結婚して4年になる夫と1歳の子どもがいます。どうしても義母のことが好きになれなくて悩んでいます。
結婚前何度か家にお邪魔させてもらい、その時から義母の昔の苦労話、息子の自慢話を沢山する人で、その時は話をするのが好きな人なんだなぐらいに思っていたのですが、結婚が決まった後からは嫌味っぽいことを度々言われるようになりました。
例えば、りんごの皮剥きを手伝っていると私の手つきが頼りなかったのか「あなた家で何もしてないでしょ」と笑いながら言ってきたり、話し下手な為聞き手にいつもなっていたのですがいきなり、「私話してくれない人嫌なのよ、私の友達でそういう人いるけどしんどいのよ」というような、遠回しに私にもっと話せと言っているようにその時は感じました。
吐き悪阻が酷かったのですが悪阻の話になると、義母が経験した悪阻とは私の悪阻は違うかったようで「たいしたことなかったのね」の一言。卒乳するまで完母だったのですが、子どもが半年ぐらいの時に授乳しに行こうとすると「私は半年程で出なくなったからもうすぐあなたも出なくなるわよ」と言われたり。
とにかく義母は自分がしてきたことが全てなようです。そして1番困っているのは私への言葉を横で聞きながらその義母に対して誰も何も言わないのです。夫はもう戦力外です。
子どもが生まれるまでは自分だけのことだったので我慢して聞き流していましたが、子どもが嫌がっているにも関わらず抱っこし暴れた拍子に頭を机にぶつけても謝らない心配もない。義母の前を子どもが通ると後ろから無理やり抱き抱えようとし、子どもが嫌がると「あともう少しで抱っこできたのに」ともう距離感も私は意味不明です。そんな人に子どもを会わせたくないと思うのはおかしいでしょうか?
本当は夫に間に入って欲しいのですが家族大好きなので何を言っても無駄です。嫌なことは自分で直接言うしかないのでしょうか。
トピ内ID:f5530d8f9b61175d