本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 精神的に夫と生活するのが苦しくなってしまった

精神的に夫と生活するのが苦しくなってしまった

レス2
(トピ主 0
🙂
kakasi
夫婦
主人との暮らしが辛く、精神的に滅入ってしまい離婚をしたいと伝えたら拒否されてしまいました。相談ができる相手もいないためアドバイスをいただければと思い投稿します。

30代夫婦 結婚4年 子供無し
共働き(年収夫:正社員550万 私:パート250万程度)
家事比率1:9
セックスレス歴2.5年


主人は自身の「運」にとても執着する人で、何か良くない事が起こるとすぐに「また運が悪い、いつも俺ばかり…」と怒り始めます。良いことがあっても過去の不運をと比べると採算が合わないと前向きになることはありません。

怒っている時に私がなだめ方を誤ると「寄り添ってくれない、理解しようとしてない。」と怒りを増幅させてしまいます。

不運(ゲームで負けるなど)がある度に機嫌が悪くなり、私を呼び付けたり怒り声を上げたりフーフーと興奮する姿を見て、次第に主人が恐怖の対象になりました。

とあることがきっかけで大きな喧嘩となり、貯金の管理について確認したところ全てギャンブルで使い込んでしまったとのことでした。

私は離婚をしたいと伝えましたが、チャンスをくれと言われ10ヶ月間様子を見ている状況です。
(2ヶ月ほど前に離婚したいと伝えたら自◎すると言い出し話が進みませんでした)

色々なことがあり、冒頭にもある主人の態度等で精神的に主人と生活することが苦しいと感じ始め、ストレス起因の体調不良に悩まされ、現在1ヶ月限定で実家に戻り休養をしています。


もうすぐ1ヶ月の期限を迎えてしまう関係で、家に帰るか主人に休養の延長なり離婚の提示なりをしなければなりません。

主人は頑なに離婚を拒んでおり、どんな手順を踏めば離婚ができるのでしょうか。
離婚裁判になった時も相手が出廷しない限りは話が進まないと聞きましたが、裁判でも決着がつかない場合は失踪やシェルターの避難しかないのでしょうか。

トピ内ID:a28d02664f007f7a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのまま実家にいる。

🙂
立花
別居5年で離婚成立です。 あと自◎する、と言ってる人はしませんから、 離婚に向けて動きだしましょう。 正式に弁護士さんに相談してください。 実家にいる間に 正社員に転職しましょう 役所には無料の弁護士相談もありますから、まずはそこを利用されては? 実家に迷惑をかけたくないなら 女性シェルターがいいと思います。 役所には女性相談窓口がありますよ。 女性シェルターは就業支援もあります。 離婚話で夫がストーカー化する可能性もあるので 今のパートは辞めた方がいいと思います。

トピ内ID:318847c2ed55a26a

...本文を表示

戻らない

🙂
頑張って
そのまま実家に残りましょう。 もうすぐ1ヶ月の期限?? 夫が決めた期限でしょ? そんなの、守る必要なんてないですよ??? 別居期間があれば離婚できるし、夫の怒鳴る行為、脅迫は、離婚できます。 親にも協力してもらいましょう。 離婚後に夫がどうなろうが、亡くなろうが、夫の自己責任です。 そこまで責任を感じる必要はないです。 脅しに屈しない強さを持たないと何も変わりませんよ?

トピ内ID:a0fc72e8ea19402f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧