本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 実家と彼氏の仲が悪くなんだか冷めてしまいました。

実家と彼氏の仲が悪くなんだか冷めてしまいました。

レス8
(トピ主 0
🙂
るー
恋愛
彼氏と同棲した矢先に私が双極性障害になり、私の実家に頼る暮らしとなりました。
母はシングルで私を育ててきた人で、曲がったことや怠けが許せない人です。
母は私が動けなくなってから彼氏の分のご飯を用意してくれるなど、かなり助力してくれました。
一方彼氏は私への愛情は人一倍あるのですが、マイペースを突き進む人で、ゴミを散らかしたままにしたり、貯金が8000円しかないような人です。
今までは私の病気もふくめ受けいれてくれるのはこの人しかいない!と無条件に愛していたのですが、ゴミの問題などで母が注意した際に腕組みをして話を聞いていたり、お金の面の計算ができないことなど俺ばかり悪い呼ばわりされると拗ねてしまって母との関係がこじれ彼氏の母親も私の母が勝手だと攻撃的になってしまい、溝ができてしまいました。
私の母からは彼とは別れた方がいいと言われています。
母の意見を鵜呑みにするのではなく、私と彼との気持ちの問題と思いつつも、私も彼の悪いところが急に目につくようになってしまい、何より実家に対する態度が気になってしまい情はあるものの将来の想像がつかず、別れるしかないのかなと思い始めています。
彼は私との冷却期間と自分の生活を改善するために一人暮らしをするといい、同棲は解消することになりました。
その際、1年待ってほしいといわれました。
1年で自立し、職もキチンとしたものにして金を貯めるとのことでした。
離れる事で、母とのいざこざはなくなるかもしれませんが、将来のことを考えるとこんなに溝が深くなってしまったことは無視できませんし、冷静に彼を見つめてみると、2人で暮らしていくには不安の方が多いきがしています。
1度別れようといったのですが、それでも彼は泣くほど私が好きで別れたくないの一点張りでした。
私は彼の愛情を信じて関係を続けるべきでしょうか。
それとも現状をみてお別れすべきでしょうか。

トピ内ID:6cedb2e6041f477c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お別れをお勧めします

🙂
モナ王
彼は、心を入れ替えて、自立してお金を貯めると言っているようですが、 トピ主さんは、彼に生活改善だけを求めているわけではないでしょ。 また、一時的にでも離れる事で、お母様とのいざこざが無くなると 思われているようですが、両家に溝が出来てしまっているので、 そんなに簡単なことでは無くなりません。 彼と再び同棲・結婚を考えるのなら、 まずは彼と彼母がトピ主さんのお母様に謝罪して許しを請うのは必然です。 それほど「ゴミを散らかしたまま」「貯金が8000円しかない」は、 結婚はおろか、同棲相手として非常識で考えられないことです。 彼とは別れて、お母様とともにいることがトピ主さんにとっては最良だと思います。

トピ内ID:11314552beef5c6a

...本文を表示

まずは体調を整えるのが先ですよ

🙂
急がない
ここで一番大切なのはトピ主さんの体調を整える事ですよ。これをせずに同棲結婚なんてまず無理です。 そしてトピ主さんのお母様もね。自分の娘(トピ主)が大事なのは解るけど、彼氏さんに無理を言ってるし、求め過ぎです。 お母様が彼氏さんに「堅い職に就いて貯金しろ」ってのは持病があるトピ主さんを支えろって事ですよね?彼一人なら8000円しか貯金が無くても自由に生きられる。だけどトピ主さんと結婚すれば(本当に失礼だけど)マイナスからの出発になり、それがずーっと続くんです。彼のお母様が怒るのは当然だと思いますよ。 彼のお母様だって我が子が可愛いし、幸せになって欲しいんです。 トピ主さんが彼氏さんと本当に家庭を築いて行きたいなら、自分の病と向き合い、どう付き合って行くかを考えなきゃ駄目です。 こういう病には波がある。結婚生活を送るなら、その波を小さくするように努力する。主治医(通院してますよね?)と相談、また自分でも勉強して穏やかな生活を送る様にしないと。それには1年は短いと思います。少なくても3年は待ったほうが良い。 結婚を急いで大きく失敗するよりは準備に時間を掛けた方が結局は近道になるんです。結婚に焦る事なく、じっくりと愛を育むのも大切ですよ。

トピ内ID:47575131cbc84237

...本文を表示

まずは

🙂
わーまま
病気を治すこと 次に、自立することです ごみとか貯金額とか、余計なお世話だし どっちもどっちだと思います まだまだ大人になり切れていない二人は、結婚どころじゃない 一年後 彼は変わらないと思うし あなたも結婚どころじゃないと思う 人間現金なもので、一年も別に暮らせば、情もなくなります とりあえず冷却期間を置けばいいですよ

トピ内ID:ddcd595292bae163

...本文を表示

んとね

🙂
すもも
泣くほど貴方のことが好きなんだったら、お母さんに頼る生活の自分を情けなく感じるし自分が生活と貴方を支えようと就職も貯金も家のことも自分がやれることをガンガン推進するはずです。 主さんも彼云々よりもまずはご自分の治療が先ではないでしょうか。 貴方がどうしようもない時、助けてくれたのは彼ではなくお母さんです。 紛れもない事実なので、感情と現実を切り離して物事を考えられるといいです。 長い人生、良くも悪くも自分を支えてくれる人、そして恩返しできる時に支えられる人間でいること。 まずはご自分の足で立てるようになるまで、他人のことは後回しです。 愛情深いお母さんに恩返しから始められますように。 お大事になさってね。

トピ内ID:e1a932b05622d785

...本文を表示

先ずは・・

🙂
一条
双極性障害の治療に専念した方が良いのでは?あれもこれもと悩みを抱えられる状況ではないと思うのです。 幸いお母さんが主さんの面倒は見てくれるのですから、出来る範囲でお母さんの家事を少し手伝ったりしながらとにかく今は治療が優先ですよ。 彼は彼自身で頑張るしかないのです。貯金がないというか仕事も何をしているのか分かりませんが、話を聞く限り学生さん同士の同棲生活みたいな感じですからね。 交際に関しては今は病気だから先の事は考えられないのでは?働けるようになったら次は就労ですよ。主さんだって独り立ち出来るようにならないといけないので。親から彼氏に主さんの養育が移るような形での人生って辛いですよ。お金の為に別れたくても別れられなくなるので。

トピ内ID:33c96dfbc8b06f6b

...本文を表示

話にならない

🙂
むっちりもっちり
あなたがね あなたの身内と彼とのもめ事なんて あなたが彼の味方をしないでどうする >母はシングルで私を育ててきた人で、曲がったことや怠けが許せない人です。 こんなの彼には関係ないこと あなたがうまく取り持たなきゃいけないのに 何やってんだか >何より実家に対する態度が気になってしまい情はあるものの将来の想像がつかず、別れるしかないのかなと思い始めています 私はあなたの彼に対する態度が悪すぎて 彼が気の毒すぎると思います 別れてあげてください 結婚にマザコンは必要ないです

トピ内ID:5b958c6fa2a2320e

...本文を表示

彼が悪い

🙂
電源ON
1年経ったところで、トピ主自身が母親がいなければ生きていけない状態のままなら、続けるのは結局困難なのではないですか。ご飯も用意できないんでしょ。 なんだか全部彼が悪くて、トピ主だけが全ての選択権を持っていて、トピ主ばかりが不安で不満ばかりあるような書き方がに気になりました。彼にだって選択は出来るんですよ。その傲慢さで彼が1年後トピ主を選ぶんでしょうか。 私はお別れをお勧めします。

トピ内ID:36de3154ce223d7e

...本文を表示

まずは自立を

🙂
かなかな
ひとまずお別れされる事をお勧めします。冷めたのなら丁度良いのでは。 自立した大人同士でないと、一緒に暮らしても疲弊するだけです。 同棲解消しても今のままお2人ともに自立できないなら、進歩が無いままなので、繰り返すしかないのですから。 自立とは、 ・生活力・精神・経済力で、一人立ちできている事です。 ・生活力 料理、掃除などの家事が、自分の身の回りの事は自分で出来る。健康的な日常生活が送れる。 ただ求める基準に個人差があり、最低限、呼吸困難や肌荒れなどの病気にならない程度の部屋で、見苦しくない程度の身だしなみが出来るなら、という人も中にはいる。彼氏はこれでしょうか。 主さんはご病気で現在は無理ですよね。(病気の今、無理されるべきではありません。だからこそ、お付き合いよりはまず、先に病気を治す方が重要だと思います) ・精神 恋人に依存し過ぎない。彼氏さんにその傾向がちょっと見られますね。 また主さんも、親離れ子離れができていらっしゃらないので、これがモメる原因になりやすいです(またこういう方は、その環境で育ってきていて外をご存知ないので、自覚しにくい)。 ・経済力 彼氏の貯金8000円は壊滅的。稼ぐ力が無く節約できない点は直すべき。ただそれでも、なんとか1人暮らしができるレベルなら自立していると言える。 主さんは、今は、ご自分の生活費や医療費をご自分の稼ぎではまかなえないと思います。だから今は、自立できていらっしゃいません。 以上から、お2人ともに、しっかりは自立できてない状態であり、 それでお付き合いされても上手くいくはずがなかったのは当然です。 主さんが上手くいくには、 ・病気を治す ・病気があるなら、主さんを丸ごと世話できる甲斐性がある男性と付き合う ・病気があるなら、お母様を始め「助けの手」と上手く付き合える男性と付き合う です。

トピ内ID:caa5bd7c8cb75029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧