 自分で義母を手伝え! そう言いますね。私なら。 9月からも当然、行ったら、家事をするのは夫です。 何を言われても手は出しません。 義母も理解してくれるでしょう。 そう育てたのだから。

トピ内ID:00ad2e5b44513fea

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧