本文へ

更年期 怒りがコントロールできない

レス16
(トピ主 1
😭
兼業主婦
ヘルス
50歳、小学生の子供1人の兼業主婦です。
割と楽天的な性格でメンタルは強めでした。

でも最近、更年期のせいか落ち込みやすく、怒りのコントロールができません。

ちょっとしたことでも悪くとってしまい、イライラが止まらず相手と喧嘩してしまったり。

血液検査ではホルモン数値はそんなに悪くなく、投薬などの治療も必要ないと出ました。

この場合、メンタルクリニックの方が良いのでしょうか。

これをしたら良くなった、などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

トピ内ID:4e4bcdc93daf1f48

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アンガーマネージメントを学ばれては?

041
さらしな
「怒り」というのは、誰でも持ちます。 なので、抑えるためのノウハウもけっこう出回っています。 私は更年期の症状は漢方薬が効いて、いつの間にかおさまっていました。 メンタルクリニックより、セカンドオピニオンだと思います。 それでも、何も処方してもらえなかったら、メンタルクリニックを受診なさればいいと思いますよ。 長く症状が出るのでつらいとは思いますが、終わらない更年期もまたありません。 工夫して、のりきってください。

トピ内ID:4c8969d995fc1259

...本文を表示

うーん

🙂
らんらん
私も楽天的でメンタル強めでした。 が50歳からメンタルが弱く疲れやすく落ち込みやすくなりました。 ホルモン値が正常なら更年期での影響ではないと私も婦人科で言われました。 それでも50歳になれば体の変化でバランスが揺らいでくると思います。 漢方でしたら加味逍遥散がありますが、もちろん更年期じゃなくても飲めますよ。 イライラしてしまう原因などは分かりませんか? 不安な事があるとか気に入らないことがあるとか? 私はちょっとでも不安な事があるとすぐ落ち込んでしまいます。 不安定な感じで、ちょっと気に入らないことを言われるとすぐ噛みついてしまったり。 婦人科でホルモン値と甲状腺(更年期と症状が似ているため)の数値の検査後に 私はメンタルクリニックで上記の漢方と鬱の薬と入眠剤を処方してもらっています。 スルピリドという元々は胃を元気にするお薬ですが 胃を元気にする=体が元気になるというもので鬱の方も使っています。 夜に1錠ですが、これを飲むとわりと平穏に過ごせます。 あと、体が元気になってきたのでジムにも通うようになりましたよ。

トピ内ID:024121fae43f661f

...本文を表示

踊りなはれ!

🙂
おばさま
ユーチューブのダンス動画見ながら踊り狂う。 それが私の対処法。 薬だカウンセリングだはイヤなんです。 更年期は私は自力で乗り越えてます。

トピ内ID:87c7a2710d3a74c5

...本文を表示

メンタルクリニック

🙂
更年期だね
血液検査で特に問題ないなら、メンタルクリニックでしょう。 あと、なんで怒りが抑えられないかというメカニズムを勉強しましょう。 脳の仕組みからホルモンの働きなど本を読んで知識にすれば怒りが起きた時に3秒息を深く吸って、自分の脳がこういう反応をしているんだという知識を反芻させる。 怒りは収まらないのは心ではなく、脳が暴走していると思えば少し納得して怒りから隔離できる。 まぁ、更年期ホルモンも採血の時期とか測定誤差などあったら正確とはいえない。 50歳なら60歳で閉経だとしても、しっかり更年期ですからね。 メンタルクリニックへ行って安定剤なり抗うつ剤など処方が手っ取り早い。 お大事に。

トピ内ID:d61a76b83d1ffc8e

...本文を表示

分かります!

041
そろそろ更年期卒業?
私は閉経前の一時期そんな状態になりました。道ゆく人とか通勤電車でたまたまそばにいた人などちょっとした事にイラついて舌打ちしたり…。思い出すと相当危ないおばさんでしたね。 婦人科ではまだまだ更年期ではないと言われ、女性医師のレディースメンタルクリニックを見つけて相談へ。そちらでごくごく軽い安定剤を処方してもらえました。(薬品名は忘れた。ごめんなさい)時間を決めて飲んでもいいし、頓服のように飲んでもいいよと言われ、イライラしそうな時に服用していました。飲んだらなんというか「凪」の状態といいますか笑、だいぶ楽になりましたね。 薬が効く!と実感できてからは薬を持っているだけですごく安心できて、そのうちイライラも収まって結局通院も数回だけで終わりました。 メンタルクリニックは少し敷居高いかもしれませんが、ムリやガマンし過ぎないようぜひご相談へ行く事をお勧めします。市販の更年期のお薬もお勧めです。

トピ内ID:98d72e165078c06d

...本文を表示

世の中怒るべきことは多い

🙂
ぎんねこ
あまり怒ることもなく平穏な人生を過ごされていたから、そう感じるんじゃないでしょうか。 私など二十代のころから、正義感から許せないことが世の中には一杯あります。これって法律違反では、テレビ放送でもなっていないと感じることもあり、かなり怒ってきました。トピ主、許せないとなると夜も眠れなくなるんですよ。他人を責めることは現実には無理でも、思考はぐるぐるめぐり、夜は白白。 そうでもないなら、比較的穏やかなんじゃないでしょうか。 精神科に通っても、全部こういう正義の怒りの話は聞いてもらえないですし、あまり意味ないように思います。 お気に入りの音楽や、音楽番組を視聴して、気分を変えましょう。歌は精神安定にいいですよ。

トピ内ID:f92567b9d247a1f9

...本文を表示

参考になるかわかりませんが

🙂
ラムネ
時間のある時に、怒ったことや落ち込んだことについて自分が思った事をそのまま、具体的に紙になぐり書きするといいと思います。 それだけか。と思われるかもしれませんが、書き出して目で見ることで、負の感情が自分の中から出た、という認識になります。 そして、書いた内容に対して、悲しかったね、辛かったね、イライラして当然!など、自分に対して肯定的に見てあげて下さい。 他人に肯定や共感されるよりも、何倍もの癒やしの効果があると言われています。 私は実際に、これだけでもメンタルがある程度戻りました。

トピ内ID:895b0e68618aaf61

...本文を表示

血液検査等はフルで

🙂
なな
必要ないと思われるものは検査してくれませんが、最近は婦人科でもフルコースで検査してくれるところもあるので、一応全項目してもらっては? そうしたらビタミン・ミネラルで低めのものがでてくるのではないかな? アイチエイジングに力を入れているところや分子栄養学をしているところなら尚いい 冷たい物を飲み食いしすぎ食欲も落ちがちな今の時期は余計に体調も悪く苛つきやすいですよね 小学生は辛いね 思春期・反抗期と親の更年期等不調が重なると、もう足し算でなく掛け算になってしまうので、少し早め早めにどんなことが起こり得るか調べたり学んだりしておくと気持ち安心です 怒りたくなったら、もうどうしても我慢出来ないなら、叫んでしまう ただ、悪い言葉・相手を攻める言葉は使わない 歌ってしまうのでもいい アンガーマネジメントや呼吸法を学んで、声を出さずにやり過ごせるようになれば尚良い

トピ内ID:dfafe4f97f0a0079

...本文を表示

レスします

🙂
通りすがり
婦人科に行けば漢方だしますか?と聞かれると思うのですが、アンガーマネージメントは更年期の場合あまり効果がないと思います。 院内処方の漢方は体質に合うかどうかで効果もまちまちなので、市販の命の母はいくつかの漢方薬の複合のためお試しで服用してみるのもありかと。

トピ内ID:c2130e3a78a65300

...本文を表示

私も同じです

🙂
おもち
2ヶ月くらい前に体調が悪くて更年期障害かと思い婦人科を受診して血液検査したけど、トピ主さんと同じでホルモン数値は悪くなく婦人科では投薬なかったですけど、何年か前から心療内科を受診していて、そこで処方してもらっている漢方薬が良いものらしくて、この薬を飲んでいるなら大丈夫と言われました。 受診時には、お薬手帳持参でしたので婦人科の医師がお薬手帳を見て言ってました。 私が飲んでいる漢方薬は、抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)です。 参考までになれば幸いです。

トピ内ID:9cba42a17e906557

...本文を表示

カルシウム

🙂
秋の夕陽
カルシウムは精神安定剤になるようです。 カルシウムを取ると脳の興奮を 抑える作用があるようです。 牛乳、乳製品、魚介類、大豆、野菜、海藻など。

トピ内ID:c6ee190bc09dd72c

...本文を表示

更年期のせいにしすぎでは。

🙂
通りすがり
女性が精神の平衡を保てないと、簡単に月経か更年期か出産のせいにする世の中ですが、それが科学的だからとか言って公認してしまったら、月経期、出産期、更年期の女性は社会悪ですよ。 すぐ怒って仕事を台無しにしたりちゃんと考えられなかったり乱暴な運転をしたりしていたら、更年期の女性は採用や契約更新や自動車運転免許取得を見送る社会になるかもしれません。そんなのは、日本だけでしょうけど。 トピ主さんがいらいらするのは、わがままで我が強すぎるからです。気にしないでね。みんなそうなんだから。 哲学や宗教や自己啓発本を読んで、頭の中を耕し、心を整えるといいと思います。 仏教では貪瞋痴といって、怒りはいちばんありがちな幸せへの遠回りって、お釈迦さまの時代から教えられています。

トピ内ID:5bce6042f8360468

...本文を表示

更年期に入る前がしんどい

🙂
うに
数値的にホルモンが減ってなくても、今のトピ主さんは体が頑張ってその値のホルモンを出すように無理しているから、体がしんどいのだと思います。 本格的にホルモン値が減る更年期に入ったら、ホルモン補充療法をすればいいんですが、その必要がないプレ更年期って一番つらいんじゃないかと私は思います。ここでも更年期のせいにしすぎ、なんて心無いコメントありますのもね。 私も加味逍遙散おすすめします。あと、よく眠れていますか?眠れていなかったら、抑肝散や睡眠導入剤を試してみてください。

トピ内ID:414db4bc3d0bfda3

...本文を表示

トピ主です

😭
兼業主婦 トピ主
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 同じ様な症状に悩まされている方も多いのですね。 入眠には問題がないのですが、睡眠自体はとても浅く、夜中に何度も目が覚めてしまい疲れが取れません。 掃除などの家事もやる気がせず、家は散らかるばかりで全然リラックスできず、と悪循環です。 漢方は以前2ヶ月ほど試したのですが、あまり効果を感じずやめてしまいました。 でも今ほど酷い症状はなかったので、もう一度試してみようかと思いました。 引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:4e4bcdc93daf1f48

...本文を表示

更年期?

🙂
メルモ
単に「怒りがコントロールできない」だけでなく、「落ち込みやすい」「些細なことを悪くとる」となると、アンガーマネジメントの問題ではないと思います。 おそらく、「かつての自分」に比べて「思いどおりにできなくなった(筋力、柔軟性、記憶力等の低下)」ことからくるストレス(←無自覚なことも多い)を外(他者)に向けることで解消しているのではないでしょうか? 更年期と言えばそうかもしれないけど、ホルモンバランスの問題とは違うような気がします。 ただ相手の立場に立ってみれば、ちょっとした言葉を悪く取られ、勝手に落ち込まれて、次には怒りをぶつけられる、って厄介な人間でしかありませんよね。 まずは「今の自分」を肯定すること(「過去の自分」とは違うことを認めること)が大事だと思います。 そうすることで、「相手の言葉を悪く受け取るのを止める」→「落ち込まなくなる」→「怒りの気持ちが起きなくなる」という循環につながる気がします。 これからのことを考えれば「今の自分」が一番若いんだし、「まだまだ長い未来」が待っているんです。 過去にとらわれずに楽しいことを考え、行動に移しましょうよ。

トピ内ID:21be53e38644c7ad

...本文を表示

更年期

😣
アラフィフ
アラフィフ主婦、私は元々短気なのですが、更年期が増して、益々イライラしていましたね。流石に他人に危害を与える訳にもいかなく、その日いやーな出来事があって、イライラした時は、家族に聞いて貰うようにしています。元々、瞬間湯沸かし器のような性格なので、イライラしたら、取り合えず落ち着くように、好きな音楽を聴いたり、自分のお気に入りの場所とか、動画などを見るようにしてます。漢方とかもあるでしょうから、取り合えずは、心療内科、婦人科に行ってみては!!

トピ内ID:59bfeb9a2234d595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧