自閉スペクトラム症の娘(小学生)がいます。
自閉児は小学生の半ばごろには自然と偏食が和らぎ、食の幅が広がるケースが多いと聞きます。
しかし娘は自然にまかせた結果、食の幅が幼少期よりもむしろ狭まっています。
こだわりも強い人なので、食についてもこだわりから食べないことに決めている線が濃厚と思い、幼少期に好んで食べていたものを食べさせてみました(無理やりではなく、本人が食べるのを待つスタイル)。
嫌だキライと泣き喚きながらではありますが、5年ぶりに食べることができました。
初めて食べる野菜も自分から口に入れて咀嚼しました。泣き喚きながらではありますが。
もし本当にキライなら食べなくて構わないけれど、こだわりから抵抗しているなら、次第にこだわりが薄れて泣かずに自分から食べるものと予測しています。
自閉児の偏食は改善させる必要なしとよく聞きますし、私も娘には食べられるものを楽しく食べてほしいと考えてきました。しかし専門家の声を聞き、自閉児の偏食プログラムを読み、いろんな食感に慣らすことをあきらめてはいけないと考え直しました。
同じようにお子さんの偏食に対して行動されてる方はいますか?体験談を励みにしたいです。
トピ内ID:f2d1e757ac51d1b1