私には7歳上の姉がいます。
昔はしょっちゅう喧嘩をしていましたが、最近はないです。
特別仲が悪いという事はないのですが、なんとなく姉に嫌われていると感じます。
自分は仕事の関係上、家に帰る時間が遅いのですが、休みの日や早く帰宅する事がある時は家にいるのですが…
なんとなく姉から何でいるんだ?っていう雰囲気(無言の圧力)を感じます。
例えば、私が部屋からいなくなった瞬間に母に私の事を聞いていたり、楽しそうに話していたりします。で、私がまたその空間にいると黙るみたいな感じです。
私が喋りかけると素っ気ない返事で返されてしまいます。
でも自分が頼み事をしたり、聞いてほしい話があると喋りかけてきます。
その気分の波に振り回されてる事が疲れてしまうし、ここ最近は全く話しかけてきません。
母に言ったら、姉は気分の差がはげしいからあまり気にしなくていい。また自分の家でもあるのだから堂々としていればいい。との事だったのですが、最近そればかりが気になってなるべく自分の部屋に居るようにはしてるのですがストレスです。
できれば良好な関係でいたいですが、相手にその気がないのであれば自分がいくら歩み寄っても無理なのかなって感じます。
一人暮らしも考えますが今は金銭的にも厳しく、すぐにはできません。
兄弟で同じ悩みの方いたら、自分がどう行動していけばいいかアドバイスください。
トピ内ID:7d02776baeaec1bd