今一年生の男の子を育ててます。一人っ子です。共働き。みなさんどんな育児をされていますか。もしくはされていましたか。気になります。
息子は割と穏やかで店内で騒ぐ、友達に手を出すなど分かりやすいわんぱくじゃないので怒る機会自体少なかったのかもしれません。もちろん注意すべきことはしてきたつもりですが、今になって甘やかしていたのかなぁと。怒鳴ったこととか数えるほどしかないし欲しいものもあまり我慢させなかったかも、、と。というのも現在かなりマイペースで集中力があまりないです。おしゃべり好き。授業中はうわのそら。注意したり声かけして正すものの長続きせず。ペットの世話などもすぐ忘れる。療育いくほどではないと先生方には言われていて私もそう思いますが心配です。ただとても優しく、話し上手に育ちました。
子育てに正解はないと言いますが、どんなことが受容ではなく甘やかしだったりすると思いますか。私自身いい親になりたいと思いつつ息子に提案したことを継続してあげられなかったり(毎日のストレッチなど)だらしない方ではあるので日々悩みます。とはいえ自分が子供の時素直に親の言うこと聞いていたか、物事長続きしていたかとか考えたら別にそうでもないし、考えても仕方ないのかなとも思います。だからといって何もしなくていいとは思いませんが。同世代の方はもちろん子育て終わった方の話も聞きたいです。
トピ内ID:0739e8a4eaab06fa