20代後半女性、会社員です。
現在結婚しており、子どもは居ません。
実家の家族構成は父母と姉がおり、姉とは良好な関係です。
現在父母の2人暮らしで、両親は自営業をしており、多額の借金があります。
借金の内訳を聞こうにも教えてくれず、父のみが把握している状態のようです。
親戚中からお金を借りていて、姉や私も何度も援助しています。
借金の肩代わりをしたこともありました。(姉は現在も親にさせられた借金が残っています。)
父は長年持病を患っており、先日ついに入院することになりました。
両親は貯金も無く、入院費なども親戚から借りている状態のようです。
また、自宅も売却しており、資産と呼べるものは車一台だけかと思います。
私も姉も家庭があるので、病院費用の援助をする余裕がありません。
また、何度援助しても用途不明でお金が消えていくので、援助する意思が無くなりました。
このような状況のため、生活保護申請をして欲しいのですが、親戚を連帯保証人にしている借金もあるようで、そういった借金のために生活保護申請が出来ないようなのです。
また、大赤字経営の会社をどうしても畳みたくないのか、両親は生活保護に向けてあまり動いてくれません。
無知な部分が多くお恥ずかしいですが、このような場合の動きをアドバイス頂けると嬉しいです。
子どもが親の生活保護、自己破産に向けて出来ることを知りたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1f0d4df8e40e54b4