数日前に母が亡くなりました。
まだ60歳になったばかりでした。
母子家庭で小さい頃から女手一つで大切に育ててくれました。
いつもポジティブで面白くて一緒に居ると楽しい母親でした。
15年程前から糖尿病を患い、少しずつ身体が弱ってきて、とうとう心臓が持たなくて逝ってしまいました。
母は4年前くらいから糖尿病の合併症で目が全く見えなくなり、仕事も出来なくなり、多分気を紛らわす為にお酒やタバコの量が増えてしまったかなと思ってます。
近くには私も住んでいましたが、当時の私は忙しく不規則な業種の仕事で休みの日は遊びにかまけたり、疲れからかずっと寝ていたり、母に会うのは月に1、2度くらいでした。
母からの寂しさからくる頻繁な連絡を、当時の私は軽く流したり面倒臭いなと思いながら返してばかりでした。
途中からは母は病院にも行かなくなり、昨年末に脳梗塞と心筋梗塞で倒れ、そこでかなり心臓が悪くなっているという事に気付きました。いつ亡くなってもおかしくない、と。
寂しさから来る酒やタバコのせいで身体が凄く悪くなってしまったのかなと思います。
昨年からは私は仕事も変えており、気持ち的にも金銭的にも余裕が出てきたので前よりも連絡を取ったり会いに行ったりと色々やっていました。
でも結局心臓が悪すぎて、1年しか持ちませんでした。
私がもっと早く行動していれば、普通に長生き出来たんじゃないかと、今は後悔ばかりです。全て遅すぎたな、と。
死んでしまいたいですが、育ててくれた母に申し訳ないので出来ません。
母は私をきっと責めたりはしないと思います。
でも当時の自分の精神の幼稚さ、未来への認識の甘さが招いた結果だという気持ちが拭えません。
大好きな母が居なくなり、この後悔を他の誰かに向けて今後の人生で活かしていける訳でも無いし、この悔しい気持ちをどうしたらいいのか分かりません。
もう全てが嫌です。
トピ内ID:fe321125d40b4e41