はじめまして。
晩婚で新婚のまきです。
出会って数か月、指輪の交換もし、同棲もし、入籍を待つ立場なのですが、
このタイミングで40代の夫がフリーランスで働きたいといいました。
出会った時は今の会社に定年までずっと勤めるといっていたのですが、
長年勤めた外資から転職したばかりの家族経営の上場日系企業で、
働きだしたら海外志向が強く自由人な彼には実際に合わなかったんだと思います。
そこで会計部門の正社員会社員から、
公認会計士として、監査の仕事を手伝う仕事を非正規でしたいと。
難関資格職(+英語が話せる)で、一般の非正規とは違う立場なのは承知していますが、
それでも入籍直前のタイミングで言われる事も含めて、モヤモヤしてしまう気持ちもあります。
・週3勤務だが、自称のこりの2日で別の業務委託等も受けて、年収は維持するつもり。
(現在会社員で1000万~貰っていて、フリーランスは固定で660万保証予定)
・FXを本格的にやっている。それに集中したいのもある模様、しかしここは給料と切り分けて
運営しているため、別に大きく稼いでも家族に見返りはない。
そのかわり生活費に手を付けたり借金をしてまでやる事もない。
・家事能力ゼロ。今までは不満はなかったが、
今後自分が仕事で遅く帰って疲れたままごはん作る時に、
一日部屋にいたおじさんの姿をみたら、
どうしても私自身がその姿を受け入れられない気がする。
・私は収入も安定しており、子どもも授かれたら嬉しい程度のため、
彼に金銭的に依存しているわけではない。
・しかし、年上だし、頼れて尊敬できる人が理想で結婚の決め手だったので、
こういう事を勝手に決める人なら他の事もしないだろうかと思い、尊敬や信頼感が減っている。
どう思われますか?
また、会計に疎いので、その事に関してお詳しい方もアドバイスお待ちしております。
トピ内ID:1684e1599faadff0