本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お月見の日、何か特別な食べ物を用意しますか。

お月見の日、何か特別な食べ物を用意しますか。

レス14
(トピ主 2
🙂
野鳥の来る庭に
話題
火曜日がお月見ですね。
皆様は、何か特別な食べ物を用意されますか。

お団子を三宝に載せるようなちゃんとしたことはできませんが、日常生活の中のコンマとして何かちょっとでもしようと思っています。
せめて、何か丸いものを食べてはどうかと。

白玉粉とこし餡はあるので、白玉を作って寒天か杏仁豆腐と合わせる?
朝小さな銀貨タイプのパンケーキを焼く?
丸い型を使って、ケーキかパイを焼く? 
とうもろこしの粉でコーントルティーヤの円盤を作って、それでお月見宣言しようかな。

明日もし機会があれば中国食料品店かベトナム食料品店へ運転して、今だけ売っている月餅が買いたい。昔中華街に住んでいて、卵の黄身四つ入りとか、ハム入りとか、白い蓮の実の月餅、中国や台湾の細身の女性達の真似をして10分の1ぐらいに切っていただいたものです。

皆様のお月見のアイデア、よろしかったらお教えください。

トピ内ID:20824e2785a8ece3

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カマンベールチーズ

🙂
まる
カマンベールチーズ丸ごと1個を満月に見立ててソテーして食べます! 楽しみ。

トピ内ID:082e0a1a6cf756cd

...本文を表示

芋名月。

🙂
nene
煮っころがしの里芋を剥いて用意してあります。 昨年は月見とろろに青のりの雲をあしらいました。 玄関にりんどうを生けました。 まだとても暑いのですが夜には虫の声も聞こえ、かすかな秋の気配を感じます。

トピ内ID:d081b6e52a21d9c9

...本文を表示

月餅

🙂
東南アジア駐在妻
火曜日を前にカスタード味とコーヒー味は食べてしまいました。 当日は残りの柚子味を食べます。 楽しいお月見になりますように。

トピ内ID:02c64346fb880802

...本文を表示

子供の頃からずっと同じ

041
詩音
十五夜にはススキを飾り、栗とみかんと月見団子をお供えする。 というのが我が家の定番。 最近は、そこに月餅やら月見バーガー食べたりが加わりました。 今年も残暑厳しいけど、一足早い食欲の秋(笑)

トピ内ID:c76b82e524dd81e3

...本文を表示

月を見るっていいですね

🙂
つきうさぎ
うちは月見団子をいただきます。 中華街が近いので、月餅はいつでも買える身近なお菓子。蓮の実やナッツの入った月餅が好きです。 確かに月餅は中国で中秋の名月を祝うためのお菓子ですが、私はなんとなく日本のお月見の風情とは合わない気がするのです。重たい感じで。 小さい白い真ん丸団子が段々に並んでいるのがいいです。 今年は一向に涼しくならず、もうそんな時期になることも忘れていました。 お月様を見上げて、早く秋らしくなってと願いたいですね。

トピ内ID:4c16a13066980d44

...本文を表示

月餅、月見バーガー、スコッチエッグ

🙂
驟雨
数年前は月餅に取り憑かれて、中華街に雙黄荳沙や金銀肉月を買いに行ってました。(都内デパートでもこの手の甘い餡としょっぱい具材の入った月餅はなく、横浜中華街某店しか知らない) 今はつきものがおちて、某大手アメリカ系ファストフードで月見バーガーを食べています。 子供が小さい時はうずらの卵を茹でてスコッチエッグ的なものを作ったこともあります。 鶏卵だと卵部分が大きすぎるので。

トピ内ID:c7648de524d775e6

...本文を表示

和菓子屋の月見団子

🙂
ぎんねこ
たまたま、この日は内科の検査のあとなので、ご近所の和菓子屋に行き、月見団子を買ってきてお供えします。あとは衣被。芋名月と言われていて、お芋の美味しい月です。お供え物として衣被は欠かせません。 二日後に観月句の大会が地元であり、豊饒のお供え物をして、ひたすらお月様が出るのを待つ。 天体観測しながら、夜更けまで家で過ごすつもりです。

トピ内ID:b1c02c77d6d7e126

...本文を表示

例年、お月見団子は欠かさず

🙂
おばはん
お月見、今年のお天気が少し心配です。 我が家では例年、お月見団子を手作りします。 私の好みの硬さで、目分量ですが白玉粉と上新粉を3:7の割合で作ります。 それぞれ最初は別々にこねてから、合わせてまたこねて。 一番上はお月様に見立て食紅で色をつけた黄色いお団子です。 ススキも近所の川沿いから取ってきて、季節の果物の梨、葡萄、栗、ふかし芋など取り合わせて、お酒の入ったお猪口も添えて、小さなテーブルの上に乗せてベランダか、縁側、お月様が見える所にお供えしています。 お団子を作れない時のために宅配の生協で冷凍のお団子も用意しています。 お月様にかこつけて、私が食べたいのです。 今年は暑くて暑くて、残念ながら近所にはススキはないでしょうね。

トピ内ID:b4b5abc5f7b0682f

...本文を表示

インド洋の月

🙂
野鳥の来る庭に
まる様 カマンベールのソテー、美味しそうです。ブリやカマンベールにラズベリーなどのジャムを乗せてガーッと天火で焼いて、とろけたのをクラッカーですくって食べる前菜を思い出しました。丸いけど、色がつくので、火星大接近の時などにできますね。 nene様 月見とろろに青のりの雲、詩的なひとわんですね。里芋、あります!私ができるのは、おみおつけにして、アオサの雲、程度ですが。 東南アジア駐在妻様 新しい味がいろいろ出ているのですね! ゆず味おいしそう。最後まで取っておかれた気持ちがわかります。 詩音さま 伝統的なお供えをずっと続けておられて、素敵です。すすき、この頃見かけなくなりました。子供時代の思い出の中では、すすきはいつも数珠玉のネックレスと一緒です。同じ季節なんでしょうか。 つきうさぎ様 月見団子、いいですね。私は長くNYの中華街に住んだので、8月終わりになるとたくさんのスーパーに山と積まれる月餅の缶で秋の気配を感じていました。 驟雨さま 月餅に取り憑かれてしまった時期があるのですね。私も子供の頃中村屋の月餅に取り憑かれたことがあります。うずらの卵のスコッチエッグ、可愛いです。 ぎんねこ様 和菓子屋さんの月見団子、おいしそうです。お月見の頃きぬかつぎって実家だけかなと思っていましたが、やはり定番なのですね。お月様が雲から出てくる風情なんでしょうか。 今夜は十三夜、前夜祭ですね。丸いクッキーを焼きました。料理SNSで知ったインドかモーリシャスの方のレシピです。セモリナ粉、小麦粉、アーモンド粉、カルダモン粉、バターに砂糖。バターはオリーブ油と塩ひとつまみで代用しました。ムーンライトクッキーの、もっとふっくらして、ほろほろしたのができました。 十五夜は里芋のおみおつけかな。

トピ内ID:a58abd5bb7465408

...本文を表示

コロッケ

🙂
匿名で
上海に住んでたことがありますが、茹でた里芋と枝豆が出てましたね。 私は気合いを入れてコロッケを作ります。 こんがり黄金色。

トピ内ID:a0b5049858f3cbd5

...本文を表示

お月見の理由から

🙂
みなみ
里芋をおすすめします。 お月見は、秋の実りに感謝する年中行事。 昔、カレンダーも時計もない時代、 人々は月の満ち欠けから、 田植えの時期や作物を植える時期を計っていました。 ですので、ただ美しい月を眺めるのではなく、感謝を捧げるために見上げるのですね。 また、日本人は米作がはじまる前、そしてサツマイモやジャガイモが渡来すら前は、サトイモが主食でした。実はすごく長い付き合いの食べ物なんです。親芋から子芋へとどんどん増えるので、その姿に子孫繁栄を託してもいます。 ススキを飾るのは、稲の代わりです。稲穂は神様の依代(よりしろ)。依代とは、宿るもののこと。旧暦八月にはまだ出ていない稲穂の代わりとなり、月の神様が宿るものとしてススキを使います。 お団子は、満月を象徴するもの。お月見が習慣化した江戸時代に、お団子のお供えがされるようになりました。 てなわけで、食べるなら里芋をおすすめします。 丸いものをと考えてらっしゃるなら、そのまま丸く皮を向いて煮っころがしでもいいし、 手を加えるなら、蒸すか茹でるかして加熱したサトイモをマッシュしたもので、牛肉の細切れかひき肉を甘辛く炒めたものを包み、丸く形成。 それを油でサッと揚げます。 お出汁に醤油みりんで味をつけ、片栗粉でとろみをつけたものを、里芋饅頭にあんかけにして出来上がり。余裕があれば、柚子の皮を添えて。 丸い里芋饅頭を、お月様に見立ててはどうでしょう。 楽しいお月見の夜をお過ごしください。

トピ内ID:3bd03664bc0cbdf7

...本文を表示

レスありがとうございました

🙂
野鳥の来る庭に トピ主
おばはん様 3:7というのが黄金比なんですね。私もお団子作ってみたいです。お団子のてっぺんを一つ黄金色にしてお月様にするというのはとても素敵です。作る余裕がない時のバックアップもいいですね。 匿名で様 コロッケは、里芋でお造りになるのですか。じゃがいもですか。普通小判形かと思いますが、お月見の日は円盤型になさいますか。 みなみ様 里芋が縄文時代から江戸時代まで主食だったという話、今日ネットで見てすっかりその気になりました。ありがとうございます。 私北米南東部の大西洋岸に住んでいるのですが、里芋があちこちに自生しています。道路脇の溝には、びっしり生えています。消防署や、家の庭の装飾になっていたりします。掘って確かめたことはないけれど、間違いなくあの植物は里芋です。こんなに簡単に生えるなら、日本でもあちこちで食べられていたとしても不思議はありません。でも、やっぱり飢饉はあったんですね...... 里芋はタロ芋と呼ばれてちゃんと売っているので、おっしゃる通りぜひ食べます(その辺のも掘ってみたいですが勇気がない)。それで、土井善晴さんの「里芋の煮っころがし」とか。

トピ内ID:12f203aa87c39fda

...本文を表示

栗。

🙂
nene
昨晩は前日の雨が空をきれいにしたのか、薄黄色い満月がはっきりと見えました。 夕飯に新栗でおこわを作り、煮物は鶏肉を入れて秋らしくこっくりとした味付けに仕上げました。 新米が手に入らないので残っていたもち米でおこわにしましたが、もち米の甘みと栗が良く合っておいしかった。 ところで、アメリカではあまり栗を召し上がらないと聞きましたが本当でしょうか。 広い国土のほんの一部の地域でしか栗を栽培しないと知り驚いています。 秋の味覚栗もまた、日本では古代人の主食でしたね。

トピ内ID:d081b6e52a21d9c9

...本文を表示

nene様

🙂
野鳥の来る庭に トピ主
レスありがとうございます。 栗ご飯、よかったですね。 米国、ことに北東部には栗の木がたくさんあり、もちろん感謝祭やクリスマスの時期はみんなで食べていました。 これが、19世紀末にアジアからあるカビが入ってきて胴枯れ病になり、ほとんど全滅したのです。 もちろん、他の国からその病気に耐性のある木を持ってきたり、北米原産の栗の木と掛け合わせたり、アメリカのクリの木を育てようとしている人たちもいますが、この100年、栗の木なしの生態系になってしまって、動物たちも苦労しているようです。

トピ内ID:379a0eb2353953dc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧