本文へ

3人の子持ちの離婚準備

レス12
(トピ主 1
🙂
もやし
話題
24歳3人の子持ち専業主婦です。
旦那とも仲が良く、とんとん拍子で去年マイホームを建てました。
旦那のお給料も良い方で、3人なら大学に行かせられるねと夫婦でも話し合い、FPさんのお墨付きももらってだったのですが、去年旦那(10個上)の不倫が分かり私の考えが浅はかだったと焦っています。
一度は許し再構築したのですが、一年ほど経ってからやはりいつでも自立できる準備はしないとと考え始めました。
1度する人は2度目もすると聞きまして、、。
大学を病気でやめ、そのまま結婚したので社会人経験がありません。


今のところ、
登録販売者
ITパスポート
心理カウンセラー
等の資格をとりました。
体、精神共にあまり強くないのですが、先を見据えてこれ以外で私が出来ることを教えていただけないでしょうか?

数年後に離婚するとして、その時何も経験してこなかった30代だと思うとどこにも雇ってもらえないんじゃないかと不安でいっぱいです。

私自身親の離婚で凄く貧乏な思いをしてきたので子供に同じ思いは絶対にさせたくないです。
親になる自覚が足りなかったのは充分に分かっております。

トピ内ID:9f096ab8cba6010b

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

まず働いて実績作り

🙂
暇人
登録販売者の資格があれば、近場で仕事を見つけて経験を積むことをおすすめします。 まずは、ウォーキングアップです。 社会人としての経験をする事で、自分のやりたい事が見えてくると思います。 お考えの通り、離婚準備で最も重要な事は経済力を身につけることです。 まだお若いので、じっくり取り組んでください。 トピ主の努力する姿を見て、夫は何かを感じ取るでしょう。 夫が真摯に生まれ変わろうとするなら、本当の意味で再構築できるかもしれません。

トピ内ID:ee01d15dc1544387

...本文を表示

事務職狙い?

🙂
まこ
高卒の社会経験のない3人の子持ちのシングルマザーを 事務職で雇用する企業はないと思ったほうがいいと思います 逆にトピ主が雇用主だとして、そういう人を雇用しますか? 子供に貧乏をさせたくないのなら 旦那さんに育ててもらうことですね 子供だって、 貧乏な母親より、 学費の心配がいらない父親と生活したほうがいいと思いますけど 子供のためにというのなら、旦那さんに育ててもらうのが現実的 子供を手放したくないというのはトピ主のわがまま 今すぐ離婚する覚悟もなく そのうちそのうち と言ってるだけで、離婚はできないですよ 子供3人を育てるのにどれくらいかかるか 想像できないんですか? ちなみに、 介護職 看護職 の資格なら、就職に結びつきやすい資格です

トピ内ID:28e36cecd68a7e06

...本文を表示

まずは職歴をつくること

🙂
おばはん
離婚準備は良いと思いますよ。 お子さんが三人いての離婚は大変ですが、今すぐではないのだから職歴を積むことや資格を取っておくことはトピ主さんに取って重要です。 下のお子さんは何歳でしょうか。 どなたかに預けられますか? 保育園に預けられると良いのですが、地域によって、空きや条件が違いますので、調べましょう。 資格を取るためには専門学校や、ハローワークで紹介されているような職業訓練校などがあります。 一度、ハローワークを覗いて見てください。 >私自身親の離婚で凄く貧乏な思いをしてきたので子供に同じ思いは絶対にさせたくないです 離婚となったら、こんな事は忘れるしかない。 三人も子供がいて、トピ主さん一人のお給料では生活するだけでカツカツ。 夫に大学までの教育費を出してもらうことは約束して貰うなど、離婚時にはしっかりと計算することです。 弁護士など離婚の専門家に聞いておくこと。 また、夫有責ならば離婚は可能ですが、不貞の証拠も取っておくことと、何年間有効かも調べておくこと。 すんなりとは行かないでしょうが、24歳とまだまだお若いので可能性は無限大だと思うしかない。 それから、万が一子供が増えることも考えておくこと。 四人抱えては普通の離婚は難しいでしょう。 夫とよく話し合い、避妊はキッチリとした方が良い。 私のママ友に、二十一歳でデキ婚し、立て続けに四人妊娠出産した方がいます。 二歳差、一歳差、ギリギリ一学年下だったかな。 三人目が生まれて、集まった時に二番目の子供が「ママ、赤ちゃんが出来たんだよ」とたどたどしく皆んなに教えてくれて、今見てるよーなんて笑っていたのが違っていて、三番目が生まれて四ヶ月くらいで、四番目がお腹の中にいたのでした。 8歳ほど年上の夫が避妊嫌いの方だったそうです。

トピ内ID:0aba948de419d9a3

...本文を表示

私も登録販売者の資格を活かすことを勧めます

🙂
今回も匿名で
パートになるかもしれませんし、ドラッグストアの仕事は基本立ち仕事ですが、資格を活かして仕事をした方が安定した仕事になるので、まずは登録販売者の資格を活かして仕事をしてはいかがでしょう。 ITパスポートはあまり武器にならないこと、心理カウンセラーはカウンセラー自体のメンタルが安定していないとクライアントに引きずられるのでお勧めしません。 社会人としてのスタートは体を使う仕事のほうが楽です。子育ても体力勝負なので大変でしょうが、頑張ってください。応援しています。

トピ内ID:bf0e80058a1b5731

...本文を表示

離婚の前に

🙂
ファイト
浮気の代償として看護学校に行かせてもらい資格を取る。お子さんがいるならどうしても旦那様の協力が必要です。 取ったらいつでも捨ててやればいい。

トピ内ID:87b2be1b4b98b555

...本文を表示

親権は取らない

🙂
にゃんにゃん
子供に貧乏な生活をさせたくない →夫が育てるのもアリなんだよ? 別にあなたが全部を背負う必要はない。 体、メンタルが丈夫じゃなくて、子供に貧乏させたくない。 夫が育てれば、貧乏ではなく、あなたの負担も減る。

トピ内ID:5d947628f3b0f93f

...本文を表示

親権は、経済力がある方

🙂
生き物の世話係
離婚時に経済力が無い方が親権を取ったら、子供の貧困まっしぐらでしょ。 トピ主の自己分析とおり、 子供3人、何の経験も無し、資格は有るけど実務が出来ないのでは、使い道が無い。 ハッキリ言って、何もアドバンテージは無い。 果たして、それで子供を育てていけるのですか? 自分が食べていく為に、働いてやっと生活が出来るレベル。

トピ内ID:d9fd78412cd714f7

...本文を表示

24歳で3人て

🙂
むっちりもっちり
病気で大学辞めたのにそこから3人も産んだの? 1度する人は2度目もするし 1度される人は2度3度4度されるよ そういう人を選んで結婚するから 子どもに同じ思いをさせたくないなら このまま我慢して一緒にいるほうがいい 専業主婦なのに離婚なんて甘いわな それでもいずれ来る離婚準備なら とにかく働きに出ること 正社員で カラダ精神ともに丈夫じゃないなら このままのほうがいいと思うけどね

トピ内ID:d2ab22869e43c03b

...本文を表示

大学に復学

🙂
ララベル
大学中退しても、まだ24歳ならそれほど時間は経ってませんよね? 大学の事務課に連絡して、これまで取得した単位がまだ有効かどうか、有効なら母校に復学(あるいは別大学に単位を移行して編入)して、卒業することを考えてはどうでしょう?大抵の大学では、取得した単位の有効期限はないはずです。 幸い、ご主人は高収入のようですから学費は罪滅ぼしにご主人に出してもらうよう交渉して。 そして母校の事務課で、復学したとして例えば文系なら教職課程や図書館司書、保育士、介護士など、卒業と同時に取れる資格に何があるのかを相談してみてはどうでしょう?離婚して長期的に働くことを考えたら、私なら4大卒資格を一刻も早く取ると思います。 結婚を継続するにしても、高収入のご主人なら職場にいるのも高学歴・高収入の女性たちでしょう。高卒で社会経験ゼロの妻と比べてしまうとやっぱりキラキラして見えるのかもしれません。妻としての自分の価値を上げるためにも、そしてご自身の自己肯定感のためにも復学をお勧めします。 高卒で職歴なしの人が付け焼き刃で取ったIT資格や心理カウンセラーの資格なんて、就職にはほぼ役に立たないと思いますよ。自分の子育てや子供のボランティア等で役立てる程度のつもりならいいでしょうが、就職となると大学・大学院と6年かけて基礎から医学や心理学を勉強し、臨床心理士や公認心理師の国家資格を持つプロフェッショナルたちとポジションを争うわけで、とてもトピ主さんが太刀打ちできるようなものじゃないと思います。 ちなみに私の母親も大卒ではありましたが就職せずにすぐ結婚した人で、職務経験全くなしでしたが、子供が小学校に入ってから学校に通って教員免許を取り、退職するまで25年ほど非常勤講師として教えていました。 24歳ならまだまだいくらでも人生の舵を変えられます。頑張ってください。

トピ内ID:9af94396079bbc10

...本文を表示

24才で3人のお子さん。

041
碧海
まだ小さいですよね? 年も近いのかな? 専業主婦とのこと。 まずは仕事を探すことですね。 お子さん何才か分かりませんが、大学中退して産んだにしてもまだ保育園に行くような年令だろうし、保育園は本当に色んな病気を貰ってくるから、離婚する前に働く場所を探して、信用を勝ち取る。 働き出してすぐのところで子供の病気で遅刻、早退、欠席が多かったら理解の無い所だとすぐクビになったりするから。 ちなみに私も子供が3人いて離婚しました。 私の場合は半年間実家にお世話になり、その後は自立して4人で生活しています。 私の場合は自分に持病があり、子供達にもそれぞれ持病がある為、毎月病院に通っていて、正社員は難しいのですが、フルタイムパートで何とかなっています。 出来るなら正社員の方が安心だと思う。 応援しています。

トピ内ID:4bfe467ba4426ceb

...本文を表示

子供が病気の時

🙂
匿名
どうするの? 保育所は熱が出たら、すぐお迎えですよ。 今、家もあるなら、そこで生活をした方がいいと思う。

トピ内ID:07951f64649f838d

...本文を表示

トピ主です

🙂
もやし トピ主
トピ主です。 沢山のご意見ありがとうございます。 参考になるものばかりでとてもありがたいです。 悩んでいるだけじゃしょうがないととりあえず取った資格はあまり意味がないようですね、、。 子供3人引き取りたいのもありますが、3人目を産んだ後に旦那の発達障害が分かりとても引き取ってもらうのが不安です。 旦那の両親ともに他界しているので不安要素だらけで。 精神的に弱くなってしまったのはいわゆるカサンドラ症候群です。 今は私も色々と調べ、何とか平穏にやっております。 不倫相手はインターンで来ていた私より年下の学生の子でした。 自立している女性というよりはしていない若い女性の方がいいみたいです。 とりあえず登録販売者として働きつつハローワークでも相談してみます。 旦那に育ててもらうというのには驚きましたが、確かにその程度の人間なのかなと自覚もできました。 色々と思う事はありますが子供のことを考えるとそれが1番の正解かもしれません。 もう一度皆様のご意見を読み返してじっくり考えていきたいと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:9f096ab8cba6010b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧