トラウマ治療のため、EMDRが受けられるカウンセリングに通っています。
個人で開業している臨床心理士でEMDR学会所属という肩書もあり、藁にも縋る思いで通うことにしました。
初回は天気などの雑談なども交えて優しく接してくれたのですが、回数を進めていくにつれ態度が雑になってきました。
カウンセリングに入る前の雑談も無くなりましたし(私が雑談苦手で気を遣ってくれてるのだと思いますが)、私に対する接し方も面倒臭そうというか呆れのような態度をしてきます。
そこのカウンセリングルームは虐待された方も通っているとのことで、その方達に比べたら私の体験なんて大したことないのだろうなと思いますし。
体験を詳しく話してないのもありますが、この程度で通うなというメッセージかなとか私の話し方が良くなかったかなとか邪推してしまいます。
過去に別の人のところにも通ってましたが、上記のように感じたことは1度もなかったです。
カウンセリングは4回受けたのですが、お陰でフラッシュバックも減ってきて効果は実感しています。
しかし毎回態度にモヤモヤして帰宅するので、効果は相殺かなという感覚です。
次回のカウンセリングでは一旦上記のように感じたことを1度話してみるべきでしょうか?
それともカウンセラーを変えるべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
トピ内ID:eb78067787db0026